アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライブ会場で、その時しか会えない友達に会ったりよくすると思いますが、先日の話を聞いてください。
私は2人と会う約束をしていました。
aさんとbさんとします。全員女です。私は30代、aさんは50代ですが、年齢関係なく気が合うので仲良くしています。ただ、aさんは「こんなオバサンと仲良くしてもらって申し訳ない、私と仲いいなんて他の友達に知られたくないでしょう?」などとよく言うのでたまに面倒です。aさんはとにかくネガティブで友達がいません。なので毎回ライブ会場では会ったりしますが、いつも私と2人きりでした。私も1人で参戦することもあるので。

この日も、aとたまたま先に会って話していたらbが近くにいたらしく連絡があったので来てもらいました。aとbは初対面です。aと一緒にいることもbにはわざわざ言っていませんでしたが、bはaに「はじめまして!お友達ですよね?〇〇です」と挨拶したのですが、aは「あ、お友達来るんだったのね。私が居たら邪魔だろうから帰ります。」と、bに挨拶もせずに去っていきました。もちろん引き止めましたが、「他の友達がいるなら私はいない方がいいから。では。」と聞く耳持たず帰っていきました。
bは「私なにかした?来たらだめだった?」と、ショックを受けてました。

他の友達も来るということをaに伝えなかったのも悪いとは思いますが、初対面でも同じグループのファンなので、たいていは挨拶して気が合えば友達になったりするのですが…
aの性格を知っていたとはいえ私もショックというか、ちょっと引きました。
私の友達に対しても失礼だし、人としてどうかと思いました。
ちなみに、みんなでライブが終わったらご飯たべようとかではなく、ただその場で話して写真撮ったりグッズの交換したり、、というだけのことです。(ライブじたいはまた別の友達と入って、それ以外は別行動してたので。)

私とaは話の途中だったのですが、それきり、aから連絡はありません。
私から、「あの態度は私の友達にも失礼だし、とても傷ついたし、aのこと見損なった」とメールをしたかったのですが、もしかして、私が
「他の友達が来ること言ってなくてごめんね。話の途中なのに帰らせてしまってごめんね。」(←帰らせたわけじゃなくて勝手に帰ったのですが)というべきだと思いますか?
そもそもaから「あんな態度をとってごめんね」ってメールをするべきでは?とも思うのですがどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 40代です。見た目も若くかわいらしいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/16 14:03
  • そういえば、以前、aとライブ会場で会う約束をしていて私がaの所へ行ったとき、aの知り合いという人が一緒にいました(質問の本文でaは友達がいないと書いたのはちょっと語弊がありました)。
    その人がいるとは事前に聞いてなかったけど、べつに何とも思わなかったし普通に挨拶して3人で少し話しました。それを踏まえると、今回のaの行動は自分勝手ですよね?
    自分で言うのもおかしいですが、私を独り占めしたいような感じもします。

      補足日時:2016/05/16 14:09
  • 2つ目の補足を読んでいただいても同じでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/16 14:21

A 回答 (4件)

bさんは何歳くらいですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

「他の友達が来ること言ってなくてごめんね。

話の途中なのに帰らせてしまってごめんね。」ですね。
「あの態度は私の友達にも失礼だし、とても傷ついたし、aのこと見損なった」をやっちゃったらもう終わりです。メールするときには感情に特に注意を払いましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり私から謝る筋合いはないと思ってしまっていた、補足に書いた事以外にも、私だけ責められる(実際責められてはないですが)筋合いもない、私の友達に対して(私にもですが)失礼な態度をとったことの謝罪がないこと、、納得っいかなかったので
スルーでよいという回答が一番しっくりきました。誰もが私や友達(bさん)のように社交的に接することができないことはわかりますが、まさにbさんが挨拶をしている途中なのに無視して逃げるように立ち去ったのが失礼極まりないと思っています。
もう約束して会うことはないでしょうが、文句のメールしてしまうかもしれません。いまのところ何もないですが。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/26 12:55

やはり「他の友達が来ること伝えてなくてごめんね」が適当だったと思います。


二つ目の補足もよみましたが、aさんは普段からあなたより自分が劣ると思っているからこそ、自分は遠慮したんだと思います。
まぁ、そこまで自分を卑下するのも良く分かりませんが、あなたを独り占めしたければ、後から来たbさんを排除したと思いますよ。
aさんからしてみれば、勝手に知らない人を呼ばれ、こちらは良かれと思って遠慮したに、見損なったと言われたら身も蓋も無くなりますよね。
bさんもaさんと同年代で地味な方だったら、aさんも引け目を感じなかったかもしれません。
ライブで会ってその時盛り上がれれば良い関係なら、みんなもっとドライに関わればそんなもんだと思えたかもしれませんね。
    • good
    • 1

質問文。

他の方の回答、それに対する補足すべて読ませて頂きました。

>他の友達も来るということをaに伝えなかったのも悪いとは思いますが、初対面でも同じグループのファンなので、たいていは挨拶して気が合えば友達になったりするのですが…
aの性格を知っていたとはいえ私もショックというか、ちょっと引きました。

そうですね。過去に逆の事をaさんがした事があるのを踏まえても
あなたの感覚は常識的だと思うし、理解できます。
私だってもし同じことされたらムッとするだろうし文句の1つも
言ってやりたい気持になるでしょう。
が一方では世の中色んな人が居るのです。
同じ趣味を持つ者同士。それに深く関わりあいを持つ訳
でもなしその場限りの軽いコミュニケーション。
だから初対面の方が混じっても普通に対応できるというあなたの感覚。
多分常識的な社交性の持ち主ならだいたいの方はそんな感じかもしれない。
でもそれが普通に出来ない人もいる。
そんな人に追い打ちをかけるように責め立てる事言ったら
酷かな~という気はします。


もちろん反射的に逃げるようにその場を立ち去ってしまったことは
しょうが無いにしてもその後謝罪の言葉もない。
bさんに対しても失礼だろう。
だから反感を覚える。
そして多分この一件がなくてもあなたは

>自分で言うのもおかしいですが、私を独り占めしたいような感じもします。

とaさんに違和感を感じてた訳ですよね。
だったらすべてスルーでいいんじゃないかな?
つまり特にこっちから責める訳でも謝罪を求めるのでもなく。
だからって全てを許して仲良くするでもなく。
元々がケンカしてでも互いの価値観をぶつけあってでも仲を
改善したいという深い間柄でもないんだろうし。
今度ライブ会場であったら軽く挨拶する程度にしといて
無視でもいいんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり私から謝る筋合いはないと思ってしまっていた、補足に書いた事以外にも、私だけ責められる(実際責められてはないですが)筋合いもない、私の友達に対して(私にもですが)失礼な態度をとったことの謝罪がないこと、、納得っいかなかったので
スルーでよいという回答が一番しっくりきました。誰もが私や友達(bさん)のように社交的に接することができないことはわかりますが、まさにbさんが挨拶をしている途中なのに無視して逃げるように立ち去ったのが失礼極まりないと思っています。
もう約束して会うことはないでしょうが、文句のメールしてしまうかもしれません。いまのところ何もないですが。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/26 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています