dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんわ、ちょっとNo.383278の方とかぶっちゃう質問ですが、
もう少し具体的に質問させて頂きます。

実は、来年2月に結婚を予定していて準備の真っ最中です。
彼とは交際歴10年と長く、お互いの両親とも公認の仲です。

で、質問の件なのですが、交際歴10年、結婚の話も出て5年くらい経つのですが
いざ決まってみると、彼の貯金はまさに「ゼロ」でした。
私の両親もさすがにこれには不信感を抱いたらしく、ちょっともめたのですが
結局12月までに貯めれるだけ貯めて、ということで落ち着きました。

彼はもともとパチンコ好きで、仕事でストレスが溜まると
パチンコで発散する(1回の投資金額は多くて2万ほど)という感じです。
ちょっとストレスのたまり方がひどいと毎日でも行ってしまいます。
また、独り暮らしで仕事も忙しい為、ほぼ3食とも外食です。

彼にどうして貯めてくれないのかということを聞くと、
どうしてもストレス発散で行かずにはいられない、というのと
3食外食に、私と週末に会ったりすると(ちなみにほぼ毎週末会ってます)
出ていくお金が大きくなる、と言うのです。

12月まで貯める、と言った今でも結局パチンコには行っています。
「考えている」とは言ってるものの、「この大変さは実家暮らしのお前にはわからない」と言うのです。

そこで、経験者や男性方に質問です。
彼がこのようにして結婚の為にでも貯金ができないのはちょっと度が外れているでしょうか??
それとも男の人ってこんなものなのでしょうか??
お金が貯まらない原因が私にもあるかと思うと、また
貯金することで彼の生活に相当な負担がかかるかと思うと強く「貯金して」とも言えず不安です。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんばんわ。

 私は、ギャンブルはしませんが人生がギャンブルだと思っている三十路の男性です。 ストレスの発散方法は人それぞれだと思いますのでどうでもよいことだと思いますよ。三度の飯よりパチンコという方はたくさんいますから。
貯金に関しては努力していないだけでしょう。 まだ、結婚というのはどうゆうことなのか深く考えていないと思います。 貯金が無くても結婚はできます。 が、結婚しても貯金はできないと思います。よく考えてみてください。
私の考える結婚。 「自分ひとりの収入で、毎月、二人分の支払い等をして生活していけるか。」 子供ができれば妻の収入はゼロになり、家族が増えるんですよ。
(子供ができてもがんばっている女性の方たくさんいらっしゃいますが。)
結婚式、新婚旅行は夢のようですが、その後は現実の生活が待っています。
結婚するなとは言いませんが、二人で結婚前に結婚してからのお金の使い道をきちんと決めておいた方がよいのではないかと思います。
かってなことばかりですいません。 気を悪くしないでください。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気を悪くするなんてとんでもないです!
わざわざ長文へのレス、ありがとうございます。

男性の方からのご意見も参考になりました。

お礼日時:2002/10/18 21:09

>男の人ってこんなものなのでしょうか??


そんなこと、どうでもいいんですよ。zikkentyanさんが結婚出来る男性はこの世に一人なんですから。平均とか、他のひととか、どうでもいいの。
あくまでご自分が、
そんな男性と仲良くうまくやってゆく自信があるかないかです。そこだけを正直に見つめるべきです。

>強く「貯金して」とも
そういう問題なんですかね?

相手の親御さんがすごい資産家で、彼は趣味道楽で働いている、という経済背景なら別にそれでやっていけそうですし。

もっと長い目、広い目でかんがえなきゃダメです!!!

はっきり言って、お二人とも「付き合いが長い」だけで、なんにも考えないで来ちゃったんだな、と思いますね。
お子さんを設ける気とかは、話し合ったことないですか?

>言えず不安です。
それは、何事においても不安です。相手に、言いたいことが言えない、自分の心配を相手も心配してくれない。
それなら、絶対結婚すべきでないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2002/10/18 21:15

どこが大変なんでしょうね。


パチンコで出そうとすることかな?

10年付き合ってきたということですが、10年も区切りがつけられなかった根性なしの男性という印象を受けました。別に10年付き合っていれば皆さんが根性ナシなわけじゃありません。あなたの彼は婚約中で結婚が間近になった今でも貯金がないにもかかわらず自分の道楽に逃げているので、10年付き合ってきたということも自分の根性がないために決められなかったんだな~と思えたからです。

彼のせりふから察すると、あなたは実家暮らしだけど彼は一人暮らしなんでしょう?それなら週末の外食はやめたらどうですか?
二人で買い物にいって、作ればいいと思います。
私の場合はそうしています。1人500円ぐらいで済むときも多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

忌憚のないご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/18 21:14

昔、同棲してる彼と結婚資金をためようと共同貯金の話を持ち出したら・・・貯金がないどころかパチンコに使ったのか飲み代に使ったのか、私と付き合う前に入れ込んでたお店の姉ちゃんに使ったのか使途不明の借金が100万以上ありました(泣)


他にも車のローンの残りもあり、話し合いの結果(といっても現実を私が突きつけた結果)、街金融の分は私の貯金から払い、月3万円の小遣い以外は全部私に預けるという条件で入籍だけしました。(社宅に入りたかったから)
主人の独身時代は会社の寮での生活でしたので、手取りのお金は全額お小遣いと言う状態だったんです(寮費や保険関係などは天引きされますから)コンビニは冷蔵庫、晩酌は飲み屋(もれなくお姉さんもついてくる)、暇な時はパチンコの生活でしたので(苦笑)
主人は貯金できないタイプでしたね。
ただ結婚してからお小遣い以外に請求される事がないので(今9年目)パチンコもそこそこで抑えてるのでしょう。
儲かったお金をこっそり郵便貯金のほうに入れる知恵もつきましたから(笑)
毎月彼から集金して、積み立ててあげるというのはどうでしょう。私はそうしようとして話を出したら上記の通りだったんであまり偉そうにいえる立場ではないのですが(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互い苦労させられますね。(苦笑)
もう一度とにかく具体的に話し合いをしてみたいと思います。
体験談で非常に参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/18 21:13

日本のパチンコは賭博性の高いものだと思っています。

娯楽ではなく賭博です。
はっきり言って、彼はギャンブル依存症だと思いますよ。度が外れています。
ストレスが酷い時は毎日…というのは本当にストレスが解消されていないから通っているのです。
心からすっきりすることがあれば、当分はパチンコしなくても満足だと思いますよ。
多分、毎日行くのはストレス解消というよりも、負け越してしまって元を取り返すために行っているのだと思います。

貯金がなくても借金さえなければ結婚生活はできないこともないでしょう。
でも、結婚されて彼が今の生活を改められると思いますか?
月に数万パチンコに費やしていた人が、結婚を契機にパッタリ止めたり、
一ヶ月あたりの額を1万以下に減らしたりできると思いますか?
12月まで貯金をする、と(あなたの両親の前で?)約束までしているのに
そういう努力ができないようであれば、私は結婚後もこんなギャンブル生活は続くものと思います。
結婚という、相手の人生が絡んでくることに対して
彼の今やっていることは人としての誠意がまったく見うけられませんよ。
(別に貯金を今までしてこなかったことを問題にしているのではなく、
貯金すると約束しているのに、言い訳ばかりで貯金する努力をしない、その不誠実さが問題です)

あなたが結婚したら亭主の首ねっこを掴んで管理しまくるわ、
というカカア天下な方でしたら、結婚をやってゆける可能性もあるとは思いますが、
>お金が貯まらない原因が私にもあるかと思うと、
>また貯金することで彼の生活に相当な負担がかかるかと思うと強く「貯金して」とも言えず不安です。
今ですらあなたの意見を押し通しきれていないのですから、
結婚後は彼のギャンブル癖に振り回されると思います。

かなり辛辣な言葉をつらつらと書きましたが、
私の周りにギャンブル依存症が複数いますので、こういう厳しい論調になってしまいました。
こういう人達は本人がその異常さを自覚して、心から止めようと思わない限りは治らないと思っています。
ギャンブルはトータルでは子が損になるようになっているのです。
「大フィーバー」も所詮は砂上の楼閣だと気づいて、その虚しさを実感しない限りは無理でしょうね。

禁パチンコのHPとあるある大辞典から、依存症について載せておきます。
ぜひ、参照してみてください。有益な情報が必ずあると思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/you_pichi/kinpachi/index … , http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruizon/izon_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご意見ありがとうございます。
URLも大変参考になりました。

お礼日時:2002/10/18 21:10

こんにちは。


結婚の準備の真っ最中なんですよね。
具体的にはどんな準備ですか?
式や披露宴をする準備?
もしそうならそれはどこからお金が出るんだろう?
両親が援助してくれるとかなのかな?
それはそれで悪いとは思わないけれど、あなたの貯金で、というのなら考え直したほうがいいと思う。
貯金なんてなくても結婚自体は出来ると思う。
けど、その後の生活、相当大変だと思いますよ。

1人暮らしで忙しかったら外食多くなっても仕方ないですよね。
けど、パチンコにいける時間があるならご飯作ったら?
パチンコに行くお金があったら貯金したら?って思うのが普通でしょう。

貯金する事で彼の生活に負担がかかるってことはストレスの事?
ってことはパチンコに行かないとストレスがたまる人と結婚するんだよ?
パチンコでしかストレスを解消できないような人でいいの?

彼はあなたと本当に結婚したがっている?それを感じますか?
度が外れているとかじゃなくて誠意のなさの問題だと思うな。
あなたのご両親も10年付き合って結婚となった挙句に貯金のない男性、なんて頭が痛くて仕方ないんじゃない?
彼もそれで結婚だなんてプライドないのかな~?って思いますよ。

せっかくのおめでたい話に辛口言ってごめんなさい。
けど、いざ結婚してみてからはあなたも文句はいえないんですよ。
結婚前にこれだけわかっているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
>せっかくのおめでたい話に辛口言ってごめんなさい。
いえいえ、忌憚のない色々な人の意見が聞きたかったので参考になります。

お礼日時:2002/10/18 21:07

zikkentyanさん こんばんは。



ご質問を拝見して「ほんとうにこの彼と結婚しちゃっていいの?」と思いました。
この大切な時期に来て【まだパチンコしている彼】先が思いやられます。
いかがでしょうか?いくら10年のお付き合いでも、せめて1年程度同棲してから
入籍を考えられては?
何度も言うようですが、先が思いやられます。


ご質問の答えになっていなくて申し訳ありません。
お気を悪くなされたらお許しください。
    • good
    • 0

賭け事と折り合いをつけるのはとても大変なことだと思います。

私の周りにもパチンコ好きは沢山いるのですが、ストレス解消で通う人より(真剣さがあるからかなぁ)パチンコに遊んでもらったなんていうくらいの人は上手に遊んでますよ。ストレスって負けたら、又ストレスになるようですし、家庭を持ったら、持ったで、ストレス0なんてことないですもんね。ストレスをパチンコに向けるのでは無く、お二人でお金のかからない何か共通の趣味を見つけられたらどうですか。それと,三食外食とはストレスに弱い体になると思います。お二人で栄養たっぷりの料理でも作って過ごされる休日も又、楽しそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
しかも具体的なご提案、非常に参考になります!

お礼日時:2002/10/18 21:06

そういう人は結婚しても苦労させられますよ。


お金を貯めなきゃいけないのに、毎日パチンコで数万使っちゃうんでしょ?

あなたがまっとうな生活を送りたいのならば、
改めるようにはっきり言って、改まらないようだったら結婚も考え直した方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえずは、ご意見ありがとうございました。
色々な人の意見を聞いてみたかったのでありがたいです。

お礼日時:2002/10/18 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!