プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年以内に結婚予定のある(お互いなんとなく言い合ってる)彼女の貯金をあてにするのはおかしいですか?

私は倹約家で、将来のお金の事をよく計算したりします。
彼女はあまりお金の事を考えられないタイプです。

お互い25でどちらも給料は平均以下くらいだと思います。ですがお互い実家暮らしで、私は少しは貯金しています。結婚とか同棲を始める予算の相場だとキツイので半分とは言いませんが少しは出してもらいたいです。

結婚後は子どもを産んだとしても彼女は仕事を続けてくれる予定ですので、その後はなんとかやっていけると思うのですが、結婚後同棲予定ですので、結婚費用と同棲初期費用でかなりかかると思います。おそらく200万〜とか?
そこのお金の事について彼女はあまり考えてないと思うのですが、突っ込んで話をしてみてもいいのでしょうか。普通みなさんはどんな感じなのでしょうか

A 回答 (1件)

2人の生活にかかる費用があるなら、2人で相談して決めるべきでしょうね。


結婚前の貯金は各々のものです。
男性だけが自腹を切る必要はありません。
カネの話はしっかりしておかないと、結婚後にトラブルにもなりますよ。
財布を別にして出費分を折半して出し合うのか、倹約家のあなたがお互いの収入を一元管理するのか…とかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A