プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達から、お金貸してと頼まれました。

友達は関東の実家を離れ関西の方で働いています。
関東の病院に務めていましたが病んでしまい退職、地元で働くも親と仲が悪く、彼氏か何かわからない人のいる関西へ引っ越し、働いています。

私は大学4年生です。貯金は2桁もありません。

お金を貸してほしい理由は、家賃の支払日までに様々な出費で支払いが出来ないからでした。
金額は5万円、口座を教えるから振り込んで欲しい、親には頼めない、2日後には給料が入るから返す、との事でした。

12/25にそのように連絡があり、その日のうちに振り込んで欲しいと言われました。
さすがに急すぎる上に私にとっては大金、親友とはいえ新幹線で半日もかかるのに私に頼んでくる理由は何か、様々な出費とは何か、と疑問に思いました。

でも私は一人暮らしをした事がないから家賃のことはわからない、支払いが遅れたら住めなくなるんじゃないかと思い、親にお金を借りて友達の口座に振り込もうとしました。
でもコンビニATMには振り込みの機能がないのか、出来ませんでした。
友達にも、出来ないと伝えたら、なんとかするから大丈夫だよ、と言われました。

でも気になることがあります。
友達とは毎日連絡をとっていて、最近は自撮りを送りあっています。毎日友達から化粧をし盛れた写真が送られてくる中、私は毎日ジャージで卒論と学校、バイト先の往復です。
友達は引っ越しに50万近くかかったそうですが、春から秋までは医療従事者として働いていました。実家が太く親のクレカを持ち歩いていたし、退職している間もp活や夜の仕事をしていました。いまは関西で医療従事者です。稼いだ金額を自慢してくることが以前ありました。

ほぼ毎日遊びに出かけているし、金に困ってるわけがないですよね。

12/25はクリスマスで、私はバイトをしていました。そこに連絡が来ました。友達は、男とサンタクロースのコスプレをして遊んでいました。

完全にお金に困ってませんよね。

お金の貸し借りはありませんでしたが、ほんとに家賃なのか、わかりません。

一度喧嘩するべきでですよね。

A 回答 (6件)

お金に困っている可能性はあります。


ただ、困っているとしたら身の丈に合わない使い方をしたのが原因だと思います。

喧嘩はする必要ないです。
あと、絶対貸してはいけません。
お金を渡すなら、あげて下さい。
それができないなら、お金を渡してはいけません。

社会人がお金に困ったら、普通は銀行や消費者金融でお金を借ります。
しかし借りるにあたって審査があり、返済能力がない場合は断られます。
あなたを頼ってくるということは、そういう業者が返済能力がないと判断して、貸してくれない状況という可能性が高いです。
    • good
    • 0

貸すのはダメ。

差し上げるのはOK。
それができないなら、断りましょう。
    • good
    • 0

こんばんは。



お金の貸し借りは、止めた方が良いと思います。
>一度喧嘩するべきでですよね。
 → 喧嘩する必要はないと思います。
距離を置くとか、友人なら、お金の件でアドバイスをする程度で良いかと。

その友人は、お金の使い方に問題がある様な気がします。
家賃の支払日に間に合わない場合は、大家へ事前に話して、2日後に
振り込みをすると事前に伝えれば、大丈夫な様な気がしますが。
    • good
    • 0

一度喧嘩するべきでですよね。


 ↑
金を借りに来た時点で、正常な友人関係は
終了しています。

ケンカなどする必要もありません。

縁を切って終わりです。

質問者さんのことを、大切な友達だと
思っている人は
金など借りに来ません。
    • good
    • 0

>一度喧嘩するべきでですよね。


↑なんでこうなるのか意味不明です。
金を貸してと言われたけど貸さなかった。だけの話です。それで終わりではないかと思います。

遊ぶ金はあるくせに家賃が足りないと嘘を付いて借りた金で遊んで金を返さない、というならキレてもいいかもしれないけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか?
金貸して、の時点で疑問でした。
だって毎日遊んでますし、遊びすぎて金なくなって、彼氏と住んでる家の家賃を友達に借りようとする神経疑いませんか。
もうちょっと自己管理頑張りなよ、と思います。

お礼日時:2022/12/30 05:42

友達間での借金は絶対やめたほうがいい、トラブルになりやすい。


本当に仲が良くて、ずっと友達でいたいならなおさら。

某ドラマでいいことを言っていましたね。
「貸すも親切、貸さぬも親切」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!