プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのような感じになりそうで不安です。

友人からライブの誘いを貰い承諾したのですが、所々後出しで話がおかしいところがあるのです。

①「チケットもらったからいかない?」と誘ってきたにもかかわらず、「当日現地でもらう」と後出しされる。
→未だに貰ってないのに貰ったと言ってるし、チケットを「買う」ではなく「もらう」と言ってるので誰かいるのは確か。

②友人も私も車必須の地域に住んでいますが、友人は車を持ってません。なのに車でしか行けないライブへの誘いをしてきた。
→足代わり?の可能性も強いですが、仮に私がライブを断った場合一人で行くことも出来ないのに誘った謎。

③チケットをくれる「誰か」が、チケットの為だけにライブ会場に来て渡して帰るのだろうか?という点。
→友人は20近い年上と交際しており、ことある事に彼氏友人と関わりを持たせる合コン的なことをさせようとしてきます。私友人を含め私も辟易してて、その手の誘いは全部断ってきました(年収○○○万の人が来る、銀行員が来る、タダで美味しいもの食べれるよという感じの誘い方なので、自衛ができました)。
しかし今回は何も話に出ません。誰かがいることは確かのですが、いざ現地に着いてからチケット絡みで始まる出会い~みたいなことされそうだなと…
今まで断られたから断られないようにと策をねってるのかなと…

年上だから嫌だとか以前に、騙し討ちみたいに断れない段階になってから(断ったらこちらが常識外れみたいな状態にさせてから)後出しで言われることが結構トラウマです。
友達と2人でお出かけのはずが、友達の友達が複数人着いてきてかなり気まずい思いをしながら花火を見たり、現地に着いてから「○○ちゃんとも一緒に行く約束してたから一緒にいい?」と断られないとわかって言われたり、散々な思いをしました。

友達の友達は私にとって友達じゃないです。まだ「彼女欲しい友達がいるんだけど、紹介してもいい?」と真正面から言われた方が心象いいですし、断られないように事情をひた隠す行動の先にタイトルのようなことになったらどうしたらいいでしょうか。

交通手段の無い友達を置いてさっさと帰るくらいしか思いつかないのですが、酷すぎるでしょうか?

初めから友達の友達が付いてくると言ってくれなかったことを責めるのは非常識でしょうか?

A 回答 (4件)

そこまで気付いてるのなら、自分から他にも誰が来るの?って聞いてみたらいいのではないですか?


それで知らない人が来るって言うなら知らない人は気まずいからちょっと、、、ってキャンセルするとか、
それでも言わずにだまし討ちするようなら帰ってもいいだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
聞いているのですがはぐらかされます。言わないもん勝ち状態です。
チケットだけ渡してあと帰るだけの人ってホントにいるんですかね。同行しないのならいいのですが…

騙されたらさっさと帰ります。

お礼日時:2022/07/02 07:41

>チケットをくれる「誰か」が、チケットの為だけにライブ会場に来て渡して帰るのだろうか?という点。


他の人のぶんも買ったがキャンセルされたので質問者様のお友達に声をかけた、とかならその人は帰らずにライブに参加するでしょうね。

いずれにしろ、質問者様はそのお友達を全く信用できない状態なんですから、この件はキャンセルするのが良いと思います。
いやキャンセルはしたくない行く、という結論が出ているのなら、行って状況に合わせて行動するしかないです。

>交通手段の無い友達を置いてさっさと帰るくらいしか思いつかないのですが、酷すぎるでしょうか?
お友達にお仕置きしても良いとインターネットの無責任な赤の他人にお墨付き貰ってどうするんだ、としか言えません。

>初めから友達の友達が付いてくると言ってくれなかったことを責めるのは非常識でしょうか?
そこが不審だから訊いているのにはぐらかされている、ということなら怒ったり責めたりもしたくなるでしょうね。仕方ないです。
で、そういうの非常識です!と言われたら我慢しようというお考えでもあるまいになんでそんな事を確認したいのか解せません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答したいのか批判したいのか分かりませんが回答ありがとうございます。回答せず持論を展開したいだけなら何も言わなくて結構ですよ。

友人から見れば、好意のつもりでやっている可能性が高いのです。友達の友達は友達の理論の人ですから、私と初対面でも自分の友達なのだから私の友達でもあるのだと平気で言うような子です。同行者が沢山いたら、楽しいよね?というのもあるみたいですが。
だから確認してるのにはぐらかす、思い込みだけで「他に誰か来るようなら私は行かない」と突っ走るのはどうかと思い友達を最後まで信用したいから行くのですよ。そんな騙し討ちみたいなことする人ではなかったから。今までも前もって話してくれていたから。

お仕置のお墨付きではなく、事実だけ並べると友人から見れば好意でやってる事を無下にされた挙句同行者の心象と関係を悪くされ帰りの手段を失うことになるのはあまりにも酷いのかということを聞きたいのです。友人からみれば「たったそれだけのこと」という認識だから連れてこれるのでしょうし、私からしたら騙されたとしか思えないのです。一般的にはどうかと言う点で不特定多数の沢山の回答がいただけるこの場で意見が聞きたいのに持論展開で否定的にされるのはちょっとねぇ…

多数決的に非常識!という回答より、そもそもそんな友達と会うことすらしないといった回答の方が多いのでやはり友人の方が非常識な可能性があるのかなという印象になりました。

非常識といわれたら我慢する考えがないと決めつけるあなた様の考えがよくわかりませんね。

自分の考えや曲げられない嫌なラインを把握したうえで、はたして他者は自分の立場になった時どう考えどんな行動を選択するのか参考までに聞きたくて質問しているのですがね。

お礼日時:2022/07/02 10:16

そういう相手なのなら、わたしなら絶対に行きません。


その様子だと行ってみなきゃわからない、という事になりそうですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答内容が質問の回答になってませんがありがとうございます。

行かなきゃわからない状態で、詰め寄って根掘り葉掘り聞いてもはぐらかされてます。

お礼日時:2022/07/02 07:51

当日の流れをちゃんと教えてもらっても良い?と聞いてみるのが確実です。



そこで曖昧な部分があるなら、タダに目をくらまさず、やっぱ今回は辞めておくと断った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タダとは一言も書いてませんが…
貰った=無料参加とはならないと思いますよ。普通ならチケット代くらい払うでしょう。

行くといった後にチケットも実はまだ貰ってない(何故か当日貰うという)、移動手段も無い、なんて聞いてた話と違うだけで断るのも失礼にあたりませんか?

どれだけ友人に当日のこと聞いてもはぐらかされるので、言わないもん勝ち状態です。

お礼日時:2022/07/02 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!