アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私27、彼女25才です。

彼女と口論になった時、しばしば「全く話が噛み合わない」と感じることがあります。
特に、例え話が全く通じません。

犬も食わないレベルの話題ですみませんが、
以前、彼女が、その場にいた泣き止まない知り合いの子供をあやすために、
私がプレゼントしたタオルを使い、結果的に子供にあげてしまったと言われたことがありました。

彼女の「あのときあれ以外の方法はなかった」という主張に対して、

① 私「でも他の人に任せるとか、タオルを使わなくて済む方法もあったんじゃない?」
→彼女「目の前で泣いている子供を放置しようなんてあなたは人の心が無いの?」

② 私「もし高価な時計やネックレスだったらそんな扱いしないでしょ?」
→彼女「いやまず時計やネックレスなんかであやせるわけないじゃん笑」

③ 私「分かったから、どうすれば次から同じことが防げるのか考えて」
→彼女「あの場にいたら必ずそうなるよ」
→私「いやいや、だとしても何か対策を考えないとまた同じことが起きるじゃん。仕事でもそうするでしょ?」
→彼女「どうして仕事みたいな無機質なもので例えるの!?」

③ 最終的に、「人前では人から貰ったものを安易に見せない」に落ち着いた
→ 次の日「時計もネックレスももう外出時にはつけないことにした」
→ 私「なんで?」
→ 彼女「あなたがそう言ったから」

論点をすり替えるというか、話の文脈が伝わらないにもほどがあると思うのですが、これはなんなんでしょうか。
私の話の進め方が悪いだけなのでしょうか?

概して女性はこういうものですか?

A 回答 (11件中1~10件)

そもそも、タオルをあげたくらいでそんなに言い合いになりますか?あなたは彼女のためにあげたのですからそこからの管理は彼女しだいです。

泣いている子供のために使ったという彼女の優しさだと受け止めればいいのに……

でも彼女もあなたのそのような気持ちもしっかり理解するべきですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そもそも、タオルをあげたくらいでそんなに言い合いになりますか?
まあ…、そこは多めに見てください…。

>泣いている子供のために使ったという彼女の優しさだと受け止めればいいのに……
優しさ故の行動であったことは分かっています。
ただ、「今回の件はこういう面では正しかったが、こういう面では配慮が足らなかったのかもしれない」という側面があることにも、彼女には気付いて欲しいんです。

お礼日時:2018/03/28 20:10

非常に我の強い自己主張型です。

自分の信念は間違いないという価値観です。

そこを否定されると果てしなく我が出て意固地になり、ひねくれる。ああ言えばこう言う、売り言葉に買い言葉が得意です。

誰がなんて言おうと自己正当化したがる性質です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いつも「私に責められる筋合いはない」という論調です。

そこ前提で話を進めてくるので毎回話が噛み合わないのだと思います。

お礼日時:2018/03/28 20:21

あなたはたった一言彼女にこう言えばよかったんですよ



「その子泣き止んでよかったね」って

プレゼントとしたタオルがどんなに凄いタオルだったのかは私にはわかりませんが、役に立ってよかったね~くらいの気持ちでいれば、彼女が「時計もネックレスももう外出時にはつけない」なんて意固地な事は言わなかったと思います

私には文章を読む限り噛み合ってないとは思えません

女性は察して欲しい生き物なので、彼女の言葉の裏やそこに秘められている気持ちを汲んであげたらいいのではと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が先に折れれば何も起きないことは分かっています。いつもはそうしています。

今回はそれでもどうしても、プレゼントを渡した私の気持ちにも少し理解を示して欲しいと思ったタイミングでした。
だから主張してみたのですが、やっぱりこうなりました。

お礼日時:2018/03/28 20:28

貴方がプレゼントしたタオルをあげたのはやり過ぎと思う。


でも目の前で泣いていた子供の涙を拭うのは彼女さんの言う事も分かります。
タオルが可愛いキャラクターだったのかしら?
子供が離さなかったら私もそのままあげると思います。
会話読んでたら何か彼女さんの言いたい事も分かります。
例えがネックレスや時計に大きくなるのも変な話しですね。
その場にいたのは彼女さんだから状況は彼女さんが言ってる通り、無理だったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その場に私はいなかったので確かに状況は分かりません。仕方なかったのかなとも思います。

それでも、なんかこの「食ってかかってくる感じ」というか「全く違う論点で反論が返ってくる感覚」が、
当事者としては本当によく分からんのです。

お礼日時:2018/03/28 20:33

女性は自分の気持ちにシンクロしてくれる人を求めます。


それは理屈よりも優先されることで、男性とは違います。
例えば朝ダルかったから会社を休んだという女性の場合、「そんな理由で休んじゃダメだよ」というのはダメで、「そういうことってあるよねー」と言って欲しいのです。
女性と会話するときのコツって、まず相手の気持ちに合わせることなんですよ。

ご質問の場合は、彼女が子供のお世話をしてあげたことが大事なのであって、タオルは二の次です。
「泣き止んでよかったね」とか「子供を助けてあげて偉いね」ということを言ってあげるべきで、先にタオルのことを言われても「え?」って感じにしかならないでしょう。
それは例えれば、一生懸命料理してあげたのに「こんなに散らかして」と言われるのに近いかも。

こうした会話で一度へそを曲げてしまうと、もうトコトン反発してきます。
理屈は通用せず、相手が困るようなことばかり言うようになります。
つまり「気持ちがシンクロできない敵」だと認定されたってことです。
全ての女性がこうとは言いませんが、多くはそうです。
怒りの火がおさまるまで待つしかないでしょう。

こうなることが多い女性なら、長く付き合えるかどうかを考えておいたほうがいいと思います。
自分ばかりが合わせるのって、面倒ですからね。
面倒を超える何かがあるならいいですけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

敵認識ですか…。
自分を大事に思ってくれる人を敵認識して反発しても、自分の価値を下げるだけだと早く気付いて欲しいものです。

お互いどうしても主張しなければいけないタイミングで毎回こうなってしまうようでは、
長い付き合いは難しいかもしれませんね。

お礼日時:2018/03/28 20:49

お書きになった通りの会話が行われたのだとしたら、その女性はかなり頭が悪いか、あらゆる会話の場面で負けたくない故にバカのふりも辞さないという卑怯ものなんでしょう。



ただ、会話の要点をかいつまむ過程で無意識にでも質問者様の都合の良いように編集していることは間違いないので本当のところは判断がむずかしいです。

>概して女性はこういうものですか
こういう安易な結論がすぐ出てくるようなひとと付き合う相手は概してそんなひとでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>こういう安易な結論がすぐ出てくるようなひとと付き合う相手は概してそんなひとでしょう。
あなたも安易な結論に辿り着いているので、所詮私と同レベルです。

お礼日時:2018/03/28 20:50

いや、これ話しててイライラしますね。


話が噛み合わない、論点がズレる。
不協和音な音楽が流れて来そうな感覚です。
私は女ですが、女がこうだと思わないで下さい。
男でもこういったタイプいますよ。

タオルについてはたかがタオルだけど、プレゼントで貰った物でその場でそうするしか無かったとしても、主様に対しての申し訳ない気持ちは全く伝わって来なく、物の価値の大きさでは無いです。
今回はこうしてしまったけど、今度からは気をつけるし折角くれた物なのにごめんね。って言えば良いだけ。

落ち着いた先が、人前でも安易に見せないって言うのも変な話ですが。

価値観の違いと言えばそれまで。

価値観の違う主張のやり取りに彼女もイラついて天邪鬼な態度になったんでしょうね。
外出時につけないってやつ。
自分でも自分の反発心から来る理不尽な言葉分かってると思いますよ。
だって、時計やネックレスは普通は外出時に付けるものってくらい誰だって知ってますから。

先々苦労しそうです。
余計なお世話ですが長続きしなそう。
もっと素直な人が良い。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あなたのような女性がいると分かっただけでも質問した価値がありました。

おっしゃる通り、私は「今度からは気をつけるし折角くれた物なのにごめんね」の言葉が欲しかっただけです。
本音でなくてもその言葉をもらえたら、そこで話し合いを終わらせようと決めていました。でも叶わず。

>落ち着いた先が、人前でも安易に見せないって言うのも変な話ですが。
これは、次からはできるだけこうならないようにして欲しいの押し問答の結果、彼女がようやく出してくれた結論だったのでそこに乗っかりました。
まさか時計もネックレスも外すという意図だったとは思いもよりませんでしたが。

価値観が違うのは昔からよく分かっていましたが、それでも何かを信じて付き合ってきました。
それでも反発ばかりで歩み寄りもできないとなると、こちらももうギブアップです。

どこに行けばあなたのような理知的で優しい方に出会えるのか知りたいです。

お礼日時:2018/03/28 21:08

話が通じていないということではなく


価値観の違いからくる問題点の相違ではないでしょう。

極端にいえばですが、
あなたは「自分がプレゼントしたものを安易に手離されて悲しかった」で、泣いてる子ども<プレゼントという優先度。
彼女は「子どもが泣いていたら何がなんでも助けてあげたい」で、泣いてる子ども>プレゼントという優先度。

彼女は自分の優先度通りに動いただけで大きな問題とは感じていないのに
あなたが勝手に対策をたてた。ということで彼女も意固地にならざるを得ないのかもしれません。

価値観の違いはどちらが悪いわけでもない。
ただ、価値観はみんな違うんですから、パートナーとはお互い擦り合わせていく必要があると思います。

だから、まずはあなたが何をなせ悲しかったのか、何を問題だと思ったのかをちゃんと伝えて、逆に彼女はそれについてどう思うか聞いて……という価値観の話し合いをしていくことではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。

価値観は違うものだと思います。
違うものなので、違うことが露見した際には相手への説明と冷静な話し合いが不可欠だと考えます。

彼女の態度は、別の考え方を認めない受け容れない態度であるし、そのうえ自分の不快感を反発という態度に表して攻撃してきています。

これでは解決するものも解決しません。

お礼日時:2018/05/10 09:12

結局は相性の問題だから、他人が口を挟んでも二人の事は誰も知らないので、断言しきった風な発言もしにくいですね。



その中で第三者の意見としては、会話の強弱は男女であり、女性のほうが1枚ウワテの印象を受けます。

反面、あなたは話下手というか、(失礼な言い回しをすみません)表現法が不器用なのかな?とも見受けました。

会話は片方が相手に合わせたりしすぎれば亀裂入るので我慢や強調は(しすぎ)良くないです。

あなたが本当に理解して欲しい点を上手く伝える手段が出来れば、もしかすれば彼女の話も左右するのか?とも思います。

人は話を進めて理解が出来る人、全く出来ない人と分かれます。理解の示し方が余りにも無さすぎると、やはり相性悪いのかなと思いますね。

どちらか片方が合わせるしか無くなりますので。
お互いで認めあう過程、他の面ではクリアしてるなら良いですが。

様々な面に置いてどうにもこうにもマイナスばかりだと感じたら付き合いは善く善く検討した方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。

彼女は、俺はこういうときこう思ってしまう、という言葉に、私はそうは思わないから分からないし悪いとも思えない、という言葉をよく使います。

私からすれば、「私にはよく分からないけど、どうしてそう思うの?」とか「私には理解できないけど、次から気を付ける」の言葉で済む問題です。

それをいちいち逆撫でして反発されるとこちらも不愉快です。話がまとまりません。

異なる側面から物事を想像してみる、とか、話し合いを円満に収める、ということができない人なのかなと思います。

お礼日時:2018/05/10 09:19

わたしは彼女が正しいとおもいましたけどね〜


というか、あげたんだしガタガタ言わなくてもいいのでは?
メルカリに出して売られたとかならショックでしょうが、子供をあやすためなら仕方ないでしょう
彼女がそれでいいと思ったんだから、そんな器の小さい男である事を前面にアピールしなくても…
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。

あげたことに関しては別にいいんですが、私が少しショックだった、ということに少しくらいは理解や共感を示して欲しいというのが本音でした。

私は悪くないの論調で来られたら、喧嘩になるはずのないものも喧嘩になります。

お礼日時:2018/05/10 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A