電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文失礼します

私は大阪、友達は東京に住んでいるためライブ友達という感じて普段から良く会うと言うわけではないですがここ7年程はツアーの度に行ける日をメールで相談して申込みをして一緒にライブに行っています。
今回は札幌で2日間ある公演をそれぞれ申込みました。当落が出てからのホテル予約ではいつも一杯になってしまうので申込み時点でホテルを予約して、もしチケットが取れなければせっかくだし一緒に札幌観光しよう!と言うことになっていました。

私が2日目のチケットを当選したため1日目のチケットをギリギリ迄探してみて見つからなければ観光という話になっていたんですが今日友達からこんな連絡が来ました。
『知り合い(Aさん)が1日目のチケットが1枚余ってるから譲って貰うことになった。抜け駆けしてごめん。』(ある程度簡略化してます)
びっくりしてまだ返事ができていません…
私はもちろん1日目も2枚でチケットを探していました。
私だったら、まず札幌迄来て友人一人だけホテルに置いて自分だけライブに行けないですし、もしどうしても行きたいなら一緒に行く友人にそう言う誘いがあるけど行ってもいいか先に聞きます。

すごく貴重なチケットなので今から行かないで欲しいとかそう言う事を言うつもりは無いです。
ただ、当日自分だけホテルで待つことになるかも知れないこと、多分ライブ後は友人とAさんは食事に行く事を考えるとなんだか虚しいです。
もしライブ後の食事に誘われてもライブ内容は自分が見るまでは知りたくないのでせっかくの感想を言い合える会に邪魔をするのも気を使います。(Aさんは私も何度か同じライブに行った際には食事に行った事が有る顔見知りですのでAさんと食事に行く事事態は気にしてないです。)
私よりも友人との付き合いがずっと長いのでチケットの譲り先を探すのに私を気にしていなくても仕方ないと思います。
なんだかずっともやもやしていて今後は最初から一人で行くようにした方がいいのか悩んでます。
あと友人にはどう返事をしたら良いでしょうか?
ハッキリと今の気持ちを伝えてギクシャクしてしまったら当選したライブは心から楽しめないと思います…
もし良い顔して返事をしても当日もやもやするでしょうし…
怒りは無いのですが、一緒に行く約束をしていない東京等の公演ならまだしも一緒に行く札幌でそんな判断をされて悲しみが大きいです

A 回答 (5件)

今回は諦めて付き合うしか無い。


でも、次回から1人で行くのが良いと思う。
チケットの当選確率は減るけど。
でも、訳分からん、友人てさ、どの人にも調子良い事言って、良い顔するし、いずれしっぺ返しが来ます。
そんなのとは、自分なら、離れますよ。
悪口言われてもね。
    • good
    • 3

割り切りましょう。


これからは自分のぶんだけ取ればいいわけです。
友達と一緒に、となると取れないものも、1人ならチケット取りやすいし。

何も言わずに去るのがモヤモヤするなら、伝えたらどうですか。

友達の分まで必死で探してたこと
無理なら楽しく観光しようと思ってたこと
Aさんにチケットを譲ったのを知って怒っているわけではないが傷ついたこと

その上で自然に連絡をフェードアウトしていくか、
「今まで楽しい時間もありました。ありがとう」なり伝えて連絡を断つか。

人によっては激怒して即絶交してもおかしくないような内容ですが、あなたは優しいんですね。
そんな想いしてまで今後も付き合わなくていいです。
なぜなら、今回のような事があったら、今後、その友達を信用出来ないでしょう?
予定も立たないですよ。
相手が一時的に謝ったって、仮にあなたが一旦許したところでチケット取るたびに思い出してモヤモヤしそう。

あなたはもうその友達のために一生懸命頑張りました。
辛い経験ですが、またお友達はできるかもしれないですし、嫌なことは忘れてライブ楽しんでください。
    • good
    • 2

自分にも似た経験が2回あります。


しかも当日に待ち合わせ場所に来なくて
電話しても出ないし、
やっと繋がったら
前列2列目持っている人に誘われてそっちにしたとか・・・
ALLで遊ぶからと、ホテルまでキャンセルされて
満室だったから変更もできず、ツイン分自分が支払いました。

二回目はあなたと全く同じです。
1日目のあと他のグループも含めみんなで夕食とカラオケに行ったのですが
なんだか自分だけ取り残されたみたいな空気になって
いたたまれず、仮病で先にホテルに帰りました。

こういう人って人の気持ち考えず
同じ事繰り返すんだな~って思いました。

もし、他に一緒にいける友達がいるなら
札幌はその人と一緒に行ってはどうですか?
相手にはそのまんま今の気持ち伝えたらいいと思います。
それで相手が二度と一緒に行きたくないとか言えば
それまでの付き合いかな~と割り切れればいいでしょう。

ちなみに私は割り切れず、今でもその友人に振り回されています(泣)
    • good
    • 2

貴方<ライブ の友人など 友人では無いです。


1他のライブ仲間を探す
2今後は1人で行く(自然と仲間が見つかるまで)
3その友人とAさんには近づかない
(4)ライブに熱を入れることをやめる

友人は友人と呼べる人ではありません。

ライブの為なら、貴方がどれだけ困っていても助けずにライブに行くんです。

こんな人は友人ではなく、ライブ同好会メンバーの1人です。

1人で行くか、行かないか。

どうしても行きたいなら、自分のチケットで自分で行ったら良いです。
友人 ではない 友人 のことを一旦頭から排除すれば解決します。
それでも、友人と一緒に行きたければ、1日目はホテルで待とうが、食事時に何を話そうが、気にしない事ですね。

モヤモヤするのは、友人に完全に裏切られたからですよね。そんな友人とは呼べない方の援護なんてしなくて良いです!
    • good
    • 4

いっそライブのような無駄遣いにしかならないことをやめる


ライブ卒業
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A