プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方25歳の女(Aとします)です。
ずっとひっかかって気になってることがあるので質問します。

以前、年に1,2回遊ぶくらいの友人から平日の夕方突然メールが来て

『実は今日○○(ある有名女性アーティスト)のライブがあるんだけど、
一緒にいくつもりの子が急に来れなくなっちゃって、よかったら一緒にいかない?
Aだったらどんな音楽も好きそうだし、それで誘ってみたんだけど、、、。
ちなみにななんと!前から3列目なの!
だから特別にチケット代は6000円におまけしちゃうよ!笑』

という内容でメールが来ました。(ほぼ内容そのままです。)

ちなみにそのアーティストは私は全く興味がありません。
ライブが始まる時刻が18時、そのメールが来たのが当日の16時半でした。
私の家からライブ会場までは電車で30分くらいかかります。
その時私は会社から帰ってきたところだったし、疲れていたので、

『ごめんね。体調悪いから行けないや、また機会があれば誘ってね!』と

返信しましたが、
よくよく考えてみたらライブ3時間前に突然誘ってきてチケット代までしっかり取ろうと
するのっておかしいですよね?
ちなみにそのアーティストのライブの値段を調べたら6300円でした。。。

この件があってからもうこの友人とは会っていませんが、
馬鹿にされていたんじゃないかという気がしてしょうがないです。

この友人はこの一件まではケチとかそういった印象は全くなく、太っ腹な印象でした。

他にも今までの経験上、突然の誘いではないものの他の友達にも
あまり興味のないライブに誘われた時、
しっかりとライブ代(手数料も)などを請求されることが多く、
一度も割引?してもらったことはありません。
私だったら誘ったんだから(急だったら)タダか少しの額でいいよって言うのに、、。
っていつもがっかりします。


みなさまどう思いますか?

A 回答 (5件)

あなたの意見はわかります。



あとはその状況にもよるでしょう。

たとえば一緒に行く友人が来れなくなった場合、その友人にお金を請求するのか、という問題があります。

常識非常識は置いておいて、ライブに行けない人がお金を払うよりもライブを見た人がお金を払うほうが平和的ではありますよね。

だから、『一緒に行く人がいなくなった』ということよりも、『お金の問題』が他の人を誘う理由になる場合が多々あるのです。

もし来れなくなった友達がお金を払うのに、更に誘った友達にお金を請求しているのであればそれはありえませんけどね。

そのような誘いを受けた場合、まず「チケットはいくらか」を確認するといいと思います。

関係によっては「タダもしくは安いならいく」と言うと角が立つ場合があるので・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます!
確かにお金の問題って重要ですよね。。。
誰もいかなかったら、お金をどぶに捨てていることになりますし。。。
今度からチケットはいくらかどうかを必ず聞いてから返事をするように
します!優柔不断な自分に反省です、、泣
的確なアドバイス本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/11/14 11:35

すべての返信をみてしまうと、どうしても相手のほうがまともにしか思えなくなった。

相手を卑下しすぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
お金はともかく、ライブ3時間前に興味があるかわからないライブに急に誘うこと自体が非常識だと思うし、今回の件でその友人のことをあまりよく思わなくなったから卑下してるような書き方になったかもしれないです。

お礼日時:2014/11/14 23:29

普通・・・でっけど・・・


単に「チケットを無駄にしたくない」と思ってのメール。
で、あんさんは
>だから特別にチケット代は6000円におまけしちゃうよ!
この言葉だけに反応しちゃった。
あんさん、心が狭いでっせ!
このお方「冗談」言ってたはずでっせ!
せやから
>笑』
を敢えてメールに入れてる・・・
>この友人はこの一件まではケチとかそういった印象は全くなく、太っ腹な印象でした。
太っ腹なんでっしゃろ。
多分「銭は要らんで!」と会った時に言ったはずですわ!
単純に「前から3列目なの!」の自慢の付け合わせに「6000円」っちゅう事ですわ!
もうちょいと「冗談の通じるあんさん」にならんと!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます!
あ~わたしは完全に6000円払わないといけないんだ!と思ってしまいました笑><
確かに今考えれば冗談かもしれないですよね。。。!
ということは、冗談も見抜けないくらい相手のことを知らないんだ!ということ
に今気付きました><
わたしは友人とあまり意思疎通ができてないレベルのただの知り合いだったんだと。
アドバイス本当にありがとうございます!!

お礼日時:2014/11/14 12:07

 値段はさておき、彼女の提案は具体的で、あなたに断る部分も含めている。

問題はない。
 問題はチケットを複数スマホで予約できて、片方のキャンセルがしにくいというより、できないシステムにある。
 だからといって、なかなか取り立てられないからね。キャンセル者に。それが金回収が確約できていたらタダだろうし、そうでなければ、彼女も何故キャンセルしていない私がってのもある。
 そのところをわかってあげる意識があれば、腹は立たないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます!
たしかにtoshipeeさんの言う
そこまでのことは考えていませんでした。。。

いろいろなことに腹が立つのは、
これが親友だったらきっと腹が立たないと思いますし、
わたしがこの友人のことをあまり好きではない(普通くらい)ということなのかも。と思いました。
相手もその程度だったのかな?と思います。
いいことに気がつくことができました。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2014/11/14 11:59

チケ余ったから無駄にするくらいなら、良かったらどうぞ・・・とお誘いするのは友人。


誘われた方は帰り道お礼にお茶くらい奢ってありがとう、双方向で気持ちの良い一日にするのが友人。

余ったから買ってくれない?は手下とかカモかダフ屋とか。

昔、映画館で窓口に並んでたら、後ろから知らんおばちゃんが肩をとんとん。?、招待券余ってるからあげるわ、と頂きました。ありがとう。

昔、FIFA日韓ワールドカップの時に余ったチケ、ネットで差し上げました。全然知らない人に。3開催地6枚、全員からお礼状や地元の特産物を頂戴しました。

金を回収しようと思うなら自分で売りさばけよ、私に押し付けんなよ、と思うのは普通ではないでしょうか。
「よかったらどうぞ」は基本無料だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます!

>チケ余ったから無駄にするくらいなら、良かったらどうぞ・・・とお誘いするのは友人。
>誘われた方は帰り道お礼にお茶くらい奢ってありがとう、双方向で気持ちの良い一日にするのが友人。

まさにその通りだと思います><
やっぱり友人としてではなく、カモにされていたんですよね。。

わ~すごくうらやましい限りです><!
周りの友人がたまたまなのか、それとも私自身がいけないのか、、泣

ご理解いただけてうれしいです。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2014/11/14 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A