アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンサートのチケット、同行について

あるコンサートのチケットを連番で2枚当選し、
Twitterで同行者を募集し、見つけることができました。
ですがコンサート2日前に、私の友人が一緒に行きたいと言ったので同行者分のチケットを譲り、その旨を元同行者の方に伝えました。ところが、その方はホテルと新幹線を予約済みのようで、私に賠償請求すると仰っています。
お金はまだ元同行者の方から受け取っておらず、現地での受け渡しの予定でした。
元々同行予定だった方には本当に申し訳ないと思っています。この場合賠償請求されたら裁判とかになったりしますか?

A 回答 (5件)

このご質問で疑問に思うのは、なぜ最初にTwitterで同行者を募集されたのかと言うことです。


 最初に、一緒に行きたいと言った友人を誘うべきでした。
その友人も「なぜ最初に俺を誘ってくれなかったんだ」と思っているでしょう。
 これに懲りて、もう二度とTwitterなどと言う安易な手段で、同行者を募集したりしないことです。
    • good
    • 2

これって民事なので 争いに勝った方・・・



普通はチケット代だけだろーけどね
    • good
    • 2

2日前と言うのは余りにも非常識、失礼過ぎますわ。


そのタイミングでは相手が怒るのも無理はなく、
友人に譲る前に相談して了解を得るべきでしたわ。
対処法としては、とにかく誠意を尽くして詫びる事で
相手には交通費と宿泊料金の払い戻しをして貰い、
かかったキャンセル料を貴方と友人で負担すれば良い
と思いますわ。
但し、相手の方には無駄な手間暇をかけさせるのだから、
相応の誠意を示さねばなりませんわ。
私ならAppleギフト券・3千円分位をキャンセル料に足して
お渡し致しますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 4

その額でわざわざ裁判を起こす手間や費用考えたら起こさない人もいるとは思うけど


どうかなぁ


キャンセルしてもかかる費用はあなたが払うべきでしょう

意味が分からなくて何度も読み返しました
同行者といっても、要はその方にチケットの権利譲るというお約束したんですよね
抽選になるぐらいのチケットですから
かなり喜んで希望されたんでしょうし
遠方ならホテルもチケットもとるでしょう

どういうつもりで二日前にお友達が行きたがったからと言って
勝手にお友達をいかせることにしたんでしょうか
あなたの分をお友達に譲って、行く人が変わったと連絡したの間違いかなと思ったけど、そうではないし。

訴訟になったらキャンセルしてもかかる費用分は
そりゃあなたが払うことになるのでしょう
手間や費用無視しても怒りが収まらないから
少額訴訟とかされる可能性もゼロではない

というかまだ相手からチケット代もらってないから友達に譲っても良いと思ったということなのかな…?

その方はあなたと約束しなければ、他の同行者募集などを探してコンサート行けたかもしれないのに
遠方なら当日や前日
新幹線やホテルが取れないと困るから当然譲ってもらうと決まった時点で予約しますよ

少なくともお友達に譲るまえに
相手の了承得るべきだったでしょう

そんな遠くからまで知らん人の同行でまで行きたいコンサート
ホテル代とかのお金だけより
行けるはずがいきなり裏切られて行けなくなった怒りで私なら訴えるかも
    • good
    • 2

賠償請求ってしようと思えばどんなモノでも出来ちゃう。


それが実際に認められるかどうかは解らないけど。
向こうが本気であなたが拒否するなら、なる可能性はあります。

自分で募集しといて相手に友達に譲っていいですか?って聞きもせずにそれは最悪です。
完全にこっちが悪い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A