プロが教えるわが家の防犯対策術!

貸した私が悪いのも分かっていますが友人に貸したお金が返ってきません。どうしたら良いですか?

今年の7月頃ライブのチケット代を友人に「お金ないから払ってくれない?ライブの時払うから」と言われ、私が全て払いました。
そのライブが11月にあり、ライブの際に「てかチケット代貰ってないよね?ちょうだい」と言ったら「ごめん今お金ないから今度でいい?」と言われ、その後もLINEもインスタでも「いつ返せそう?」と聞いているのですが「今お金ないから今度会う時でいい?」と言われ何日も既読つかないです。
今度会う時と言われましたが会う予定なんてひとつもないですし、ストーリーは普通に更新されていますし、他のアーティストのライブにも行っています。
あと、今年の6月頃アイドルのぬいぐるみ2200円分をその友人に立て替えて払ってもらい、その代金は先に支払いしていて、届くのが11月頃で、既に届いてもおかしくないのですが、届いたって報告も全然ないです。
普通にその友人と縁はきるつもりですし、今後仲良くするつもりもないのですが、
金額が金額なため、お金だけ返して欲しいと思っています。
どうすれば返して貰えると思いますか?
また、今後どんだけ友人でもお金を貸すのはやめようとこれを機に学んだため、そういうアドバイスは大丈夫です。

A 回答 (8件)

返済期限を切らないといつまでも返してもらえない状況になります。


来年の1月31日までに全額返済しない場合、あなたの親に請求するね、と伝えると、何とでもして返済してくれるでしょう。
減額交渉や期限延長にも一切応じない、今後の付き合いも考え直すという一貫した態度を示しましょう。
    • good
    • 2

LINEのやり取りでも構いませんが、何か証拠はありますよね。



あるのであれば、
相手の住所地を管轄とする簡易裁判所に、申し立てましょう。
ちなみに、本件については、以下のどれでも対応可能です。

①少額訴訟
②支払督促
③民事調停

詳しくは、以下のURLでご覧ください。

なお、やり方など、わからないことがあれば、簡易裁判所の事務官にご相談すれば、優しく教えてもらえるはずです。

これらは、いずれも弁護士を立てなくても利用できる(【本人訴訟】等と
言います。)、そういう制度なのですから。


●参照、裁判所公式HP
【①少額訴訟】
https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_mi …

【②支払督促】
https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_mi …

【③民事調停】
https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_mi …
    • good
    • 4

内容証明を送って、それでダメなら少額訴訟


をお勧めします。
少額訴訟は簡単ですので、素人でも可能です。

ワタシはこれで1400円のために
やったことがあります。

勉強になるので一度やってみたら、と
思います。



☆一般的な方法。


○内容証明郵便を送る

内容証明郵便とは『いつ・どんな内容を・誰が誰に送った』
のかを郵便局が証明する郵便です。

内容証明郵便という特別な方法で送ることで、こちらの
「本気度」を相手に伝えられるとともに、
“お金を返してください”という請求をした証拠にもなります。



○法的手段を取る

法的手段の代表的なものとして、以下の4つがあります。

少額訴訟...請求金額が60万円以下のときに利用でき、原則1回で終わる裁判
支払督促...書類審査のみで裁判所に行く必要はない法的手続
民事調停...話し合いでどうするかを決める法的手段
通常訴訟...①〜③の手段では解決が困難な場合の、より厳格な法的手続

これらの方法を使い、裁判所から判決が確定すれば、
強制執行をすることができます。


https://saiken-pro.com/columns/133/
    • good
    • 5

既読がつかないなら家に直接行くか、相手の親相談したりしてください。

学校や会社に連絡してみるのも効果的です。すぐに観念して返してきますよ。
    • good
    • 0

学生時代でしたが自宅訪問やその親に相談とかかな。

私はそれで10万円ほど取り戻したことがあります。お金にルーズな人は嫌いなのでそれ以降縁を切りました。
他にも従兄弟に300万ほど貸して返ってこないとかありました。これは相手が本当に返す意思がない(というか色々トラブったらしい)ので諦めました。
あと、貸すのは辞めるとのことですが、個人的には親友なら貸しても良いのでは?と思います。お金だけではありませんが、家族もちょっとそんなところがあると思いますが、有償無償関係なく貸し借りがあるから余裕や縁が続くこともありますし。。。
否定的な人が多く私はむしろ不思議なのですが、絶対課さないということで縁を小さくするのもなんか勿体ない気がしています。
なお、返す気がない人とか信用できない人には貸さないな。
ただ、こんなことをしていると信用できる少数の友達だけになってしまいました。
    • good
    • 0

「チケット代、悪いけど今週中に返してくれないかな。

あまりにも今度今度って言われて、でも○○ちゃんお金ないって言いながら普通にライブも行ってるでしょ。親/旦那(彼氏)にいい加減ににしろお前が甘すぎるって怒られちゃって」
でどうでしょう。
具体的な日にちを指定するのが良いです。
それでも無視した場合や、お金ないって言われた場合、
「ごめんだけど少額訴訟するね。LINEに証拠はあるからさ」で。
少額訴訟、簡単らしいので調べてみてください。もちろん訴訟にかかるお金は上乗せして請求です。
    • good
    • 0

1,500円を少額訴訟した人いましたよ。

    • good
    • 3

返して貰えません。

諦めましょう。

なお別の友人も同じような被害にあうかもしれないので、飲み会など場所を選びながら、貸した金を返さない奴だという噂をばらまいてやった方が良いでしょうね。

バラまく際は、貸したお金を返して貰えなくて、という相談形式にした方が良いでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!