プロが教えるわが家の防犯対策術!

チケットのキャンセル金について
友人と3ヶ月前にある有名人のライブに行こうという話になり私が二人分のチケットをとり、立て替えて後日お金をもらいました。ところがライブの2ヶ月ほど前に行けなくなった、ごめんと言われました。女の子とのストーリーを上げていた時に行けなくなったからその女の子と行ってとストーリーの返信で言われました。お金はどうするか友人と話し合いましたが、私が女の子の分も払うか、女の子に払わせるかして俺には返してと言われました。女の子はその有名人に興味がありません。私が払うのもよく分からないし、興味無い女の子に払わせるのもよく分からないと言ったら既読無視でした。もうお金はいいのかと思っていた矢先、ライブの2週間前にチケット売りたいからちょうだいと言われました。1週間前に発券なので1週間前に渡すとは思うのですが、チケットが売れたら私は一人で行って知らない人が隣に座ることになるし、売れなかったら一人で行って隣が空席になると思います。行ける人でお金も払える人を探しました。チケット代払わなくていいなら行くという友人はいますが、キャンセルした友人に負担してくれと言うと怒って無理、お金返せと言ってきます。その友人は代わりの人もいないと言っています。私はどうすれば良いでしょうか。

A 回答 (3件)

まあ、チケットかわりにとってもらって行くのやめたなら普通は面倒なことまでお願いするのは気がひけるので勉強代だと諦めるでしょ。

ただ、クレと言われたら相手が金払ってる以上渡さないとネコババしたみたいに思われかねないので相手が取りに来てくれるとか面倒かけないならわたすしかないかと。

仮に貴方が代わりをみつけて代わりの人が行くならチケット代は出すしかないんじゃない?最初の友人に半額なら代わりの人が出すから行ってもいいといってる、みたいな交渉はできると思うけど。

ぶっちゃけ、女が興味がないから貴方が出すとかは意味不明ですね。友人なら、行くなら女が出すのは当たり前かと。

チケットを渡して、あとは好きに転売さしたけりゃしてねー、だけど他人が横に来て欲しくないから転売するなはまあ善意で取ってあげた身で気持ちはわかるけど流石に相手がそう言ってんなら拒否するのは無理でしょう。
    • good
    • 0

チケットの権利あるのは、お金を出した「男」でしょ。


あなたの隣が知らない人になろうがなんだろうが、男にチケット渡すのが筋。

チケット渡さないなら、お金を払った男にお金は返すべき。

キャンセルした男にお金もチケットも渡さないのはだめだよ。
そりゃキャンセルだなんて迷惑だけどさ、詐欺みたいな行為はだめよ。

どうしてもっていうなら、あなたがお金を男に返し、チケットの権利を手に入れたら?
    • good
    • 2

友人から代金を受け取っているんだし所有権は友人にあるわけで。


よこせと言われたら渡さなければならないでしょう。
隣に知らない人が座るのは嫌だと言うのはあなたのワガママ。
それ以前に友人が非常識過ぎるんだけどね。

・チケット代を払ってくれる知人を見つけて、友人にチケット代を返す。
・全額、もしくは一部自腹を切って知人と行くことにし、友人にチケット代を返す。
・友人にチケットを渡す。自分もチケットを売る。
・友人に「チケットをペアで売ってくれ」と2枚渡し、あなたのチケット代を回収する。
・あなたがチケットをペアで売って、友人にチケット代を返す。
このあたりの選択肢になるでしょうか。

売れるチケットならペアのほうが売れるんじゃない?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A