電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏は働いて四年目になりますが、貯金がほぼないそうです。

年収は500万超えているので貯金できないわけではないと思います。一年前から実家から通ってますし。。
職場の飲み会が多く、ゴルフも多いです。車もローンで買ってます。

結婚しようと言われてますが、私もあまり貯金がないので本当に大丈夫か不安です。

貯金がないけど結婚した方いらっしゃいますか?

A 回答 (7件)

女性の28歳はその時点で300~500万くらいの貯金は欲しいですが、男性の場合はその気になれば、その程度の金1,2年で作れるなら大丈夫です。


女性の場合、仕事を辞めたり休まざるをえない場合もありますし、リスクヘッジとして、自身の貯金を持っておくべきだと思います。

が、半分偏見ありますが、20代で立派すぎる貯蓄額は、何していたんだろう?
遊んで無さすぎで、人間味のない人かしら?と思えてしまいます。

彼の場合、よくあるでしょうね、20代男性なら車のローンがあって貯金ほとんどないって。
遊ぶ金をサラ金とかで借りているなら、交際をやめましょう。

結婚はあと200万貯まったらしようね、とすることです。
それまで贅沢なデートもお預けです、ついでにセックスもお預けにしましょう。
早く結婚したければ、真剣に貯金するようになりますよ。
    • good
    • 2

30代既婚女性です。



主人もその年齢・その年収にしては貯金たったそれだけ?!というような額しかありませんでしたが(私も人のことは言えませんが^^;)、それでも主人ができる範囲で結婚資金を全て用意してくれました。

金銭感覚などの話し合いは、できれば結婚前にしておいた方が良いと思います。

私たちは定年までの貯金目標や、だいたいの家計の使い道などを話し合ってから結婚しましたが、どちらが家計を管理するか決めるまでに半年かかりました。

結局私が家計簿をつけたり日々の買い物をするので主人が管理すると二度手間になる作業が多発するため、私が管理することになりました。

現在はお小遣い制で、生活に最低限必要なものや二人で楽しむ用途には家計から捻出し、おやつや個人の趣味はお小遣いから出すように決めています。

そうすると徐々にですが貯金することができています。

質問者様の彼がもし貯金が苦手なのであれば、質問者様が家計を管理すると良いように思います。

また、独身時代に貯金するのが難しいという男性は多いと思います。

重要なのは今貯金があるかないかではなく、男性側が結婚資金を工面しようと努力することと、結婚後二人で協力し合って貯金していけるかどうかではないでしょうか。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼と話し合ってみます‼︎

お礼日時:2014/07/14 19:50

> 実家から通ってますし。

。職場の飲み会が多く、ゴルフも多いです。車もローンで買ってます。

実家暮らしで生活費もほとんどかかっていない状況で貯金が出来ないと言うのは、浪費癖が付いてしまっている証拠でしょう
(実家から通っている理由は親を養っているわけではないですよね?)

まずは結婚資金を貯金するようにお願いして、半年ほど様子を見てみると良いかもしれません
浪費を止めてちゃんと結婚資金を貯めれば、実家暮らしでその給料でしたら半年もあれば大分溜まるはずです
それを貯めることが出来ないということがあれば、「質問者様との結婚」よりも「日々の浪費」のほうが彼の中で重要であるということです
結婚しても家庭を顧みずに浪費する可能性が高いでしょう
そんな彼を質問者様がしっかり手綱を引っ張れるのであれば良いですが、そうでないのであれば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても胸に刺さりました。笑
もしかしたら彼は浪費癖があるかもしれないです。
結婚して日々の浪費ができなくなったらどうするんだろう、、
ありがとうございました

お礼日時:2014/07/14 19:49

結婚は出来ますし、20数年前に私自身もそうでした。



ただ、このサイトでも度々結婚後の不破の原因が、お金に絡むものが多いのも事実です。

特に、実家暮らしで給与を自由に使っていた人にとっては、かなり行動が制約されます。

お子さんを授かると、もっと変わります。貴方は休職を余儀なくされますし、学資保険などのお誘いも有るでしょう。

また、結婚後の互いのお金はどのように管理するのか?などは最低限シュミレーションして、互いの確認して置いた方が良いですよ。

あと、大きなお世話かもしれませんが、互いの実家の状況も確認された方が良いでしょう。今は個人の時代と言われていますが、結局、負債も相続します。

私自身は、「なんとかなるさ!」と結婚しましたし、なんとか20数年やってきましたが、正直、綱渡りです。実家を含めて家族の協力が無ければ、とっくに路頭に迷っています。

いずれにせよ、結婚と言うのは、喜びも困難も二人で分かち合う体制です。その覚悟が有れば、お金はあまり重要では有りません。

ただ、その覚悟が本当に実行されるのか?を確認する意味で、目標金額を設定して、今から貯蓄をされるのも手かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は自由にお金を使ってきたのでこられからはちゃんとしてもらわなきゃですね。。いろいろ悩みます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/14 19:46

今は独身なので、家に入れるお金以外の給料は全部自分のものですから、使いたいように使っているのでしょう。


しかし、結婚すればお金の使い方が一変しますので、飲み会やゴルフの回数も減らすでしょう。貯金が無くても年収500万円あれば普通の暮らしは出来るでしょうから、出来ればお金の管理は質問者様がすべきだと思います。

ただ、心配なのは結婚式です。特段派手にする必要はないと思いますが、質問者様にとっては一生に一度の晴れ舞台なのですから、希望を叶えてくれる結婚式をするにはいくら必要かという現実を彼に認識してもらって、そのためにも貯金をして欲しい気持ちを伝えていけば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式が問題ですよね…ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/14 19:44

20歳で結婚しました。

私は300万円ためていましたが夫は3万円しかない状態。
結婚式はせず生活用品等を用意したりなんだかんだと200万円くらいあっという間に新婚生活が始まってすぐ使ってしまいました。
その後共働きにて一生懸命節約をして4年間で300万円ためて家を買う頭金に使いました。
車は現金で購入するようにしてローンは家以外ない状態で生活するようにしています。

二人とも貯金がない状態で結婚するというのは可能だと思います。が、できないことがかなり多い生活になるのは覚悟する必要がありますよね。車のローンがあるならその返済も必要だし維持費もかかる。
家賃や生活費とローンの返済のほか貯金もしていったほうがいい。そのうえ飲み会やゴルフができるのか。共働きをしても彼のその生活が変わらなければ貯金は厳しいと思いますよ。

結婚に向けて二人で頑張り百万なり二百万なりため、目標達成したら入籍だけの結婚をする。それができるようならその後も大丈夫だと思います。
今の生活を変えずに結婚だけプラスするというのは無理ですよね。その日暮らしでどちらかが病気をしたら生活が苦しくなるということを考えないのなら可能だとは思いますが。

結婚して最低限必要な金額を計算してみてください。そして貯金がどれくらいできるのかも考えてみてください。その結果二人の生活がどのようなものになるのか、何の心配なく幸せな時間を共に過ごすことができそうなのか話し合ってみてはいかがでしょうか。
結婚は現実ですから不安に思うことはたくさん話し合うことが大切です。彼も結婚を口にしたということは自分の生活がどのように変化するのか考えてはいるのだと思います。が、それについても確認しておくことは大切だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度彼と真剣に話し合ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/14 19:43

借金してまで結婚する人もいるくらいなので大丈夫だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎

お礼日時:2014/07/14 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!