Apple IDログイン機能メンテナンスのお知らせ

友達の嫁が在宅セミナー講師をやると聞きました。
その嫁がzoomで講師となって受講者と話すとお金が入る
らしいです。
1年前に友達から『今スマホで稼げる副業をしていて、紹介するとお金が入ってくる』
と話してきて
『お金なんて簡単に稼げるわけないし、そんな簡単に稼げるならみんなやってるはずだし紹介ってねずみ講なんじゃないの?俺に入れとかの話なら縁切るから』 

と話しましたが
『これは、嫁が中学の恩師から紹介された話だから信用できる』
と言っていました。

月々2、3万払うとのことで
あほくさって思いながら聞いていました。

結局儲かることもできずやめたらしく
だから、言ったじゃんと突っ込みました。

今度は在宅セミナー講師という怪しげなものに手を出したみたいです。

その友達の嫁も昔からの友達で
最近インスタを始めたみたいで覗いてみたら受講者を応募していました。

『今、私はセミナー講師をしていて月収30万です』
など、書かれていて

友達から嫁は今収入がないと言っていましたし
まだ1人も受講者がない状態なのに嘘をついていました。

友達の嫁が詐欺まがいのことをしてると思うと嫌な気分になります。
自分も周りの友達もその嫁とは早く離婚したほうがいいと言っています。

ほっとくのが1番なのですが

そんな在宅セミナー講師なんて本当に稼げるもんなんですか?
詐欺なんじゃないのでしょうか?
友達も一緒に捕まってしまうのではないかと心配です。

A 回答 (2件)

こういう仕事なら稼げるとかこれはダメとかではないので、セミナー講師でも需要があるセミナーで講師としての話術も持っていれば、稼げる人は普通に稼げるでしょう。



問題点は紹介されてやっているという部分。
ねずみ講はお金を預けたら増えますという話なのでまったく別物ですけど、例えば自分から紹介者を複数人出さないとお金にならないというならマルチ商法です。

嘘をついてまで紹介者を増やそうとしてますからおそらくマルチでは?
ただマルチ商法自体は違法行為ではないのですが、安易に大金が稼げるような話があったら、それは出資法違反になります。
    • good
    • 2

儲かるか否かは「集客力」に掛かってきます。


セミナーって、何のセミナー?
殆どのテーマは「プロ」が既に行っていますよね。
今どき、名もない素人講師に金を払う人がどれくらいいるでしょうかねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A