アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の春に挙式を控えています。
もうすでに一緒に暮らし始めて4年、仕事も相変らず多忙の中、ウェディング関連と家事とで、もう頭の中がパンクしそうな感じの私です。

そんな中数日前、彼と大喧嘩したことがありました。
それは彼の貯金30万で株を買ってみた、ということでした。
私は相談もなかったことに対してとても憤りを感じましたが、彼の持ち金だったのと、たった30万(私にしてはされど30万ですが)で、その点に関してはこれからも彼の持ち金の範囲で、ということと、これ以上金額を増やさないという約束で話は事無きを得ました。

が、さきほど彼は、結婚資金として貯めているお金(今の段階で150万ほど)の運用を任してみないか?ということでした。
それに対して私はかなり反対で、私は一切考えていないというと、「何もしらない素人がただソンしてるだけだ。一度勉強してみろ、それから応えろ。
といいます。
今の段階で彼はウェディング関連もほとんど私任せだということに対する意識もあるわけですが、そういう要求はいかがなものなんでしょうか

そもそも彼の実家ではお金に対して大変シビアで、彼の兄も実際、投資等で○○円設けた、などよく耳にします
結婚に対しても彼のご両親からの援助の話は全く聞こえてこず、お金に対してかなりシビアだと思われます。

もうこれからまたこんなことでもめるのかと思うと、行き先不安で仕方がありません。

私はどうすればよいのでしょうか? 支離滅裂でごめんなさい

A 回答 (10件)

やめたほうが良いと思います、結婚



>仕事も相変らず多忙の中、ウェディング関連と家事とで、もう頭の中がパンクしそうな感じの私です。

なのに

>今の段階で彼はウェディング関連もほとんど私任せだ

というのが真の問題ですね。

彼は「仕事が忙しくてそんな暇は無い」なんて言っているのでしょうが、それなら「株やってる暇」ないはず?

結婚も投資も「自己責任」で!
    • good
    • 0

今までの回答者様と全くの同意見です。


私も株式投資は5年位やっていますが、投資は「余剰資金でやるもの」が鉄則です。
短期であればあるほどリスクの高い、ギャンブルのようなものです。なぜなら一気に30万-40万暴落したとしても長期で運用出来るなら、元の株価(またはそれ以上)まで戻る可能性が多いにあるからです。

私も株を買う上でプロの専門家の予想(買いか売りか)に長年目を通していますが、プロですら予想通りには行かないことが多いのです。

>「何もしらない素人がただソンしてるだけだ。一度勉強してみろ、それから応えろ。」ですか?
必要資金を使おうと考えている時点で、あなたの彼は素人です。株の1年保有だって短期運用の部類なのですよ。

150万丸々運用(資金として必要な全額・・・考えるだけで怖い。)するような株を買って、運よく利益が出せたとしても10-20万くらいじゃないでしょうか。
まさか以前のソフトバンク株のような夢をみているのでなければ・・・

とにもかくにも!結婚資金というのがいけません!

彼が以前に運よく株で儲けて天狗になっているようでしたら、ファイナンシャルプランナーのとこにでも連れて行くべきですよ。そして「無謀です」っていう言葉を彼に聞かせるべきです。
    • good
    • 0

ちょっと非常識ですね・・・


やはり皆さんが回答されているように、自分の資金で行うもので、
お二人の資金を使うのはどうかと思います。
「この資金全額出して宝くじを買おう」
「この資金全額出してパチンコをしよう」
と言っているようなものです。
大体株でも宝くじでもパチンコでも、
それで儲けたお金で結婚式なんてしたくないですよね。。
「それでたとえ資金が増えても嬉しくない」
と相手に伝えて何としてでもやめさせるべきだと思います。
仕事や家事等大変だと思いますが、
うまく説得できることを祈っています。
    • good
    • 0

私も株をやっています。

特に夫に断りもなく始めましたが、
どんな投資に対しても言えることは「必要資金を元手にしない」ことです。

彼の貯金が減って困るのは彼自身のみ。
結婚資金が減って困るのは彼と婚約者と周囲の人たち。大迷惑です。

彼、もしかして大赤字を作っているのではないですか?
その穴埋めに結婚資金を欲しがっているのでは・・・。
もしくはちょっと儲けたから、もっと大きな元手を欲しがっているか。
どちらにせよ「素人はお前のほうだ」と断言できます。

それと、結婚準備や家事も、彼は手伝ってくれていないように感じました。
金儲けより、自分の足元を固めろ!!と私なら言いますけどね・・・。
    • good
    • 0

私はどうすればよいのでしょうか? 


>私なら結婚をやめます。150万つぎ込んで駄目になった時の、彼のセリフは次は大丈夫だです。今回は駄目だったのは何たらかんたらと言い訳をいっぱい並べる姿が目に浮かびます。借金をしてまでもと泥沼にはまって行く行くでしょう。
捨てる金ならともかく、結婚資金まで大博打につぎ込む神経が理解できません。このままでいくとあなたは必ず不幸になりますし、借金生活を一生送ります。金にルーズな人間は信用してはいけません。隠れて借金ということも有りますので、止めて欲しいを前提に話し合ってはいかがですか?30万つぎ込んで駄目だったときのことも含めて。
    • good
    • 0

結婚費用って増やすための貯金ではないですよね?


近い未来、必ず必要になるお金だってことを忘れないで!
挙式はもう決まっているのですか?
一生に一度のことだし、お二人がしたい結婚式に必要なお金は絶対に使ってはいけません!
そのお金は始めから「ない」ものと考えたほうがいいです。
株で増えるか減るかは関係なく、そのお金は「ない」ものです!
彼には式場に払ったものと思ってもらうか、式場に払うふりをして親に預けるなど厳重に管理しても良いと思いますよ。
株で儲かる!と思い込んでしまっている彼への説得は難しいように感じましたので・・・
私はでき婚で充分な貯金がない状態で結婚式を迎えます。
資金がないのでレストランで挙式です。
一般的な結婚式を見ると貯金していればよかったと後悔します。
結婚費用はお二人の貯金なのですか?
お互い別々の貯金があって、結婚費用は二人の貯金で・・・とのことでしたら彼の貯金分30万は大目に見れないこともないですが・・・
どうか、良い結婚式を・・・
    • good
    • 0

彼のご職業は何でしょうか?


というのは職業によって株を買うという意味がだいぶ違うからです。
株とは関係ない職業であれば
悪い人にだまされている可能性がありますね
    • good
    • 0

株というものは余剰資金でやるものです。

これはどんな初心者向けの本を買っても書いてあることです。
来年春に使うことが確定している結婚資金を使ってやるもんじゃないです。
たとえ儲かる可能性があるとしても、これだけは譲っちゃだめです。
儲かる可能性と同じくらい(素人ならもっと多く)損する可能性もあるんです。
結婚資金が目減りして思うような式が挙げられなかった、なんてことになったら悲惨です。

…とはいえ、だた普通口座に置いてても利息は絶望的なのも確かです。
彼の言うようにお金について勉強してみたらいいと思います。
結婚資金を半年置いておくのに適した方法があると思いますよ。
そして結婚して落ち着いて将来余剰資金ができた時にあらためて株式なり投資信託なりに挑戦すればいいのじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

もう答えがでていますが


>結婚資金として貯めているお金(今の段階で150万ほど)の運用を任してみないか?ということでした。

自分のお金と人のお金との区別のつかないような人ですか?
わたしならやめますね。
    • good
    • 0

こんばんは。



>結婚資金として貯めているお金(今の段階で150万ほど)の運用を任してみないか?

これはダメです。絶対、ダメです。

運用して儲かることもモチロンあるでしょう。でも、どんなに大丈夫と思っていても損する、または0になってしまう可能性もあるはずです。
そうなったとき、どうするつもりなんでしょうか?「結婚資金で株を買い失敗して0になってしまったので、結婚式はできなくなりました」ではすまないですよ。

そもそも、結婚資金を運用しようという彼の考え自体がおかしいと思います。余分なお金、もしくは、なくなってもいいやというお金があるのなら、株を買うのもまだ許せます。でも私がyukiluvcatsさんだったら、何があっても結婚資金は渡しません。

彼がそれほど株に自信があるのだったら、彼の貯金30万で買ったものをどんどん運用して増やしていけばいいだけのことだと思います。

結婚しても「お金」の問題はつきまとうものです。
今ここで、うやむやにせず、きちんと話し合いをする必要があると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!