dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アイドルのコンサートに行くのですが、京セラから新大阪駅までどれくらいかかりますか?
16時開演でおそらく19時には終わります。
そこから広島まで新幹線で帰りたいです。
京セラから混雑時に帰宅したことがある方、または予測ができる方、ご回答を宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>コンサートを観に京セラドーム大阪に行くのですが、そこから新大阪駅まで


どれくらいかかりますか?16時開演でおそらく19時には終わります。
そこから広島まで新幹線で帰りたいです。京セラドームから混雑時に
帰宅したことがある方、または予測ができる方、ご回答を

京セラドーム大阪へはプロ野球観戦で何回か行った事があります。
コンサートにはどれ位の人が訪れるのかと言うのは予測できませんが
先月でここで行われた、プロ野球クライマックスシリーズ
パリーグファーストステージ(オリックスvs北海道日本ハム)の
初戦にはおよそ3万5千人(!?実数は忘れました。)が訪れましたので
同等数の数は入ると思います。また、大規模なライブイベントでは
一度にお客さんが出ると通路に人が密集ししてしまう為、規制退場と
言って、係員の指示によって順次退場する場合があり、公演終了後
ドームを出るのに時間を要する場合があります。ドーム周辺には
JR環状線や地下鉄長堀鶴見緑地線の他に阪神なんば線と言うのが
通っています。阪神電車に乗る場合は別途電車賃(確かドーム前
から西九条の運賃は210円だったと思います。)が必要ですが、
長堀鶴見緑地線に比べれば輸送力は大きいですし、西九条駅は
大阪市内でも比較的小さいターミナル駅なので乗り換えも楽なので
阪神なんば線を使うと言うのも考えた方が良いと思います。

ドーム前→(阪神なんば線 尼崎行き又は三宮行き快速急行)→西九条
西九条→(JR環状線外回り大阪方面)→大阪駅 到着ホームは2番乗り場
大阪(主に7・8番乗り場)→(JR京都線1駅)→新大阪

広島への新幹線は22時台までありますが(新大阪発広島行きの最終は
22時26分発車の(のぞみ129号))広島駅よりご自宅までの最終電車・バスの
時間については、ご自身でご確認下さい。
    • good
    • 3

自分の経験から


コンサートが終了しても事故防止から各ブロック事に案内があり
一斉に退出できませんでした
ですから座っている場所によっては
終わってから30分以上待たなければならないこともあるかと思います
自分は大正駅を利用するのですが
ここもやはり事故防止から改札を閉めて入場制限をしていて
すぐホームへ行ける訳ではありませんでした
結構時間がかかりそうだったのでJRをあきらめ
地下鉄鶴見緑地線の大正駅から地下鉄を利用
心斎橋で御堂筋線に乗り換え帰宅しました

このルートでよかったのは地下鉄大正駅はドーム前千代崎駅のひとつ先になるので
利用客が少なくゆっくり座って心斎橋まで行けました
ですから1時間じゃちょっときついでしょうね
2時間はみておいた方がいいと思います
もし乗り遅れても自由席限定になりますが後続の列車に乗ることは可能ですので
先に指定を取っておくといいでしょう

JRおでかけネットより

指定の列車の乗り遅れ
指定席特急券、グリーン券、寝台券、指定席券(トクトクきっぷも含む)は、指定された列車の発車時刻を過ぎると無効になり、払いもどしできません。

指定席特急券については、乗り遅れた場合でも指定された列車の乗車日と同じ日のうちなら普通車自由席に限ってご利用になれます。なお、指定席にご乗車になる場合は、指定席特急料金を全額お支払いいただきます。
    • good
    • 2

「京セラドーム 帰宅」で検索すれば、たくさん参考になる回答があります。



それはそれとして、地下鉄は車両が小さいので収容力が少ないです。やはり大阪環状線大正駅利用が現実的だと思います。(JRなら切符買わなくてもよい)

19時にコンサートが終わっても、まず出るのに時間がかかるでしょうね。モタモタしていたら外に出るまで30分とか。
駅までは混雑しているからゆっくり歩いたとして、ドームの出口にもよりますが30分もあれば大丈夫です。まあこれで大正駅には20時までに。
当然きっぷは広島から往復で買っておきましょう。JRの乗車券なら券面に大阪市内~広島市内と表示されているはずなので、別にきっぷを買わなくても大正駅から利用できます。(途中の駅で改札を出ない場合のみ)

大正から新大阪まで、大阪駅乗換で20~30分ですから、遅くとも21時までには新大阪駅に到着できるでしょう。
    • good
    • 2

お勧め順に


(1)地下鉄で行く場合
ドーム前千代崎駅→(地下鉄長堀鶴見緑地線)→心斎橋駅→(地下鉄御堂筋線)→新大阪駅

(2)JRで行く場合
JR大正駅→(JR環状線)→大阪駅→(JR京都線)→新大阪駅

京セラドームから地下鉄ドーム前千代崎駅は徒歩すぐなのですが、JR大正駅は徒歩7分かかります。

所要時間ですが、乗り換えの時間とか入れても40分ぐらいあればいくと思いますが、迷うリスクとか、電車が遅れるリスクとかを考えて余裕を持って1時間ぐらい見ておけば確実です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています