電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の彼と付き合って7年目になります。
そろそろ結婚したいという話がお互いの中で出てきています。
去年からお互い5万ずつ貯金をしていて、今70万弱ぐらい貯まりました。

私の中では、今年中に結婚したいと思っていますが、彼は貯金は最低150万ほどないと無理だから(結婚は)来年以降だよと言っています。

私は、一人暮らしをしたことないのでどのくらいかかるのかとかがよく分からないので質問させていただきました。

・最低どのくらい貯めれば一緒に暮らせるか
・よく聞く海外挙式?どれくらいかかるのか

A 回答 (5件)

私自身に海外挙式の経験はないですが、私の友人は300万円掛かったといってました。

ご両親の補助もないならば、70万円+150万円では難しいでしょう。結婚費用を抑えても、400万円以上ためておいたほうが良いのではないでしょうか。結婚費用(200万円)+新居を借りるための費用(適当ですが30万円)+家具、電気製品類(50万円以上)+新婚旅行(ピンきりです。40万円)+いざというときの貯蓄です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海外挙式結構かかってますね。
挙式は後にしても、同棲できるお金があればとりあえずいいかな~とも思ってます。

婚約おめでとうございます。

来月、結婚する26歳女です。
結婚式・家具家電・祝い返し・新婚旅行で400万~500万
くらいを見込んでいます。

内訳は結婚式300万・家具家電150万・新婚旅行50万です。
新居を借りる保証金は50万でした。(3LDKマンション)

正直、70万では無理だと思います。
婚約指輪、結婚指輪を買えばなくなってしまうでしょう。

式も挙式だけなら安いですよ。20~30万くらいだと思います。
披露宴にお金がかかりますからね(笑)

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

実は、婚約はまだなんですよ。ただお互いにそういう話をしているってだけなんです^^;書き方が悪かったですね。

ご結婚おめでとうございます。
今の段階では70万弱ですが、100万ほど貯めて同棲(結婚)したいなぁ~と考えています。(同棲しても貯金はしつづけますけどね)

式は、挙式だけでいいかと思ってます。披露宴は今流行の会費制とかでもいいと思って。

本当、何するにもお金がかかるなぁ~(泣)

一緒に暮らすための貯金額ですが、あればあったにこしたことはありません。

でも最低限で揃えれば敷金礼金分と必要最低限の家具家電で100万もあればできるのではないでしょうか。

海外挙式ですがこれも抑えようと思えば抑えられると思います。
参考までに私たちはグアムで挙式をしてきましたが総額200万ほどかかりました。
挙式&旅行代と空港利用税や燃油代、衣装代やヘアメイク、アルバム、レセプションに現地でのオプショナルや食事代など。
私たちはこれに両親兄弟の旅行代を持っています。

キツイことを言うようですがふたりで200万弱の貯金で新生活と挙式の両方は難しいかと思います。
新生活&挙式で貯金すべてを使ってしまうつもりではないですよね?
それとも両家ご両親からの援助があるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

挙式は急がなくてもある程度余裕ができてからでもいいかとも思っています。
援助の方は彼の親はどうかわかりませんが、私の家はたぶん無い?
父親が借金をしてその返済にあてるためお金はない様なこと言われましたし。。。
両家共に援助がないという状況で考えて方がいいですよね。それだけがんばることができると思うし。。。

>最低どれくらい貯めれば一緒に暮らせるのか

そうですね~、「一緒に住むだけ」なら50万くらいで可能だと思います。
でもこれは「一人暮らし用の部屋に二人で住む+ある程度の家具・電化製品は持ち込む(購入しない)」場合です。
そうではなく、新しく“新居”として構えるのであれば、ピンキリです。
私は敷金・礼金・家具・電化製品全てを揃えて250万くらいかかってます。(これは明らかにかかりすぎですが…)
お二人で新生活を始める場合には、平均で「敷金・礼金+100万」って言われているようですね。
しかしこの100万も電化製品全てそろえてしまうと、それだけでなくなります(>_<)

今年海外挙式を行います。
場所や時期などにもよりますが、15万~20万くらいでしょうか。+写真・アルバム・DVD・ブーケレベルアップなどなど。オプション付けたらガンガンあがりますが、日本での挙式よりは安く済む場合が多いですね。(日本でもオプション付けたら高額になりますし)
あと、挙式後のレセプション。大体一人1万~2万のお食事になると思います。
お二人だけなら色々つけても50万くらいで納まるんじゃないでしょうか。

ただ、ホテルや渡航費、参列者のお足代など、やり方によっては日本と同額、もしくは高額(ご祝儀がないため)になる可能性もあります。
ただ、重複しますが、行き先(例えばヨーロッパで挙げるとなると移動費だけで高額ですし)や時期などによって変動は激しいので、1つの参考として考えていただけたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

テレビとか自分の身の回りにあるものは持込すると思いますが、さすがに冷蔵庫・洗濯機など生活していくうえで買わなければいけないものは山ほどありますもんね。

一般的に多い海外挙式はやはり、ハワイとかですよね。
思ったより安いんですね。確かに、普通に旅行でも値段の格差ありますもんね。
去年ハワイで式を挙げた親戚は、両親と兄弟(夫婦もかな?)も同行し、帰国後にバー貸切でお披露目会?みたいな感じでした。

正直お金はいくらあっても足りないですよ。

^^;

うちの場合ですと旦那が一人暮らしで私が実家暮らしでした。
結婚後は当面旦那が住んでいたところで生活し、家電もそのままでした。買ったのは布団くらいです。
新しく新居を構えるとなると、引越しや家電を揃えれば100万近く
かかるかもしれません。

結婚式も内容により値段はかわりますよね。
身内だけで行うか、上司や親戚・友人を招待して行うかなどです。
私たちは旦那側の近くで挙式披露宴を行いましたがトータルで
400万以上かかりました。ご祝儀である程度はまかなえますが
費用はほとんどが前払いなので事前に用意する必要があります。
ゼクシィでも平均費用は300万程度ですよね。
海外挙式でも同様です。もし身内をご招待で旅費を負担すれば
日程や時期によっては100万は超えてしまうでしょう。

結婚だけなら婚姻届1枚ですからお金はかかりませんが、
実際にそのあとの生活を考えるとお二人の貯金だけで頑張るの
でしたら頑張って貯金されるといいかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

去年親戚が結婚したのですが、親戚は身内だけ連れハワイで挙式したそうです。そういうのだと普通の挙式に比べて安いんでしょうか?

ゼクシィを購入するのもいいかな~とも思っていますが、あの分厚さと結婚したいという大雑把な話しか出ていないので購入すべきか悩んでいますが。。。