AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

羽田空港から、京急で大門まで行き、大江戸線に乗り換えたいのですが、京急のプラットホームから大江戸線の改札口までのアクセスはどのようになっているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大門駅は都営地下鉄の駅となります。


泉岳寺駅から都営地下鉄が運営しております。ただ、乗り換え等面倒なので、電車は会社を超えて直通します。

羽田空港からの電車は、
「横浜方面」、「品川方面」と二種類ありますが、乗車するのは「品川方面」の電車です。

行き先では、「印旛日本医大」、「印西牧の原」、「成田」といった電車です。

急行でも、快特でも、「品川方面」電車でしたら、先に発車する列車が、先に大門駅に到着します。

大門駅は「エアポート快特」を含め、全列車停まります。

大門駅は中程が乗り換えが楽ですが、羽田空港駅での改札口は、電車それぞれの先頭部分です。
中程目指して乗車すると良いと思います。

大門駅の乗り換えは改札を出ません。
エスカレーターで地下深くに潜って行く形です。
5分あれば大丈夫です。
大江戸線は8分開けずに走っている路線です。一本行ってしまっても次の電車まではそれほど待たされません。

羽田空港駅では通しで(都営線の目的駅)切符を買うか、パスネットを使うと割引になります。
京急¥30引き+都営¥30引きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変良く理解できました。
福岡からなんですが、京急での案内がよくわからなくて迷っていました。
明日行きますので、たいへん助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 11:46

京急線はそのまま都営地下鉄浅草線に直通運転しており、大門駅は都営線に入ってからの駅となります。


大江戸線も都営線なので、浅草線と大江戸線の間には改札口はありません。

大門駅の構造は、この構内図のような形になっています。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/u1/toei/solid_ma …

乗換にはそれほど時間はかかりませんが、図に書いてある2分はちょっと短すぎるかなという感じです(5分くらい見ておけばいいでしょう)

なお、京急線→都営線を通しのきっぷで乗車すると、60円の割引があります(リンク先の5番です)
羽田空港駅の券売機で、大江戸線の目的地までのきっぷを購入してください。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/eigyou/subway/ei …
    • good
    • 2

お急ぎのようなので若干正確さに欠きますが参考まで.



まず大門駅は京急でなく,「都営浅草線」の駅です.
(京急の電車が浅草線に乗り入れてます)

マピオン地図
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=100 …

地図中央の大きな交差点が「大門」で,地下を
タテ方向に浅草線,ヨコ方向に大江戸線が走っています.

交差点の左上カドがコンビニ,右上カドがコーヒー店かピザ屋かだったと思います.

出入り口を正確にわかっていないのですが一旦地上に出る必要があるかも知れません,
大江戸線への出入り口でわかっているのは地図中「B3」か「B4」の辺りです.
案内板がしっかりあると思います.
    • good
    • 2

大門駅は京急が相互乗り入れしている都営浅草線の駅です。


羽田空港から浅草線に乗り入れする電車で大門駅でおりたら、B5階の都営大江戸線のホームまでえんじの丸の案内をおってひたすら下におりる事になります。
改札口は通りません。

参考URL:http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/train_index.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都営線 大門駅の乗り換え

都営浅草線の大門駅から都営大江戸線の大門駅への乗り換えは、どのくらい時間がかかりますか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3分以内ってところでしょうか?

参考URL:http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/eigyou/subway_index.html

Q大江戸線、大門駅について教えてください。

昨晩もお世話になりました。

京急川崎~大門~汐留に行きたいと思っているのですが
浅草線大門駅と大江戸線大門駅は乗り換えはどうなっていますか?
JR川崎と京急川崎のように離れれていますか?
それともJR浜松町駅の山手線と京浜東北線のように同じホームで乗換えが出来ますか?
同じ駅だけど階段の上り下りして乗り換えでしょうか。

京急川崎からは電車は空いているようなのですが
大江戸線は朝8時過ぎは混雑状況はどんな感じでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大門駅の大江戸線と浅草線は、コンコース(地下通路)経由で接続しています。
浅草線から階段かエスカレーターを降りるとコンコースで、そこを100M程度歩いてから階段を降りると大江戸線のホームです。
改札を出ないで乗り換えできます。

平日8時過ぎだと、大江戸線は汐留・両国方向は大門からは多少空きます。
座席の空きが無く、吊革は余裕で空いている程度です。
もちろん車両によっても違いますけど。
日曜・休日でしたら、かなり空いています。

Q大門駅、大江戸線から東京モノレールに乗り換える最短ルート教えて下さい!

日曜日の早朝に、電車の始発と飛行機のフライトの関係上、どうしても大江戸線の大門で東京モノレールに乗り換える必要が出てしまいました。
羽田空港へは、いつも大門から京急に乗り換えることしてしてなかったため、モノレールに乗り換えるルートがよくわかりません。
大江戸線は、一番前の車両にのると良いということは、わかっているのですが、その先、どういうルートを通れば最短になるかを教えて下さい!

Aベストアンサー

大江戸線ホームすぐ上の改札を出て左へ→B2出口をでる→出てすぐ右のみずほ銀行とタクシー乗り場の間の歩道をまっすぐ進む→突き当たりがモノレールのビルなので、入ってすぐ右の階段で3階まで上がるとモノレールの改札口に到着します。
※貿易センタービルは回り道が多いので避けたほうが無難です。

QJR新宿→大江戸線新宿への乗り換え

単純な質問で申し訳ありません。
JR山手線新宿駅(ホーム)から都営大江戸線新宿駅(ホーム)までの徒歩での所要時間はどれくらいでしょうか。併せて、都営新宿線(京王新線)新宿駅、メトロ丸ノ内線新宿駅までの所要時間についても知っていればお願いします。

Aベストアンサー

・JR新宿駅から大江戸線へ.... JR新宿駅南口の改札を出たら、右方向の小田急線・南口方向に向かいます。エスカレータを3本くらい使って下っていくと新宿駅西口前の通りに出ます。(地上レベル)
そこに左下方向の地下に下りるエスカレータを一本下りると、ほぼ正面に京王新線(都営新宿線)があり、右手に大江戸線の改札が見えます。
慣れれば5分程度、不案内なら10分くらいでしょう。

・丸の内線へ.... JR新宿駅の西口改札を出て右手方向に進んでいけば5分弱ほどで右手にみつかるはずです。

Q京浜急行本線と都営浅草線は繋がっている?

京浜急行本線と都営浅草線は繋がっている?

上記の二つの列車を調べたとき。

品川から人形町に行く予定です。
すると
あるサイトでは、この2本の線が出てきたのですが、
乗換えなど
のっていませんでした。
これはどういうことでしょうか?

大阪から人形町か浜町に行く予定ですが。
目的地が中間に二つの町の中間にあります。
この場合最短で新大阪から行ける方法が
ありましたら、
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

正確に言うと、
京浜急行は品川の一つ都心寄りの「泉岳寺」という駅で
都営浅草線と相互直通乗り入れを行っています。

品川からでしたら、京急品川駅の2番線から
「品川止まり」「泉岳寺行き」「エアポート快特」
以外の電車に乗ればOKです。

ただ、品川から人形町まで乗り換え無しですが、
京急を一駅、残りが都営浅草線となるので、
京急の1駅分の運賃が余計に取られます。
(といっても百数十円ですが)
それさえ了承できれば、相談者さんが希望されているとおり、
品川乗換えで行くのが乗り換え1度で済み、一番楽です。

秋葉原で山手線から日比谷線への乗り換えは、
複雑とまでは言いませんが、初めての方にはお勧めしません。
この階段はダメ、とか山手線ホームで選択しなくてはなりません。
初めての場合にはストレスだと思います。

Q京浜急行と都営浅草線

京急と都営浅草線って同じ路線を走ってませんか?
二つの違いがわかりません。

Aベストアンサー

こんにちは。鉄道会社に勤めております。

京浜急行と都営浅草線は別の会社です。

ただこの両者、泉岳寺駅を境界にしておりますが、電車は会社を越えて走っています。
社名が示す様に、都営浅草線は東京都が、京浜急行は民間の株式会社です。

本来は境界の泉岳寺駅でそれぞれの会社線に折返し運転するのが本来の姿であり、早朝深夜には京急線では泉岳寺折返し列車が多くなります。

しかし、泉岳寺が目的地という人は少なく、
南の京浜急行の旅客からすると、線路幅が同じなのだから、そのまま都営線の新橋や日本橋といった都心の駅まで走って欲しい、

逆に北の都営地下鉄の旅客からすると、羽田空港や横浜まで直通で行ってくれると乗り換え無しで楽なのに、

・・・と思う所なのです。

その為、京急の車両は、終着の泉岳寺に着くと、そのまま都営に車両を貸す形で新橋や日本橋方面に直通し、都営地下鉄の車両は、泉岳寺まで来ると、京急に車両を貸す形で羽田空港や横浜方面に走るのです。

会社を越えるのは、車両と乗っているお客さんだけで、ソレ以外の線路であったり、乗務員は泉岳寺を境に変わります。

・・・こんなところで分かるかと思います。

こんにちは。鉄道会社に勤めております。

京浜急行と都営浅草線は別の会社です。

ただこの両者、泉岳寺駅を境界にしておりますが、電車は会社を越えて走っています。
社名が示す様に、都営浅草線は東京都が、京浜急行は民間の株式会社です。

本来は境界の泉岳寺駅でそれぞれの会社線に折返し運転するのが本来の姿であり、早朝深夜には京急線では泉岳寺折返し列車が多くなります。

しかし、泉岳寺が目的地という人は少なく、
南の京浜急行の旅客からすると、線路幅が同じなのだから、そのまま都営線...続きを読む

Q東京駅から東京メトロ丸ノ内線までの行き方

今度、用事でメトロ丸ノ内線に乗って本郷三丁目まで行かなくてはいけないのですが、その件で教えて頂きたいことがあります。


まず、地元から東海道線新幹線で、東京駅まで来ます。
その後、メトロ丸ノ内線東京駅に乗り換えたいのですが、

(1)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのようにして行ったらいいでしょうか。

(2)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのくらい距離がありますか。


初めて乗るので、地図を見てもいまいちわからず、困っています。
どなたか、よろしければ教えて頂けるととても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行方向左側です。
東海道新幹線とJR東日本・在来線との中間改札を通り、丸ノ内側へ進みます。
北通路・中央通路・南通路とあって、それぞれ丸ノ内北口・丸ノ内中央口・丸ノ内南口へと通じます。そのどれかの改札で外へ出てください。
そうしたら、赤○印を目印に、丸ノ内線東京駅へどうぞ。
メトロ東京駅
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/tokyo/index.html

くれぐれも東側(八重洲口)を出ないように。西側(丸の内口)を出さえすれば、迷うほどのことはありません。

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行...続きを読む

QJR品川駅で新幹線から京急線へ乗換最短経路

上りの新幹線で品川駅で降りて、羽田空港へ行くのに京急線に乗り継ぎたいです。
乗り換え時間が8分ほどしかありません。
新幹線は何号車に乗って、どの階段(エスカレータ)に乗ると良いでしょうか?
最短経路を教えてください。

Aベストアンサー

No3で回答した者です。

実際にこの経路を歩いてみました。歩行に支障のない成人男性、少し重めのショルダーバッグを肩にかけて、普通に歩いて4分足らずでした。早く歩けば3分かからないかもしれません。
あとは京急のきっぷの購入にかかる時間がどれくらいかですね。ここは時々使いますが、一つの窓口に並ぶのは多くて3人前後でしょうか。ちなみに、のりかえ改札には自動券売機はなくて、すべて有人窓口です。お釣りがないように準備しておくことは必須でしょう。
それから、自動改札機にはPASMOとSuicaは対応していますので、もしお持ちであればきっぷを買わなくて済みます。その他のICカード(ICOCAやToica)は対応していません。

何もトラブルがなければ行けそうですが、以下のリスクがあります。
・新幹線の延着
・在来線トラブルなどによる品川駅通路の混雑
・京急のきっぷ購入に手間取る
・京急電車自体のトラブル

あと、新横浜あたりで、15号車から4号車に向けてできるだけ移動しはじめるのがいいと思います。グリーン車も通り抜けできますし、4号車までは指定席なので通路にそれほど人はいないと想像します。荷物が少なければいいのですけれど・・・

> 京急の切符を事前に購入することはできるのでしょうか?
これはちょっとわかりかねます。無理だと思いますけど。
ただ、連絡運輸の規定で、JR→私鉄の経路で通しで1枚のきっぷを発券してくれる制度が使えるかもしれません。ダメもとでJRのみどりの窓口に問合せてみたらいかがでしょう。以下は参考URL:
http://homepage2.nifty.com/mars/transfer.html
http://mit-kippu.blogspot.jp/2012/03/jr.html

No3で回答した者です。

実際にこの経路を歩いてみました。歩行に支障のない成人男性、少し重めのショルダーバッグを肩にかけて、普通に歩いて4分足らずでした。早く歩けば3分かからないかもしれません。
あとは京急のきっぷの購入にかかる時間がどれくらいかですね。ここは時々使いますが、一つの窓口に並ぶのは多くて3人前後でしょうか。ちなみに、のりかえ改札には自動券売機はなくて、すべて有人窓口です。お釣りがないように準備しておくことは必須でしょう。
それから、自動改札機にはPASMOとSuicaは対応し...続きを読む

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む


人気Q&Aランキング