プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人にライブに誘われたのですが、そのライブの歌手には興味もなくて
でも半ば強引に誘われてしまってチケットを予約されてしまいました。
代金は自分の分を払ったのですがその代金も5000円ほどで安くありません。ライブ会場も遠いのでそれ以上かかってしまいます
やっぱり友人とでも行きたくないライブなので今からでも「行きたくない」とキャンセルならいくらでも時間的に効くと思うのですが
やはり二人分の予約をしたのに「行きたくない」と言ってキャンセルというのは友人には失礼ですよね。
強く断れなかった私も私ですがやはり今からでも断りたい気持ちでいっぱいです。
みなさんは私の立場だったらどうするでしょうか

A 回答 (5件)

経験あります。


友人がどうしても一人で行くのはいやだと泣きつくので仕方なくでした。
興味がないどころか、積極的にキライなアーティストだったのですが…

ボランティアのつもりで我慢しましたよ、同情してOK出したのは自分ですからね。
理由がどうあれ承諾した以上、不満そうな顔をしたり、拒否するそぶりを見せるのは常識に外れることだと思いますし。


嫌ならやはり最初から断るべきでした。
今回はだまってお金を払い、付いて行くべきだと思います。

こういう状況の時に、いつも私が自分に言い聞かせているのですが
「ちょっとの嫌なことなら我慢する、でも絶対に嫌なことは我慢しない」
ということです。

今回のことは、どっちですか?
前者ならば「自分が我慢しさえすれば誰からも文句は言われない」ですよ。
    • good
    • 4

こんにちわ。


うーん・・・チケットがすでにある状態で質問者さんを誘ったなら、何らかの理由をつけて今からでも断ってもいいとは思うんですが、今回は質問者さんが行く事を了解した後でチケットを買ったようなので、その時にOKを出さなければ買わなかったかもしれません。一人で平気な人もいますが、誰か一緒に行ってくれる人がいれば行きたいって方の方が多いと思います。(ちなみに一度買ったチケットは基本キャンセルは出来ません。)
今回は最初にOKしてしまった質問者さんに非はある訳ですし、一緒に行かれてはいかがでしょうか?
チケットまで買った状態でいきなり断られればお友達はかなり困ると思いますよ。お友達の周りにそのアーティストのファンの方がいれば最初からその方を誘ったと思うので、周りに同じように好きな方がいなかったから質問者さんに声をかけたのかもしれませんし・・・。
もしどうしても断りたいのなら友達に他に一緒に行く人を探してもらって(もちろん質問者さんも協力することです)見つかれば断るとかいうくらいにした方がいいと思います。
    • good
    • 1

>キャンセルというのは友人には失礼ですよね。



失礼ですね。


>みなさんは私の立場だったらどうするでしょうか

友達につきあいます。

というか、本当に興味のないものなら、買う前に断固として断ります。
    • good
    • 0

友達も似た経験がありました。

しかもチケット代は1万8千円も払わされましたそうです(汗)自分が行きたくないライブなのに、無理やり誘われるのがいやですね。家に何か壊れたから、工事でうちにいなければならないと断ってもいいではないでしょうか?嘘をつくのがよくないですが、直接に興味がないと友達に言うよりいいと思います。
 ご参考にならなくて、すみません^^;
    • good
    • 0

私なら 親戚の法事が入った(以前から決まってたのを忘れてた)・・とか 


言って断ります

もちろん 一回受けてしまった手前のチケットは
誘ってくれたその友達が 一緒に行ける方探し出して無駄にならないようでしたら
私なら少し安めで譲るとかします
でも 定価でOKと言う方には 定価で・・

でも 案外 興味ないライブでも 場は楽しめたりしちゃうかもしれませんが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A