プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気が狂いそうなほど悩んでることがあります。
それは自分がお金をいつも返して貰えないことです。
今3人の友人に金を返しある中返してもらえてないです。まず一人目は今年の春から通い始めた専門学校での人間関係で、3ヶ月ほど前に学校の友人3人で飲みに行きました。その中の一人がお金が足りないというので5000円貸してあげました。しかも自分の初バイト代なんですよ。しかしいつになっても返してくれる気配はなく、金欠なのかな?と思ったら、普通にその後も他の友人たちとその子は飲みに行ってるんです。飲みに行く金があるなら返せよの一言です。学校であってもヘラヘラしながら私は返せよと言ってるのですが、わかったわかったの一言で、普通私が言わなくても、教室に返してくるくらいの行動を普通取るべきだと思いません?
もう一人は高校の上辺の友人に久しぶりに会ったときに金貸してととてもいじられながら言われた際に、何故か怖くてすぐ1000円貸しました。しかし貸す気配すらありません。
もう一人は高校の友達で親友と言えるくらい高校卒業しても今でも遊ぶような友人なのですが、一ヶ月ほど前に飲みに行った時、2000円を返してあげたのですが、今になっても返してくれずこの前遊んだ時に返すよと言われたのにもかかわらず、何故か私は金を返してもらうのは何故か気まずいというか貸してる分際なのに、空気を壊したくないからいいよと断ってしまったんです。

なんか自分の性格が気持ち悪くて…。いつもヘラヘラしてるから、こうやって舐められてるんですよね。普通の友人なら返すよと相手から切り出すはずですよね?皆さん同じような経験したことありますか??
私と同じ立場ならどうします?返せよ!とブチギレて友達失うのは怖いです。
何も意見を言わないから、中学と高校もどこに行っても虐められるような人間だったんです。。。

ここからが本題です。とにかく私は軽い見方をされてるんです。どうしたら舐められないようになれるのでしょうか?私のどんな所が軽く思われてしまうのでしょうか??

A 回答 (2件)

基本貸したお金は返ってこないと覚悟を決めて貸さないといけないです。

ほいほいとお金を貸すことがすでに舐められています。
金の切れ目が縁の切れ目だと思って、お金を返さなくてもいいから友達の縁を切りましょう。
    • 2
この回答へのお礼

主さんなら返して!と相手に言います?

貸してしまった8000円は授業料だと思って早く忘れることです、そしてそんな友達とは縁を切ること、今後は何があってもお金は貸さないこと。

• 2
この回答へのお礼

いやいや返しても返してもらえない、この舐められた性格の原因な何なのか。どうしたら軽く思われないのかを聞きたいんだ。忘れろとお前に言われてもどうでもいい。