プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達に貸したお金が返ってきません。
9.11月とLIVEがあり、11月のときまとめて支払ってもらおうと思っていたのですが、給料日前だと言われ後日返すと言われました。25日には振り込めそうと連絡がきたため、口座等教えたのですがそこからお金の話にだけはノータッチ、他の話は返信してくれるのです。今月私はまたLIVEがあり、交通費でやばい状態で、そのことを伝えるも無視されてしまいます。総額8万くらいは貸してるんですが、返ってくる見込みもありません。親にももう諦めろと言われる始末です。
このまま縁を切るのも納得いかず、皆様ならどうしますか?

A 回答 (11件中11~11件)

月並みですが、「お金を貸す時は、あげたつもりで貸すこと」ということだと思います。



それが出来ていないから、こういったトラブルになっているのだと思います。

別に、返済を諦める必要はないと思いますし、「10年以内、20年以内には返してくれる」と信じていても良いとは思いますが、「今月のLIVEの交通費に、返済してもらったお金をあてよう」といった具体的な計画は立てない方が良いかと思います。

どうしても、返済してくれないことがご不満でしたら、返済の催促はやめて、法律に違反しない範囲の利息を付けて返済してもらう約束をすれば良いかと思います。

そうすれば、質問者さんも得しますし、相手方も催促をされずに済んで精神的に良いかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!