アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳男です。付き合ってる彼女(年上)と昨日ミスチルのコンサートに行きました。
本当は一緒に行く友人が行けなくなり、当時付き合う前の彼女に事情とライブは数ヵ月後だけど?と話し彼女もミスチルが好きで行きたいと言っていました。

そしてライブ当日、せかっくだから丸一日デートしようと数日前に決まり映画を見てからライブ会場に行き彼女はグッズを買いたいと言い私を置いて行きましたが戻ってきたら好意で千円分のグッズをくれました。

そしてライブ終了後、私以上にライブを楽しんでくれた彼女と移動して居酒屋に行きました。
ご飯を食べていてしばらくするとライブ誘ってくれた御礼にとTシャツ(多分ライトオン)をくれました。
しばらくして会計直前に「今日の映画代払うよ」と彼女が言い私は「ライブ代と合わせて(1万円越えるけど)少し引いた8千円もらっていい?」と言ってしまいました。
(ライブ行く前に話し合うべきでしたが言い難く、色んな質問掲示板を見たり男女友人に相談したりして彼女の出方を待ち、半分~同額を請求するで決心したからです)

彼女は不満な態度は見せず払ってくれましたがそのせいで夜ご飯代が払えなくなってしまった為私が奢るよ。となりました。(普段の食事でも多くは払います)

そして駅で見送り別れ、LINE送ったらすぐ返信が来たのですが絵文字はあるのですが文面の殆どが敬語でした。
暑さと疲れと更に酔いが回って特に理由なく送ったと信じたいですが敬語を使う理由は相手と距離を置きたい時が理由の1つと聞いて不安になりどう返したらいいか質問させてください。

・何も聞かず「昨日は悪い事をした」と自分から言ってライブ代もしくは全額返す旨のLINEを送る
・2,3日空けて何事もなかったかのLINEを送る

このどちらかで考えていますがどうしたらいいでしょうか?

ちなみに次回会うのは2週間後です。

A 回答 (6件)

それは微妙ですねぇ。



元は行こうと思っていた友人が行けなくなったから行かない?と誘われたら私だったらチケット代はそちら持ちかな?と勘違いしちゃうかも。

チケット代9000円だけど行かない?と誘われたらもしかしたら行かなかったかもしれない。

あなたのその好意でグッツやらプレゼントを用意してくれてたんでしょうね。
普通誘ってくれただけでそんなプレゼントしませんもん。

そしてデート代の映画代と合わせてトントンくらいかなぁ?と考えていたのかもしれません。

うーん、彼女さんは何か思うところあったと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり彼女の好意を無視したのはまずかったですよね。。。
謝りのLINEを送ろうかと思いますが重いですしまた彼女に気を使わせる可能性が高いですよね。。。

お礼日時:2017/07/17 20:08

>コンサート代は誘った側が出すべきですか?



そんなことはありませんが、あなたに出すつもりがないのなら
誘う時点で「チケット代〇〇円だけど行く?」と聞くべきでしょう。
それもないので彼女はおごりだと思って、
グッズやTシャツをお礼にくれたんだと思いますよ。

彼女が聞いたのは「今日の映画代」だったのに、
そこにライブのチケット代を足してきたあなたに
びっくりしたんじゃないですか。
これでは距離を置かれても仕方ないと
思いますよ。

とりあえず彼女からのLINEを待っていれば
いいんじゃないですか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やっぱり彼女も色々考えて気を使ってくれてましたよね。
待っていても来ないし機嫌が治まりにくいと思うので自分から謝りのLINEを入れます。
回答ありがとうございました。
申し訳ございませんが最初の方をベストアンサーとさせていただきました。

お礼日時:2017/07/17 21:03

払ってもらってしまったものは返金しない方がいいです。


逆に「だったら初めからお金くれと言わないでよ!」となります。

だから、その件に関しては「楽しかったねー!プレゼントありがとう、嬉しかったから俺からもプレゼントするよ!」と何か買ってあげて下さい。
その方が嬉しいし、モヤモヤしてる気持ちも晴れると思いますよ。
    • good
    • 0

補足



何か欲しいものある?とか聞いたらダメです。絶対そんなのいいよ!と断られるし気を使われます。

あなたが会う2週間後までに用意してあげるんですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足付きで回答ありがとうございます。
これから先のイベント時にプレゼントを渡す時はデートとかで探りを入れてプレゼントしたいと思います。
申し訳ございませんが最初の方をベストアンサーとさせていただきました。

お礼日時:2017/07/17 21:05

他の方の回答にもありますが、○千円だけど行く?って声をかけるべきでしたね。


その後でも、グッズをくれたり、お礼くれたり映画代払うよって言ってくれた時点でチケットはこっち持ちだなって思いませんか?
チケット自腹だったらそのグッズやらお礼やらは確実になかったと思いますし。
悔やんでも仕方ないのでこれからは気をつけた方がいいでしょう。
全額返す必要も、謝る必要もないと思います。謝ったところで感覚の違いが浮き彫りになった事実は変えられないのだし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり後々問題になりそうな事は先に解決するべきでしたよね。
彼女は優しいからと勝手に決め付けて勝手に期待した自分の甘さを痛感しました。
回答ありがとうございました。
申し訳ございませんが最初の方をベストアンサーとさせていただきました。

お礼日時:2017/07/17 21:07

よくよく考えたらライヴ誘ったの僕だからライヴ代もらえなかったよね、気が利かなくてごめん!


と、ぶっちゃけLINEで言ってみたらいかがですか。
彼女にしても腑に落ちない感じだと思いますよ。
だからこそ敬語になってしまったのでしょう。
損して得とれ。
私が男ならライヴ代はもらわないですね。
ここぞとばかりに男気を見せられる絶好のチャンスですもん。(笑)
てか、この状況でお金を請求するような男は私の周りにはいませんよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男気を見せるチャンスでもありますが無理してたら自分が苦しむと思い今回のやり方でダメだったら仕方ない。と大きく出ていましたが彼女を失いたくない気持ちが強くなり今回の行動に後悔してます。次回からはきちんと話し合って解決したいと思います。
申し訳ございませんが最初の方をベストアンサーとさせていただきました。

お礼日時:2017/07/17 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A