dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お叱りを受けたあとの態度について

先日、ライブ帰りに現金が無く友達にご飯代を立て替えてもらいました。そのとき彼氏も居たのですが、急に必要になった物販代も彼氏に借りてしまいました。
その後LINEで、

「お金が無いときは無理に遊びに行かないように」
「お金の貸し借りは信用無くすし怖いよ」
「しっかり友達にお金返すんだよ」

とお叱りを受けました。
その通りだと思いますし、しっかりと私に怒ってくれたことに感謝しています。

・この経験のおかげで余分に現金を持っておくべきだ学べた、今後二度とこのような事が無いようにすること
・友達にはお礼と一緒にしっかりお金を返すこと
・もちろん彼氏にもお金を返すこと
・私のためにお金の貸し借りが良くないと教えてくれたことへの感謝

を彼氏へ伝えました。
その後彼氏の前では普通に振舞っていますが、罪悪感と恥ずかしさ申し訳無さが残っており、心の中では気分が暗くなってしまいます。このまま彼氏の前で、いつも通り明るく振舞う方がいいのでしょうか?それとも反省していることを示すために大人しくしておく方が良いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございます。
    お金を借りたのが昨日のことで、お金が家にあったのでまだ返せていません。
    来週に友達と彼氏に会う予定があるので、その時に返す予定です。

    罪悪感については、説明が足りておらず申し訳ございません。彼氏は元々お金に余裕がない人で、それなのにお金を貸させてしまったことに対して申し訳なかったのです。(何度かキャッシング?をしているようです)


    私は大学生で学費を支払ったばかりでしたので、口座にお金がなく必要分だけタンス貯金を崩して財布に入れておりました。

      補足日時:2023/03/19 04:29

A 回答 (5件)

回答者からの補足



すみません、しっかり反省されていたようなので、返済したものと勘違いしたようです。

送信する前にあなたの補足をしっかり拝読すればよかった。

返していないから大人しくしていよう、ですか?感心しませんね。

そこまで卑屈にならなくても。注意してくれた彼氏に失礼だと思うよ。普通にしていればいいでしょ。

あなたのこと好きでなかったら、彼氏さん、そこまで言わなかったよ、きっと。

あなたを大切に思い、簡単にお金を借りる人になってほしくなくて勇気をもって言ってくれたのよ。わかっていると思うけど。

暗いお顔はしないようにね。暗さも伝染するものだからさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とんでもないです、質問文へ補足として書いておけば良かったですね。説明が足らず申し訳ございません。

丁寧にご意見を書いて下さり、ありがとうございます♪お返しする時はお菓子も一緒に渡そうと思います。
普段からお金に余裕のない彼氏が、無理して私にお金を貸してくれたのでとても申し訳なく思っていました……。借りぐせがあると、やはり信用されなくなるのですね。社会人になる前に知れてよかったです!色々教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2023/03/19 04:34

お金を返す時は


プラスお菓子などをつけて
感謝を伝えてみては?

お金を返したならいつも通りで
いいと思います。

今後、同じことをしなければ
それでいいんですよ。
    • good
    • 1

あなたのために言いにくいことを言って、人としての常識を悟らせてくれた彼氏さん、素敵な彼氏さんですね。

普通、そこまでは彼女に言いませんよ。

あなたの行動と様子から、反省していることは伝わります。きちんと返済も済んでいますし。俺の言ったことを素直に聞いてくれたんだなと、言わないかもしれないけど、あなたの反応を嬉しく思っているはずです。彼氏も理解して同じことはもう言いません。終わったことになっています

ちょっと意識して普通に振る舞えないかもしれないけど、元気なさそうにしている方が心配されちゃいますよ。いつものあなたで居ていいんですよ。そのほうが彼氏さんもホッとします。暗くしていると、彼氏さん、自分のことを責めるかもしれません。「言ってよかったのかな?」と。

大人しくしていたほうがいいか、なんて残念な感じ方しないでね。

明るくしていると、察してくれますよ。あなたの心の内を。そのくらい繊細な彼氏さんだと思うわ。

大人の入れ知恵のように思われるかも、ですがお金を借りてお返しするときには利子をつけたつもりで、安くていいからチョコレート一箱(明治のチョコレート?)など気持のおまけをつけてあげると良かったね。缶コーヒーでもOKでしたが。
(これはオマケの話、忘れていいです)


1度簡単に人からお金を借りられた人は、持ち金をしっかり確認しないで、また借りればいい、と思いがち。そんな借り癖がついてしまったら、人として信用されなくなるの。本当よ。私は借りられる立場なんだけどね。(本当は貸してあげなきゃいいんだけど)

しっかり反省できるあなたも素敵な人です。クヨクヨしないで明るいあなたでいて、いいんですよ。明るくしてるから、反省していないなんて、心の広い彼氏さん、思いませんから。ご安心を。
    • good
    • 2

自分の立ち位置を低くしすぎです。


わざわざ反省文のようなものを提示する必要もないと思うし。
で、返済は済んだの?済んでないから後ろめたさがあるってことなの?
そのへんの事情がさっぱりだけど。

もし彼の手持ちが無かったら、あなただって貸すでしょ?
仮にそうなったとして、彼氏がいつまでも罪悪感を感じて縮こまってるのが当然だって思う?
借りたもんを返す、それで完結することであって、いつまでも引きずることではないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明に不足がありすぎましたね、申し訳ございません。お金は来週返すつもりです。
いつまでも引きずらず、しっかりお金を貸して再発防止に努めようと思います。

お礼日時:2023/03/19 04:37

もう既にしっかり謝って、全額きちんと全員に返金しているのであれば、いつも通りで大丈夫です。


暗くされるとせっかくのデートが台無しになります。

起きてしまった過去は変えられないので、きちんと反省して謝って、お互いに納得出来たのならもうそれで終わり。
そうせずに何時までもズルズル引きずってじめったくしていると、何時までもしんどいままですし、彼氏にも伝わるのでめんどくさいと感じられたら嫌われる原因にもなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日のことでしたので、まだお金は返しておりません。来週友達と彼氏に会う予定があるので、そこで必ず返すつもりです。
お金を返すまでは大人しくしていようと思います(т-т)汗
ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/19 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!