dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一緒にコンサートに行こうと言って約束していた友人にコンサートの5日前にサッカーの試合入ったと断られました。

コンサートチケットは自分のファンクラブの先行予約サイトで4カ月前に当選し購入。
ちなみにチケットは電子チケットです!
コンサート一週間前に自分の携帯に連絡が来て電子チケットをダウンロード そこから友達の携帯にチケットを分配するというカタチになっていてます。
紙チケットではない為に誰かに売る事は難しいです。
チケットを購入する時(立て替えてはないです)にサッカーの試合が入ったら行けないかもとは言われていましたが まだ先のことでどうなのかはわからないとは言っていましたが。
チケットを分配した時は一週間前でその時は何も言ってなかったのですが 今考えると「受け取った〜」というラインの文と電子チケットの画像が送られて来ていました。その時なんでチケット画面まで送付してきたのかナゾ〜と思っていましたがもしかしてですがすでに行く気無くコレを送るから別の連れと行ってきてというサインだったのかと疑ってしまいます!それにしても5日前にならないとわからなかった事なのだろうかと不満です。
自分は田舎に住んでおり最寄り駅まで遠く普段は車で移動しています。あまりバス 電車 ましてや新幹線には乗ったことがありません。コンサートは東京です。当日はその友人が長距離も慣れていて車を出すと言ってくれていて、では自分はガソリン、高速代金出すと言って合意し安心していました。
断られたので当日は1人で行く事になりコンサート5日前で焦っていました。高速バスは予約がいっぱいで諦め新幹線利用、当時帰ることは時間的に難しくホテルをとりました。近くのホテルの空いてる部屋は普段の倍以上に値上がりしていてちょっと離れた所の宿をとりとても大変でした。もっと早めに断ってくれたらJRの早得や高速バスの席を抑えて終演後帰れただろうに!泊りになったとしても近所のホテル等そこまで高くなる前におさえることが出来たのに!と腹が立って現在その友人とは距離を置いてます!
帰ってから その友人から「そもそも試合入ったら行けないかも!って言ったろ?」ってラインが来ました。
なんて返していいのか。自分は予定額を大幅に超えまだ納得してません!自分が悪かったならどこが悪かったのかみなさんの意見を聞かせていただきたいです!どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

私が質問者様の立場であれば同じ気持ちになりますね。

ただ、確かに前もって「試合が入ったら行けない」と仰っていたとはいえ、五日前はギリギリ過ぎて納得もいかないですよね。
しかも、>「そもそも試合入ったら行けないかも!って言ったろ?」って言い方も…。
腹は立ちますが、しっかりと謝罪をしてくれたならよしとするしかないかな…。
その代わり、今後はこのパターンがある可能性を考えて付き合う感じですかね。
質問者様は悪くないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答下さりありがとうございます!前にも自分幹事の同級会を当日3時間前にドタキャンされ出張帰りの新幹線の中で大変困った経験があります。
今回もギリギリにドタキャンになった言い訳とつじつま合わせ、自分は悪くない主張。謝罪は一回。大変口が上手くズル賢い性格だとしみじみ感じました!
そうですね、このパターン考えた付き合い方にします!
ありがとうございました!

仕方ないと割り切るしかない。

• 0
この回答へのお礼

回答下さりありがとうございます!
そうですね。
仕方ないですね。ちょっと勉強になりました。

腹が立つのは分かりますが、一人で正規の交通費で行く場合よりも費用が掛ったのでなければ損はしていません。

得しなかっただけです。
距離を置くのはやりすぎかなと思います。

どれくらいの規模のコンサートでしょうか。
観客数が5千人を超えるようなコンサートなら、公演が決まった時点で(チケット発売前の時点で)近隣のホテルの値段は吊り上がっているはずです。
ホテル代に限れば友人を責めるのは筋違いかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答下さりありがとうございます!
そうなんですか〜。。
講演決まると近隣ホテルの値段が上がるのは知りませんでした!
教えてくださりありがとうございます!今後参考にします!
5日前にドタキャンされた時ネットで調べたら確かに同ランクのコンサート前日の素泊まり宿泊料金約4・5〜6千円が
コンサート当日は12,000円になっていました!
仕事の合間に夜行バスの空席を探したり、自分の予算額オーバーの為に宿泊を迷っている間に どんどん部屋は
予約で埋まっていき。。夜行もバス空席無しでもう決めなくてはと思いチェックしていたホテルのサイトを見ると残り一部屋だけになっていて
円に!!
グッと離れた宿でしたらそこまで高くなかったんですが、自分は田舎者で地元は駅が無く、恥ずかしいのですが電車の乗り方がわからずビビって断念27,700円で宿泊しました。

交通費は高速バス往復約1万円を新幹線往復約3万円で正規というか安い方法とれず3倍の値段を払いました!

今回交通費2万円オーバーです。
夜行バス往復一万円が新幹線と宿代で4,7700円とかなりの出費になり。。

一回謝られたのですがその後延々と自分は悪くないアピールとつじつま合わせの嘘っぽい言い訳と、終わった事で友人を責めませんが まだ ちょっとイラッとしております!