プロが教えるわが家の防犯対策術!

京セラドームから、新大阪までについて質問です。
地下鉄で、新大阪まで行きますが

1、ドーム前千代先駅から乗る電車

2、乗り替えて、心斎橋駅から、新大阪までの電車

それぞれ、どこ行き、どこ方面の電車に乗ればいいのでしょうか。
単純に考えて
「心斎橋方面」「新大阪方面」と案内されていますでしょうか。


初めて大阪に行くので、かってがまるでわからないので
教えてください。
また、私の上記の行き方で間違っていないかも教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

地下鉄であれば、



■ドーム前千代前駅にて
・阪神電車の駅が隣接して同じ地下になっているので間違えないように。
・ドーム前から川沿い徒歩5分でJR大正駅です。

【長堀鶴見緑地線】車両は黄緑系統
 (門真南・京橋方面)--心斎橋--(2駅)--千代前--大正
→反対方向に乗ってしまっても1駅しかありませんので間違いはないと思います。


■心斎橋駅にて

【長堀鶴見緑地線】で下車は右側扉、進行方向に上り階段、
上がりきったら前方に御堂筋線ホーム下り階段あり
進行方向後ろ側は【四ツ橋線】青系統、階段上りきったら100mくらいの歩く歩道あり。
これは方向間違っているので舞い戻ってください。

【御堂筋線】車両は赤系統
 (千里中央・江坂方面)--新大阪--南方--中津--梅田--(2駅)--心斎橋
→平日のとき、千里中央行き、中津行きが主な行き先
→休日のとき、千里中央行き、新大阪行きが主な行き先
4分おき2本に1本が千里中央行きになり必ず新大阪へ着きます。

【長堀鶴見緑地線】からの乗換では、左側になんば・天王寺方面、になるので
ホーム右側になります。奥から電車がくる感じです。

■徒歩&JR大正駅→新大阪駅

初めてであればこのルートで地上で動くのがもっとも無難です。
行きは地上、帰りは地下鉄でも良いです。
遠方からであれば大阪市内下車の可能性あり、この駅でも乗り降りできます。

■阪神電車&JR西九条駅→新大阪駅

こちらのルートは利用者が比較的少ないかと思われます。


いっぱい書いてしまって住みません。
たぶん、文章で行ってもわからないと思うので、
駅構内図を大阪市営地下鉄等のサイトから入手し、
これと照らし合わせて確認をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
間違って乗った場合のことも教えていただいたので
参考になりました。
詳しく教えていただいたので
頭にばっちり入れて、乗りたいと思います。

お礼日時:2010/06/04 18:06

京セラドーム大阪の最寄り駅から新大阪駅までの移動手段


大阪市地下鉄ドーム前千代崎駅から長堀鶴見緑地線門真南行きの
4両編成進行方向先頭車両にご乗車されて心斎橋駅まで
心斎橋駅から御堂筋線へ乗り換えて新大阪・江坂・千里中央方面行きに
10両編成進行方向の中ほどにご乗車されて新大阪駅までご乗車ください。
途中の中津行きの電車がありますが新大阪駅まで行きませんので
次の電車までお待ちください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乗る場所、乗らない電車まで教えていただき、助かりました。
うろうろせずに済みそうです。

お礼日時:2010/06/04 18:11

たしか、長堀鶴見緑地線は「心斎橋・京橋・門真南方面」


御堂筋線は「梅田・新大阪・千里中央方面」と案内されていたような気がします。
(うろ覚えです。違っていたらゴメンナサイ)

また、線路側のホーム壁面に進行方向と停まる駅を電照パネルで表示しています。
どうしても不安ならば探してみてください。

最後に構内図のリンクを貼っておきます。
(ドーム前千代崎駅)
http://www.kotsu.city.osaka.jp/ct/other000000700 …

(心斎橋駅)
http://www.kotsu.city.osaka.jp/ct/other000000600 …

(新大阪駅)
http://www.kotsu.city.osaka.jp/ct/other000000600 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電照パネルがあるんですね。
URLもありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/06/04 18:09

失礼しました。



心斎橋で降りて、電車の進行方向と反対方向に歩いてください。
御堂筋線のホームは、島式ですから、「梅田・新大阪・千里中央方面」側に発着する電車に乗って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます^^

お礼日時:2010/06/04 18:04

1.門真南行きに乗って、心斎橋で降りてください。



2.心斎橋で降りて、電車の進行方向に歩き「梅田・新大阪・千里中央方面」の階段を上がって下さい。
御堂筋線(1号線)は、中津行きと千里中央行きが交互に発着します。中津行きに乗っても構いませんが、中津までのどこかで後続の列車に乗り換える必要があるので、最初から千里中央行きに乗る方が良いです。

なお、新幹線にお乗りで、切符が大阪市内となっている場合、大阪環状線の大正から外回りに乗る方法もあります。(大阪で乗り換え、高槻・京都方面 7・8番線)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

知らなければ、「中津行き」に乗ってしまったかもしれません。
教えていただき、助かりました。

お礼日時:2010/06/04 18:04

1,大阪市営地下鉄 長堀鶴見緑地線 門真南方面行き


2.同じく大阪市営地下鉄 御堂筋線 千里中央行き

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただき、助かりました。

お礼日時:2010/06/04 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!