プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達に貸したお金が返ってきません。
9.11月とLIVEがあり、11月のときまとめて支払ってもらおうと思っていたのですが、給料日前だと言われ後日返すと言われました。25日には振り込めそうと連絡がきたため、口座等教えたのですがそこからお金の話にだけはノータッチ、他の話は返信してくれるのです。今月私はまたLIVEがあり、交通費でやばい状態で、そのことを伝えるも無視されてしまいます。総額8万くらいは貸してるんですが、返ってくる見込みもありません。親にももう諦めろと言われる始末です。
このまま縁を切るのも納得いかず、皆様ならどうしますか?

A 回答 (11件中1~10件)

月並みですが、「お金を貸す時は、あげたつもりで貸すこと」ということだと思います。



それが出来ていないから、こういったトラブルになっているのだと思います。

別に、返済を諦める必要はないと思いますし、「10年以内、20年以内には返してくれる」と信じていても良いとは思いますが、「今月のLIVEの交通費に、返済してもらったお金をあてよう」といった具体的な計画は立てない方が良いかと思います。

どうしても、返済してくれないことがご不満でしたら、返済の催促はやめて、法律に違反しない範囲の利息を付けて返済してもらう約束をすれば良いかと思います。

そうすれば、質問者さんも得しますし、相手方も催促をされずに済んで精神的に良いかと思います。
    • good
    • 1

お金は人間関係を崩します。


お金の貸し借りはやめましょう。

友達とはもう縁を切るつもりで。
返してほしいなら返してもらうまで言いまくる。家に押しかける。
どっちみちもう友達とは縁は切れると思います。
    • good
    • 2

お金の切れ目は縁の切れ目。

として、勉強代。と割り切り、親御さんの言うように縁を切る。のがベストかと。

逆に、ずっと返せ。と言い続けるのもありかなとも思います。

それを言い続けるための時間や体力。その都度言わなきゃ行けないので疲労感。ある意味バイトです。
貸した金の回収作業が時給換算して、時給1000円レベルで返して貰えたらラッキーですね。(80時間×1000円/時=20日×1日4時間のバイト)

後者の考え方だとお金が返ってきても疲れやその後のその人との人付き合い、時間を無駄にした感はあるかもしれません。

自分も似たことがありましたが、後者をして後悔したことがあるので、おすすめしないです
    • good
    • 1

絶対に返してほしいのなら、


その友達に痛い思いをしてもらうしかありません。
人から借りたお金を返す謙虚さ、とか、友達を大切にする事とか学ばせたほうが良いですね。
私なら、その子の親や友達に話します
「どうして返してくれないの、?なにか他のことで出費が重なっちゃった?」って聞きましたか?
振込なんてダルいだろうし、
直接渡すよう言ってみては
    • good
    • 1

本人は無視。

直接、奴の親に請求致しますわ。
授業料だなんだ、と簡単にほざく偽善者共の能書き
に耳を貸す必要はありませんわ。
借りたものは返す、その事を知らしめる事は、奴に
とって、人間社会のルールを教えて上げられる絶好
の躾の機会なんですわ。
尚、奴の親には延滞金と授業料を加算した10万円を
請求するのが筋ってものですわ。
ホントですわ(激怒)!!
    • good
    • 0

お金は、貸すもんじゃないです。


どうしてもお金を渡したい時は、あげたつもりで。

今回のことは、自分の人を見る目がなかったと反省して縁切り。
もし共通の友人がいるなら、新たな被害者を生まないために周囲への根回しを忘れずに。
    • good
    • 1

んー、取り敢えず取り立てが甘い。


グチグチ言うぐらいなら本気で取り立てるか、
あげたつもりで放っておくか、です。
(そのまま返さないヤツなら距離を取りますが)

納得いかないならまず本気で取り立てなきゃ。
    • good
    • 0

こんばんは



授業料だと思って諦め、絶交です。

今後は誰でも貸してはダメです。絶対に返ってきませんから。

蛇足ですが、知り合いは800万円も貸してしまい、返ってこないと嘆いています。
    • good
    • 1

友達なら、お金を貸すものではありません。


お金を貸すと言うことは、お金をあげるのと同じと考え、返済を期待してはいけません。
 今回のお金は、教育料と考え、今後は、誰であっても絶対にお金を貸さないこと、そしてあなたも借金はしないことです。
    • good
    • 1

あげたもんと割り切って縁切り

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!