電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。24歳女性、会社員です。
今すぐ結婚ということはないのですが最近気にし始めたので質問させていただきます。結婚するにはお金がかかるからしっかり貯めておくようにとよく言われますが実際いくらくらい貯めておくべきなのでしょうか。結婚式、披露宴を豪勢にあげるつもりは特になく、それよりは新婚旅行にいっぱい使いたいなと話しています。
彼は自分がこれ!と思ったことにしかお金を使わず、無駄なお金はほぼ使わない賢明な人です。私は遊ぶのもお金使うの大好きだし(特に旅行好き)他人からは浪費家だと思われがちですが、家計簿も付けかなり計算づくめでしっかり管理してるので(お金の計算大好きなんで。。)意外とあまり使っていません。
子供が生まれるまでは私も働くつもりです。生活費にこまる事はまずはないと思うのですが、どんな事の為にお金をどれくらい貯めておけばいいというそれなりの理由と金額を知っておきたいのです。ちなみに今お互い貯金をそれなりにしていますが、それは近い将来全て自分自身の為に消えて(私は留学、彼は専門学校での勉強の為)実際お金を貯めれるのは一年位だと思います。
ちなみに一ヶ月どれくらいのお金があればやっていけるのでしょうか。もう何年も一人暮らしをしているのでレベルを変えなければ大体の生活費は想像がつくのですが子供にかかる費用というのが全く想像つきません。できれば子供の年代別に教えていただけると嬉しいです。習い事とか考えると多分かなりかかるんですよね。。
よろしくお願いします。。

A 回答 (4件)

31歳、男性子供二人です。



私は結婚するとき貯金どころか無職でしたよ。
嫁もサラリーローンがたくさんあって大変でした。
が、今は共働きで結構稼いでいるので
余裕なんですね。

そりゃ貯金もあるに越したことは無いけど、
結婚する前から結婚した後のこと考えてもなかなかわからんものですよ。

さて貯金をする目安ですが、
結婚式に関しては全額自分たちが負担するのか?
何割かは親などに負担してもらうのか?
どちらでしょうか?
私は当時金がなかったので結婚式をレストランウエディングにして招待する人を会費制にしました。
そして人数から収集できる予算をわりだして
その予算内で結婚式やりましたよ。

このやり方だと赤字にはなりませんね。

支払いなどは何割かは手付金くれといわれることおおいですから。
50万くらいは動かせる現金を用意したほうがいいですね。
後は会費徴収後に支払うようにすれば大体うまくいくと思います。

家の貯金目安ですが、毎月消費する金額?
たとえば月20万で生活と仮定するなら
3ヶ月から6ヶ月分の現金を貯金しておくと安全です。
これは職を失ったときの保険のようなものです。

子供に関しては今は大学までで1000万円が相場みたいですね。
私は15年以内に1000万用意する予定です。
20年単位だと大学入学に間に合わないのでNGです。
だから1ヵ月5万5千円ペースで一人当たり積み立てているのです。普通子供は大きくなるにつれて価格額は大きくなるのでないですか?

結局は自分がどんなレベルの暮らしをしたいかで
大きくかわりますよ。

ただ言わしてもらえば貯金しだすときりが無いんですよ。

結婚前なら貯金も大事ですが「稼ぐ」ということについて真剣に考えたほうがあとあと有利ですよ。

おそらく幸せな結婚生活のために貯金をとかんがえているのでしょうが、私は逆に準備を整えずにお金ない、仕事ない、コネもないといったないないづくし
ぐらいのときに結婚したほうが逆に幸せになれると思ってますよ。

厳しい環境のほうがお互いの人間性もわかるし、知恵もでるし、あとは上がる一方ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
結婚式の事はあまり考えていなくて親に出してもらえるのか、どんな形にするのかとか何も構想がありません。なのでそこは別に考えて、それ以外のお金ですね。でもレストランウェディングは興味ありますね。参考にさせてもらいます!やはりなるべくお金をかけたくないですもんね。。
>3ヶ月から6ヶ月分の現金を貯金しておくと安全です。
なるほどです。とりあえず予備のお金が大体100万位はあった方がいいということですね。
>子供に関しては今は大学までで1000万円が相場みたいですね。
そんなにかかるんですか・・・よく考えたら私はもっとかけてもらってうような・・・(--#お父さんお母さんありがとう。15年以内に1000万円ですか。1ヵ月5万5千円ペース・・・2人で11万ですね。
共働きでないと無理そうですね。
今、彼氏はフリーター。もう27歳なのですがあと一年バイトでお金を貯めて、それから一年勉強して就職する計画みたいです。私はあと半年働いてそのあと一年から一年半位留学かワーホリに行き、それからまた働くつもりです。そして結婚は彼の働くのが落ち着いてからというイメージです。なんだかんだで3年後くらいかな。という感じですね。まあそんだけ時間があるので貯金は今から考えといた方がいいかなと思って。。
>準備を整えずにお金ない、仕事ない、コネもないといったないないづくしぐらいのときに結婚したほうが逆に幸せになれると思ってますよ。
なんだか励まされます。今まさにこの状態です。。それもいいですよね。うちは親の反対に勝てそうにないので出来なさそうですけど(^^;どっちにしろまだお互いやりたいことがあるので結婚はないですけど・・・

自分の経験で話していただいて、すごく参考になります。ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/20 23:41

61歳のおじさんです


うらやましく読ませていただきました。
私は33歳と31歳の愚息と同居生活してますが、
全く結婚する気配がなく親としてなさけなく、
あなたの前向きな姿をみてますと、うらやましく思います。
二人とも安月給ではありますが、将来住むために200坪~300坪の
土地と(田舎ですから資産価値はしれてます)当面家庭生活できるだけの現金を
3700万円ずつ贈与しておりますが、
何を考えているのか、33歳は大学時代からの彼女と
10年以上交際していながら、未だに結婚せず、
もう一匹は
女性に全く興味を示さず、仕事と資格取得に熱中し、
さびしい思いをしてます。
親としては本人の希望があれば
思いっきり盛大な式を挙げて思い出をつくってやりたいと
思ってますが。私の思いが空振りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子さんたちのことをいろいろ考えているみたいで良いお父さんですね。私はここまで育ててもらうのに精一杯お金も愛情もかけてもらったので後は返すだけだと思っています。なので親がいくら支援してくれると言っても、ありがたいとは思いますが最低限以外は受け取りたくないですね。全て断るのも親に寂しい思いをさせてしまいそうなので、そこらへんはさじ加減が必要なんだろうとかいろいろ考えてしまいます。
息子さんたちもはやく結婚を考えるようになればいいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/02 00:36

私もあなたと同じ年頃の一人暮らしです。


結婚までにいくらためるかは、結婚生活が都会か田舎かによっても、目標額は変わってくるかとおもいます。それと、子供を一人、大学卒業まで育てる費用は、最低でも1000万円と聞いたことがあります。これって、びっくりしちゃうくらい高額ですよね。
最低、1000万ですよ?(しつこい?)(笑)。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1000万円・・・・
すごいですね。
子供ってほんとにお金かかるんですね。。。
自分はもっとかけてもらってる気もします(^^;
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/22 22:46

これから船出せんとされる2人に多少人生の先輩からのアドバイスです。


一ヶ月どれくらいのお金があればやっていけるかどうかは気にする必要はないです。
普通にそれなりにお給料をもらわれており、共稼ぎされるのでしょうから、
合わせた手取り給料の10-20%を貯蓄に回し、あとは無駄遣い以外なら
全部使ってもかまわないと思います。
どうしても不足なら、生活を見直せばよいのです。
あと子育てに関しては多少の貯蓄からの取り崩しはあっても、月々の手取りの中でまかなうことをお薦めします。
ちなみに老後資金も毎月の手取りからの貯蓄分で対応します。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料の10-20%を貯蓄。なるほどです。共働きなら4万~10万位ですかね。でも子供を生んだ後専業主婦になるつもりなら共働きの間にもっと貯めておいた方がいいですよね。
>ちなみに老後資金も毎月の手取りからの貯蓄分で対応します。
そうなんですね。あー自分達の老後のことは考えてなかったですね・・・
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/20 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!