dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代半ばの女です。この度8歳年上の男性からプロポーズされました。
しかし、実は私はお恥ずかしながら貯金が40万程度しかありません…
今まで結婚や恋愛にも一切興味がなく、ずっと独身でいるつもりで趣味に使ったり、彼と出会ったのも5ヶ月前でその時期から貯金を意識し始めました。
一応マッチングアプリで出会って、彼も結婚意欲が高いので近いうちに両親に挨拶したいと言っています。
このまま言わないとお金がないまま結婚となってしまうのでなんとか彼に伝えたいのですが、どう言えばいいでしょうか?
私の方が彼よりも年収は低いですが私は結婚費用は安めにして折半にしたい&親に頼りたくないです。
結納もお断りするつもりです。
彼には申し訳ないですが、少しだけ新生活を待ってもらって貯金がたまるのを待って欲しいです。

A 回答 (19件中1~10件)

彼氏に言えばええやん


だから何か?
引かれたら、別れたらえぇ
俺なら気にしないけど
2人でどうやって暮らして行くかが問題
    • good
    • 0

ま、自由ですが、


>私は結婚費用は安めにして折半にしたい&親に頼りたくないです。

というのは、ご両親と話すべきですし、
結婚は、二人でするのではなく両家でするので、そこんとこ勘違いしてると、失敗しますよ。
20代の人は、本当にそのとんでもない大きな絆を知らないことが多いので、
自分が守られて育ってきたことに対する真摯な気持ちをもって、
親に頼りたくないなんて、幼稚な結婚でなく、人類の基本である、
両家のつながりを持った絆のためにできることと考えてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

たぶん、思い描く生活をしようとすると、月最低、50万円の収入でギリギリです。



50万円以下の収入だと、色々諦めないと生活できない。
    • good
    • 0

>少しだけ新生活を待ってもらって貯金がたまるのを待って欲しい


そんな必要ナシ  さっさと結婚して、最低限の家具で生活すればいい。
新婚だから何でも揃えたい などと思わず
食器なんか 百均 でOK
家具 は無しで 透明な衣装ケースを4つ買えばいい
ベッドなんかなくても布団でねればいい(今使っているものでいい)
結婚式(披露宴)も新婚旅行も無し でいい
    • good
    • 0

結納も結婚式も新婚旅行にも行かなければ良い。


敷金礼金を彼持ち。
家電を質問者さん持ち。にすれば、40万で足りますよ。
    • good
    • 0

それを伝えれば解決。

    • good
    • 1

私の知人の女性は


結婚の話が出ましたが
親から金がないと言われ
親が
この結婚は親が反対しているということにして
二人で駆け落ちをしてくれと
親から頼まれたそうです

もちろん彼氏には
それは言っていません

見事
二人は
結婚しないで駆け落ちして
所帯を持った頃に
普通にお互いの家を
出入りしています

彼氏は今でも
この結婚は
反対されたと思っているそうです
    • good
    • 0

奨学金あったり、ローンや借金抱えながら、婚活する人もいますからね。


20代前半なら、それくらいあったらいい方かも。
一人暮らししているなら頑張っている方。
実家暮らしなら、今から結婚までに貯めればいい。

無駄遣いしないで、、というものの、若い頃に遊んでおかないと結婚してから欲求不満ためるひといるからね。

親に頼ってもいいのですよ。
可愛い娘のためにつかうお金は惜しくないです。
お祝い金は、くれるならありがたく頂きましょう。

贅沢な結婚式は無理でもきちんとしたことはできますよ。

ただね、マッチングアプリで出会って5ヶ月で結婚は、ちと早いかも。
婚活ではなく、恋人探しの方ですよね?
質問者さんは、まだ25?だし、結婚はまだしたくないでもいいですよ。
    • good
    • 1

結婚すれば二人で生活できるのでやり方によってはむしろ節約できるのではないでしょうか?


私の場合、同性ですがフラットシェアをしていました。家賃一つ見ても半額になりますので最低でも月2万円はたまります。
結婚はともかく同棲だけは早く始めたほうが貯金にとっては有利だと思います。

なお、お金がなくて困るのであれば親に頼ったらいいのではないでしょうか?親に頼りたくないという理由がよくわからないです。いうほど困っていない感じかな。また、そもそも結婚でお金が必要というのがよくわからないです。

結納を断るということは結婚式を挙げない感じでしょうか?個人的にはこれはこれでいいと思います。ただ、親が結婚式をやりたいという場合には(親の資金で)すると良いかと思います。やり方次第ではご祝儀で大赤字にはなりませんしね。
    • good
    • 0

お金が溜まるのを待っていては機会を逸するかも知れませんよ。



ホリエモン式に言えば、借りられるお金は借りろ、です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています