アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人した子供について

23歳の男の子供がいます。
高校卒業して努めた先の店長と主任の態度が嫌で辞めて、2つほど仕事をかわり今年から今の仕事をしています。

最近になって、その時の店長と主任に仕返ししたい、悔しいとSNSに書き込みし、時々こちらにも直接伝えてきます。

今勤めている会社の上司が、話を聞いてくれるらしく
どんどんハマっていってSNSにずっと書き続けています。

仕返ししたいと言うか、殺したいなど幼稚な発言と泣きながらなんです。

友人に相談したら義理の弟が40歳で全く同じで、仕事も転々とし、自殺未遂や、離婚して、壁にぶち当たってすぐ仕事辞めると言っており、
その義弟は発達障害と診断された様ですが、友人にまさしく同じじゃ無いかと言われました。

私も悪いのですが、面と向かって言ってこないし、普段は普通に過ごしていたのですが、突然切り替わる息子に妻がダウンし出して夫婦喧嘩になりました。

今日子供と話をしようと思いますが、一才否定はせずに前向きに答えるのが良いのですか。
それとも強く23歳にもなって的に話すのがいいでしょうか。
友人は少し放置も必要だと言います。
放置すればSNSだらけになるし、泣いて帰ってくるし、殺すから警察呼んでくれとか言い出して結局は慰めないといけなくなります。

力尽くで抑えてと妻は言いますが、それは効かないと思います。

ダラダラ変な比喩で例えても無駄と思います。

確かにその店長と主任は良い人ではなかった感じです。最後は当時息子が未成年だった事もあり、妻が話に行き退職しました。でも、それから4年半も経っている事やそんな上司どこにでも居ると私は思ってます。

そこに人海戦術で対抗するべきでしょうか。
立ち向かえ!と言う事がアドバイスでしょうか。

かと言って、そんな人は、世の中いくらでも居るよと言うアドバイスで話し続ける正しいのでしょうか。

上記の内容から、甘やかしたからだよと、言う答えが来そうですが、こう言ったタイプの問題は全て親が甘やかしたからと思います。それでも対処した方はいると思います。

それをわかった上での今からの対処方法を、教えていただけないでしょうか。
自身で最も良い答えがわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

説得して理解できないなら、友人が言われているように、何らかの障害かもしれないから、


とりあえず大人の発達障害を、診断検査できる精神科を、ネットや福祉課か
社会福祉協議会などできくといいとはおもいます

強迫性障害みたいなかんじだと、甘えとかはちがうとおもうし、なかなか難しいかもしれないし
社会福祉協議会などで
悩み相談などされてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相談して仮に発達障害ならもうどうしようも無いですよね。
SNSとかに書き出したり、人を殺すとか言い出しても、なだめるぐらいしかもう出来ないのでしょうか。私たち親子の運命ですか。

お礼日時:2023/05/20 17:34

精神疾患だと思います。


精神科に連れて行きましょう。
主治医に親の対応を聞きましょう。
このままSNSに書き込みをしたら、犯罪者になってしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/05/21 12:06

希望はすてないでください


そのための、精神科などの専門家がいるのです

ひどければ、入院して認知行動療法などあるとおもうので、
とりあえず今は、なだめるくらいしかないかもです

おやくにたてず申し訳ないです

YouTubeなどで精神科の人などのがあるので、参考にされてはいかがでしょうか

あとは小林正観さんや斎藤一人さんなども参考にされるといいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神科の基準がわからなく、出来れば相談せずにしたいのが本音です。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/21 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!