電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下の中小私鉄や三セクのうち、厳しい順にあげてください。
北陸鉄道が先日、再構築協議会に手を上げましたが、
次の中で厳しい順にあげてください。
真岡鉄道、富山地方鉄道、長野電鉄、明知鉄道、長良川鉄道、京都丹後鉄道、神戸電鉄(ただし、この場においては粟生線に限る)、若桜鉄道、一畑電鉄、松浦鉄道。
の以上です。
理由も添えてください。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    神戸電鉄は全体的には黒字で、ほかの中小私鉄や三セクよりは経営状態はいいはずです。
    しかし、路線ごとにみると、粟生線が赤字で、ほかの路線の黒字で補填しているような構図になっているためです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/15 12:12
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

こんにちは、No.1です。



>神戸電鉄は全体的には黒字で、ほかの中小私鉄や三セクよりは経営状態はいいはずです。

【回答】
そうですね。
だから、それはNo.1に書いてある通りです。

>しかし、路線ごとにみると、粟生線が赤字で、ほかの路線の黒字で補填しているような構図になっているためです。

【回答】
それは神戸電鉄に限らず、何処の会社も同じです。

だから、「なぜ「粟生線に限る」と条件がつくのでしょうか?
ココは意味不明ですし、質問という体裁を成しませんし、得られる回答を質問者様が恣意的に誘導している様に勘ぐられますね。」と書いたのです。

あなたが粟生線廃線検討の記事が出て、慌てたから?
それとも、あなたは廃線を喜ぶようなクソ野郎だからなのですか?
何をしたいのかわかりかねますね。

どこの会社も収益の上がっている路線、赤字の路線があり、利用客のために経営努力しています。
従って、

>神戸電鉄(ただし、この場においては粟生線に限る)

この一節は不要です。
神戸電鉄粟生線だけ名前を出す意味が不明ですし、この一節を入れたならば粟生線以上の経営の厳しい路線が他社から出てきますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鉄道事業で黒字を出している路線はそう多くありません。
元々、公共交通機関という性質なので高額な運賃で設定はではないので、「儲かる」ようなビジネスではありません。

海外だと、環境対策や国民の財産として、国が救済しています。
https://toyokeizai.net/articles/-/377356?display=b
https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/2021/83a …
https://www.asahi.com/articles/ASPB10S31P9YPLFA0 …
    • good
    • 1

こんばんは。



どこも五十歩百歩で変わらないですね。
そもそもですが、廃線するにあたっては代替交通手段を確保しなければならないのですが、代替交通手段が体裁を成さなければ、結局のところ路線を維持するしかありませんから。

この中だと厳しいのは一畑電車くらいですね。
それでも沿線自治体の支援が決まっていて、既に実行しているので、廃線するような事態にはなりませんね。

>神戸電鉄(ただし、この場においては粟生線に限る)

なぜ「粟生線に限る」と条件がつくのでしょうか?
ココは意味不明ですし、質問という体裁を成しませんし、得られる回答を質問者様が恣意的に誘導している様に勘ぐられますね。

質問者様の行動は悪質でマナーが悪い。
本当に真実を知りたいのか疑われる一節で、消したほうが良いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!