プロが教えるわが家の防犯対策術!

Zepp DiverCityへ行ったことある方、教えていただけるとありがたいです!
今度ライブのため行くのですが、初めてづくしで分からないことだらけです( ・∇・)
スタンディングライブも初めてですし、ドリンク代別などよくわかりません?
チケットには女性エリアありとも書いてあります。
どんな事でもいいので教えてください!1人ライブなので不安なので(´-`)

よろしくお願い致します(╹◡╹)

A 回答 (3件)

荷物は少な目に。

スタンディングだと他の人とぶつかる事もあるので、当たると痛い物(固い物、先のとがった物など)は身に付けない、カバンにも付けない。ヒールのある靴はやめ、アクセサリー類も付けるなら柔らかい物で。


【物販】
開場時刻より前から物販がある事が多いです。前日や当日に出演アーティストの公式サイトや、ツイッターなどのSNSの公式アカウントをチェックすると、事前販売の有無と開始時刻が分かります。

開場後にも売ってますが、場所取りを早くしたい人、鞄をロッカーに早く入れてしまう人はTシャツ、タオル、ラババン(ゴム製のリストバンド)などライブ中に身に付けたい物は開場時刻前に先に買っておきましょう。

また、ライブ後だと売り切れてる物もあるので、上記以外のグッズもライブ前に買っておくほうがよいです。

あと、物販は釣り銭が切れて販売終了になる事もごくごく稀にあるので、百円玉や千円札で支払えるようにしておくと、売る側には有難いと思います。


【入場】
入場はチケット記載の整理番号順。A1番から入場、Aが全員入ると次はBという順で、最後にアルファベット無しで数字のみの人が入るなどになります。ライブによってアルファベット・数字の振り分け方は異なります。

また、このため開場時刻前に番号順に並び始めます。ZEPP DiverCityの場合は、屋外に並びます。

自分の番号通り入場したい(早く入場したい)なら、開場時刻ギリギリにならないよう、余裕を持って会場前に着くようにしましょう。

開演の前に入れればよい、後ろの方でも構わないなら、開場時刻には並ばず、あとからゆっくり入ればよいです。


【飲み物】
「ドリンク代金別」とはワンドリンク制のことです。入口でチケットをもぎった直後に支払い、引き換えにドリンク・チケットを渡されます。Zeppだとドリンク・コインですね。入場料と思ってください。(施設側は場所をライブ主催者に貸し出してるだけなので、入場者数に応じて施設側の売上げが増えるのはこの部分のみと言える)

ワンドリンクの料金は500円か600円が多いです。Zeppは500円と公式サイトに出てます。出来ればこれも釣り銭無しで支払えるようにしておく。

ドリンクチケットを飲み物と引き換えるのはライブ前でもライブ中でもライブ後でも出来ます。ライブ後だと混むのでライブ前に引き換えるようアナウンスされますが、自分の飲みたい時に引き換えていいでしょう。

お酒もソフトドリンクもあります。Zeppの場合「ソフトドリンクは500mlのペットボトルとZeppオリジナルドリンクホルダー」、「アルコール類はプラカップでのビール、カクテル類」です。ドリンクホルダー付きがZeppの特徴ですね。ズボンのベルトループに付けられるので有り難いですが、踊りが激しすぎるとペットボトルが落ちる事も。
https://www.zepp.co.jp/hall/divercity/#faq

ライブ前に引き換えてスタンディングの場所で飲んでると、飲み終わったプラカップをどうするか問題が発生します。先週、大きなジップロックを出して、そこに入れて鞄にしまってる人を初めて見ました。私はライブ前ならペットボトル、ライブ後ならアルコールにしてます。

また、飲食物の持ち込み禁止の会場が多いです。ペットボトルなど隠して持ち込めますが、たまに厳しくチェックしてる事も。ライブで踊って汗をかくなら、気温や湿度の高い時期なら特に、水分補給は必至ですので私は没収覚悟で持ち込みますけど。

ドリンクチケット使用後も、ドリンクは追加で現金購入もできます。また、逆にドリンクチケットを使用せず、記念に持ち帰るのもありかと思います。


【荷物】
私は鞄はロッカーに預けて、手ぶらでライブを観ます。そのほうが疲れないし。

ライブ会場のコインロッカーは、よく駅で見かけるロッカーよりは小さい事が多いので、荷物は少な目で行きます。両替機も無いので、小銭を事前に用意します。間違ってチケットを鞄に入れたまま鍵をかけてしまったりも考えられるので、複数回ロッカーを使える小銭を鞄に入れときます(用心し過ぎですけど)。

ZEPP DiverCityなら、開場時刻前に入口から階段を降りて、物販してる横のコインロッカーを私は使います。ここは会場外になるので、公演中に荷物を取りに戻れませんけど(取りに戻ると会場を退場した事になり、再入場は不可なので)。

コインロッカーの詳細(値段、数、大きさ)は公式サイトのフロアガイドにあります。
https://www.zepp.co.jp/hall/divercity/#floor-guide

スタンディング時は2473人で、ソールドアウトの公演はこの人数の観客がいます。会場外のロッカーは813個、会場内は378個。よって、遅く行くとロッカーが満杯の可能性もあります。

ただし、ロッカーを使わず鞄を持ったまま観る人、一つのロッカーを複数人で使う人、よそのロッカーを使って手ぶらで会場に来る人などもいますので、ソールドアウト公演でも満杯にならないケースもあります。


【女性エリア】
女性エリアのあるライブは稀です。女性は女性エリア、一般エリアのどちらも入れます。

7/20は女性&子ども(小学生まで)エリアがあります。これは、このバンドのリーダーが身長が低いため「どのライブに行ってもステージの様子を観ることが」できず、本人はそれに慣れているけれど、お客さんにはステージを観てもらいたいとの事で始めたものです。「あと、怪我の防止も」理由の一つ。

このバンドの前回のZEPP DiverCity公演では、スタンディングの1Fフロアの1/4強がこのエリアでした。たしか左端が割り当てられてました。このバンドの場合は通常エリアより遅く埋まるので、同じ時刻に入場しても、女性&子どもエリアのほうがステージとの距離が近い位置に行くことができます。ただし、今回はラストなので今までと違って女性が多く来てる可能性もありますけど。


長文失礼しました。ライブ楽しんで来てくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとうに詳しく教えていただいてありがとうございます!心配がなくなりました( ´∀`)

お礼日時:2019/06/05 19:25

以下サイトに、かなり詳しく書かれていますので参考に


https://www.livehis.com/house/house_zeppdc.html

ここは大きめのホールなので、割と快適なんじゃないかと思います
行き来がちょっと面倒ですけど

>ドリンク代別などよくわかりません

大抵のライブハウスは、ドリンクの売り上げが収益の多くを占めますので、客から強制的に1杯以上のドリンク代を徴収する仕組みになっているところが多いのです
今回のドリンク代別とは、入場時に500円程度を支払ってチケットなどを受け取り、ドリンクバーでそれと引き換えに、チケット代に相当するドリンクと交換する流れではないでしょうか
なお、ワンドリンクチケットで交換できるドリンクの種類は決まっているので、ご注意ください
大抵は、ビールやコーラなどのベーシックなものかと思います

>スタンディングライブも初めてですし

会場には座席がなく、体育館のようなフロアで立ったまま演奏を鑑賞するスタイルです
今回は女性エリアがあるということですが、フロアのどの辺りに設置されるかで見やすさも変わってくるようですので、当日、会場で確認なさってください
私が行ったことがあるライブ(モッシュダイブ当たり前の激しい系)でもセーフティエリアが設置されていましたが、その時は子連れの家族などが利用していたように思います
あまり動かず、安全に観たいという場合にはいいのではないでしょうか

荷物はロッカーに預けますが、大きさが限られるため、あまりにも大きな荷物は持ち込まないほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます(╹◡╹)

お礼日時:2019/06/05 19:23

Zepp に限らず多くのライブハウスが、入場は整理券の番号順です。


手元のチケットに整理番号が記載されていると思いますが、その順番に入場します。

入場時にチケットを見せ、更にドリンク代として500円を手渡し、交換でドリンクコインを受け取ります。
ここから先どの場所に陣取るか早いもの勝ちです。

ドリンクコインはライブ開演前でも終演後でも、廊下にあるバーカウンターみたいな所に行けば交換できます。
紙コップに入ったビール等もありますが、開演前に飲みきらないとライブ中にジャンプできません。
(周りの人にかかってしまう)

ペットボトルもありますが、ファスナーのついたポケットに入れるとか、ペットボトルホルダー等できちんと固定しないと、これもジャンプした時に飛んでいって周りの人に当たると危険です。

結論として、ドリンクの扱いに慣れていないようならドリンク交換は終演後をオススメします。


開演前の物販でTシャツ買って着替えたい時は、トイレで着替えて会場内のロッカーに荷物を押し込んでも良いでしょう。
しかし先程も書きましたが場所取りは早いもの勝ちです。
あなたが前列中央の良い席で観たいのかどうか。

なお客層が若いほど、開演直後にビックリする位に人が前列中央に密集して、どこの満員電車なのか状態になります。
女性だと体を触られたりもするので、スカートをはかないとか、スポーツブラにするとか、自衛して下さい。
密集状態で終焉を迎えると、Tシャツ絞ったら汗が滴るほどビショビショになります。
気持ち悪いし臭いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツブラいいですね!ありがとうございます(╹◡╹)

お礼日時:2019/06/05 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています