「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

4月1日から、西武池袋線←→東京メトロ線のPASMO特殊連絡定期券として「だぶるーと」が発売されています。
池袋線小竹向原経由←→東京メトロ池袋←→東京メトロ線というコースと、池袋線池袋経由←→東京メトロ池袋←→東京メトロ線というコースの、どちらも利用できる1枚の定期券です。

西武鉄道のホームページによると、池袋線池袋経由の定期券代に概ね2千円程度を足した額がだぶるーと定期券代になるそうですが、具体的な運賃計算方法の詳細がわかりません。
例えば、所沢から東京メトロ有楽町線を経て、飯田橋(又は市ヶ谷)で東京メトロ南北線の溜池山王に出るコース。
だぶるーとにすると、確かに2千円程度高くなります。
又、ホームページによると、その他の例でも確かに2千円程度高くなっていますが、かなりばらつきがあります。

そこで、乗車駅と降車駅を組み合わせたときに具体的な定期券代がわかるような一覧表があるだろうか、と探してみたのですが、そのようなものはありませんでした。
もっとも、「駅すぱあと」の4月1日版で検索してみると、一般定期券を使ったときとだぶるーと定期を使ったときの違いが、すぐにわかるようになっているのですが‥‥。

前置きが長くなりました。すみません。

ということで、きちっとした運賃計算方法があるのだろうと思うのですが、詳細なルールはどのようになっているのでしょうか?
もちろん、東京メトロ線の路線網が複雑ですから、経路パターンによって一概には言えないのだろうとは思いますが、せめて基本的なルール(一種の精算ルール?)を知りたいな、と思っています。
専門的(?)な質問になってしまうかもしれませんが、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答のほど、よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

#1です。



だぶるーとは「特殊連絡定期券」と言っているくらいですから、普通のルールとは違う特殊なルールを適用しています。

通常の2区間定期の考え方ですと、例えば清瀬⇔渋谷の定期券では、清瀬⇔池袋と練馬⇔渋谷の2区間を1枚にまとめることになり、この場合の運賃は、通勤1ヶ月定期ですと、
清瀬⇔池袋:9,840円
練馬⇔小竹向原:5,300円
小竹向原⇔渋谷:7,970円
で、合計が23,110円となり、池袋経由や小竹向原経由よりもはるかに高くなってしまいます。
運賃は、初乗り分がある程度の額であり、そこから距離に応じて少しずつ高くなっているのですが、上のケースでは清瀬⇔池袋と練馬⇔小竹向原でそれぞれ西武線の初乗り分が含まれるために割高になっています。
そこで、練馬⇔小竹向原については、初乗り分を除いて距離に応じた分としているのだと思います。これが、最初に述べたように、他にはない「特殊」なルールというところで、既存のルールがあてはめられないため、特別に決められています。
残念ながら、運賃は厳密に初乗り分と距離に応じた分という分けができるわけではありません。だいたいそんな感じになっているというだけです。ですので、距離に応じた分は厳密には出せないので、何となくそれくらいの金額というのを設定するしかありません。ですので、ここから先は「決め」の問題になります。

西武鉄道では、その「決め」を1,500円としているわけですが、その根拠は西武鉄道の担当者でないとわからないですね。私にもわかりません。

ただ、ご指摘のように、
25円×2(往復だから)×30日=1,500円というだいたいの見当はつきます。練馬~小竹向原は2.6kmであり普通運賃でいうとだいたい1区間上がる分になりますが、1区間に対してだいたい30円刻みで普通運賃が設定されていますので、だいたい妥当な線ではないでしょうか。

いずれにしましても、ご所望の計算根拠については担当者にしかわからないと思いますので、ご回答ではなく私の参考意見として書かせていただきました。見当違いの内容でしたらごめんなさい。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その後、問い合わせたところ、詳細が判明いたしました。

西武線駅←→西武線池袋の定期券代と東京メトロ線小竹向原←→東京メトロ駅の定期券代の合算額に、1か月定期で1500円(50円×30日)、3か月定期で4280円(50円×90日×95%)、6か月定期で8100円(50円×180日×90%)をそれぞれ加算するのだそうです。

ということで目的は達しましたが、いろいろと参考になるご見解をいただき、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2010/04/19 23:57

西武線発駅⇔東京メトロ線着駅とした時、通勤1ヶ月定期では、



西武線発駅⇔西武線池袋 通勤1ヶ月と、
東京メトロ線小竹向原⇔東京メトロ線着駅 通勤1ヶ月の合計
に一定額を足したものとなっています。

一定額は練馬⇔小竹向原分と考えてよいでしょうか。試しに計算していただけるとわかりますが、どのルートでも同じ額になっているはずです。
西武線は池袋まで、東京メトロ線は小竹向原からとしているのがミソで、どちらも西武池袋経由とか小竹向原経由とかしてしまうと、差額が2千円程度とばらつきが出てしまいます。

ご参考までに。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
いま1つ私の質問の意図が伝わっていなかった所がありましたら、ご容赦下さい。

1か月定期代の場合、以下のようになりますね。
例えば、清瀬←→渋谷の時、西武線池袋経由17150円・小竹向原経由17810円で、だぶるーとでは19310円です。
石神井公園←→御茶ノ水は、西武線池袋経由14560円・小竹向原経由13920円で、だぶるーとでは16550円です。
小手指←→豊洲という時は、西武線池袋経由21680円・小竹向原経由20840円で、だぶるーとでは23470円です。

> 西武線発駅⇔西武線池袋 通勤1ヶ月と、
> 東京メトロ線小竹向原⇔東京メトロ線着駅 通勤1ヶ月の合計
> に一定額を足したものとなっています。

清瀬←→渋谷の時、清瀬←→西武線池袋9840円・小竹向原←→渋谷(副都心線)7970円で、計17810円。プラス1500円でだぶるーとです。
石神井公園←→御茶ノ水の時、石神井公園←→西武線池袋7570円・小竹向原←→御茶ノ水(有楽町線・副都心線・丸ノ内線)7480円で、計15050円。プラス1500円でだぶるーとです。
さらに、小手指←→豊洲の時、小手指←→西武線池袋13550円・小竹向原←→豊洲(有楽町線)8420円で、計21970円。やはり、プラス1500円でだぶるーとです。

ということは、西武線駅←→西武線池袋と小竹向原←→東京メトロ駅の定期券代に1500円をプラスすると、だぶるーとの1か月定期代になるということなんでしょうか?
(1日あたり50円の加算として、30日で1500円?)
この「プラス分」の計算根拠が知りたいのです。

補足日時:2010/04/18 16:37
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Aベストアンサー

大泉学園駅を利用していますが、最近は下り電車での通勤なので、ちょっと前の状況になりますが...。

混み具合は車両によってバラツキがあります。
最も混むのは、先頭と池袋駅で階段付近に止まる車両です。それと比べると、後寄りの車両は余裕があります。
ただし、一番後ろの車両の人が改札に着く頃には、次の電車の最も混む車両に乗っていた人達が改札に走り込んで来ます。

あと、sattinさんも言ってますが、通勤準急で窓際だと池袋までドアに寄りかかれるので楽です。
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Aベストアンサー

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
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私なら、背伸びして8万円が限界かと思います。
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自分自身の性格(ブランド好き・買い物好き)
自炊の有無(弁当作る派とコンビニ派では1万円程違います…)
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出来れば、京王新線新宿駅への道のりも教えてもらえたら嬉しいです。

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参考
http://www.keio.co.jp/train/station/station_map/pdf/k35_shinshinjuku.pdf

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Q通勤時間が1時間半って,,,,,,,

いつも拝読しております。

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このたび、西武新宿線の沿線に住み、通勤で西武新宿駅まで通勤することになりました。
私は朝に強い方だと思っていますので、朝に勉強するため、
そして都内では日常的に高い混雑をさけるためにも、時差通勤したいと思っています。

そこで質問です。
1.早朝の『西東京市近辺の駅→西武新宿駅ルート』における、時差通勤に最適な時間帯
2.夕方七時以降の『西武新宿駅→西東京市近辺の駅』における、混雑しない時間帯
を教えていただきたいです。

早朝は、6時後半でどれぐらい混むのかがわかりません。
夕方以降は、朝のように人が集中せずバラけると聞いていますが、実際はいかがでしょう?

最寄り駅は東伏見駅のようです。
知恵をお貸しくださいますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

東伏見ではあまり選択肢はないですよ。とにかく早ければ早いほどすいているというだけ。
時間はかかってもいいというのなら各駅停車でもいいんでしょうか。
http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?flatlon=&from=%E6%9D%B1%E4%BC%8F%E8%A6%8B&tlatlon=&to=%E8%A5%BF%E6%AD%A6%E6%96%B0%E5%AE%BF&via=&shin=1&ex=1&al=1&hb=1&lb=1&sr=1&expkind=1&ym=201312&d=02&datepicker=12%2F2%2F2013&hh=06&m1=3&m2=0&type=1&ws=2&s=0&x=100&y=8&kw=%E8%A5%BF%E6%AD%A6%E6%96%B0%E5%AE%BF
ここ見ればわかるように、仮に6:30の電車に乗った場合で見てみると、
上石神井で急行に乗り換えないと10分以上多くかかってしまいます。
各駅停車でも6時台後半ではもう座れませんが、比較的楽な方。

各駅停車ではダメというのなら、上石神井で乗り換えるか、準急しかなく、
準急は
http://seibu.ekitan.com/norikae/pc/T5?USR=PC&dw=0&slCode=238-14&d=1
たったこれだけしかないから。
6:47の準急でどのくらいかなあ。もちろん座れるなんてことは絶対にあり得ません。
上石神井で乗り換える急行はそれ以上に混んでます。
いちばんのピークは、(乗車時基準で)7時20分くらいから8時30分くらいまで。

-----
帰りは7時以降にすいている時間帯はありません。終電までまんべんなく混んでます。
もちろん、ばらけてますから朝よりはましですが。
ただ、西武新宿から帰ってくるなら、始発ですから、1本見送って並んでれば急行でも座れます。
高田馬場でたくさん人が乗ってきますが、座っているんだからOKでしょう。
上石神井で各駅停車に乗り換えることになりますが、基本、接続列車がホームの反対側で待っており、
その電車には上石神井ではうまくすれば座れるような状態であることも多いです。
(遠くへ行く人は各駅停車には乗らないし、田無行き各駅停車なら利用するのは武蔵関・東伏見・西武柳沢の人だけだから。)

http://seibu.ekitan.com/norikae/pc/T5?USR=PC&dw=0&slCode=238-0&d=1
ここ見ればわかるように、夕方ラッシュ時には準急がほとんどありません。
ですから、東伏見へは、急行に乗って上石神井で乗り換えるという選択肢しかないも同然の状態になっています。各駅停車に乗り通すと、トロトロ各駅に止まるばかりでなく、東伏見までの間に2本の急行に(プラス時間によっては特急にも)抜かれますから、通過待ち時間だけで5分×2か所みたいな、ひどいことになってます。

-----
むかしはもう少し準急があったんですけどね。
急行が止まる上石神井と田無、準急が減っちゃって各駅停車しか止まらない武蔵関・東伏見・西武柳沢。
この両者の利便性の差がものすごく大きくなっているのがいまの西武新宿線のダイヤだ、ということは覚悟しておいた方がいいでしょう。

東伏見の朝
http://seibu.ekitan.com/norikae/pc/T5?USR=PC&dw=0&slCode=238-14&d=1
各駅停車は乗り通したら時間がかかりすぎるので急行に乗り換える必要がある。準急はたったこれだけ。

田無の朝
http://seibu.ekitan.com/norikae/pc/T5?USR=PC&dw=0&slCode=238-16&d=1
ぞくぞくと来る急行・準急、これら全部が使える電車。

東伏見ではあまり選択肢はないですよ。とにかく早ければ早いほどすいているというだけ。
時間はかかってもいいというのなら各駅停車でもいいんでしょうか。
http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?flatlon=&from=%E6%9D%B1%E4%BC%8F%E8%A6%8B&tlatlon=&to=%E8%A5%BF%E6%AD%A6%E6%96%B0%E5%AE%BF&via=&shin=1&ex=1&al=1&hb=1&lb=1&sr=1&expkind=1&ym=201312&d=02&datepicker=12%2F2%2F2013&hh=06&m1=3&m2=0&type=1&ws=2&s=0&x=100&y=8&kw=%E8%A5%BF%E6%AD%A6%E6%96%B0%E5%AE%BF
ここ見ればわかるように、...続きを読む

Q実際の通勤区間より長い区間の定期券を買うと?

現在、川崎~浜松町の定期券を持っています。会社からは
川崎~浜松町間の定期券代を支給されています。

4駅分区間が長い、鹿島田~新橋の定期券を購入したと
しても、定期券代が変わらないことに先日気づき
ました。たまに私用で鹿島田方面・新橋方面を利用
するため、区間が長い方がわたしにとっては有利です。

そこで質問なのですが、鹿島田~新橋間の定期券を
購入することは問題ないでしょうか?

JR 東日本に対しては、正規料金を払うので問題ないか
と思います。また、会社に対しても損害は与えていない
と思います。

ただ、出張で新橋や鹿島田に行った場合、会社に電車代
を請求しないものとします (定期を使っているのに
電車代を請求すると詐欺に該当する (?) かもしれない
ので)。

Aベストアンサー

通勤定期は、誰でもどんな区間でも(距離制限有り)買うことが出来ます。
何ら問題はありません。
たとえ定期代が高くつこうが全く問題はありません。
ただし会社からの支給額との差額は自腹になるでしょう。

これが通学定期となれば話は変わってきます。
通学定期の場合、指定された学校(とは言っても常識的に言う学校はほぼ全て)に通う学生・生徒・児童であって、自宅の最寄り駅から通学先の最寄り駅までの最短経路もしくは最安値経路、乗り継ぎ安い経路に限られます。

Qスイカ定期と回数券の組み合わせは可能?

都内一人暮らしの女子大学生です。彼がいるのですが実家暮しなので、会うとすると大概ウチに来ることになります。住まいは遠く、乗り換えを3回もして1時間以上かけてきてもらってます。しかし、いつもきてもらうのは心苦しいので、せめて回数券でもあげて、負担を減らしてあげたいなと思ってます。もうすぐバレンタインだし。

と思って調べてみたら、彼のウチから私の最寄り駅まで、正味運賃は820円でした(+_+)全部JRなので高くつくんです。これじゃ10枚分の値段の回数券は無理。が、彼の持っている定期区間を考えると、そこまでの運賃は450円と判明して、合理的だしこれならいいかと思ったんですが。しかし、スイカ定期と回数券を組み合わせることはできるのでしょうか?できるとしても、毎回清算がめんどうな気がするのですが…。

Aベストアンサー

>毎回清算がめんどうな気がするのですが・・・

その通りです。毎回清算が面倒です。

行きは、定期券で入場→出場する駅で、定期券と回数券の両方を提示して、定期券の方に出場記録がつくように操作してもらう。
(さっとカードを通してもらうだけなのですが、駅員さんのいる場所が限られていて、路線確認等の人がいて待たされたり、何をするべきか?すぐに理解してくれない駅員さんもいるので、こちら側がしっかり意思表示しなければならない)

帰りは、回数券で入場して、出場する駅で、回数券と定期券を両方提示して改札を出る。(こっちの方が簡単)

「節約するぞ!」という覚悟がないとできません。
贈り物には、不向きだと思います。

QCSSでborderの長さを指定、または可変にしたい。

下記のように指定していますが、これだと横幅いっぱいに下の線が表示されてしまいます。

文字なりの長さ、または指定のピクセル数にしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。

h3{
border-width : 0px 0px 1px 5px;
border-style : solid ;
border-color : #FF3333;
padding-left : 5px;
}

Aベストアンサー

borderの長さはそのボックスの大きさですから、ボックスの大きさを指定する事になります。
h3{
width:???px;
border-width : 0px 0px 1px 5px;
border-style : solid ;
border-color : #FF3333;
padding-left : 5px;
}

また、文字数(ボックスの内容)に合わせたい場合は、ボックスを浮動化(float)する等の方法もありますが・・・そのボックスの周りへ影響が出たり、ブラウザ毎にバグや実装の違いなどが比較的多く、扱いが面倒になるのであまりおすすめできません。

HTMLの方も修正する方法でもよければ

<h3><span>××○○</span></h3>
のようにspanで囲い、スタイルをspanに対して指定する方法もあります。

h3 span{
border-width : 0px 0px 1px 5px;
border-style : solid ;
border-color : #FF3333;
padding-left : 5px;
}

borderの長さはそのボックスの大きさですから、ボックスの大きさを指定する事になります。
h3{
width:???px;
border-width : 0px 0px 1px 5px;
border-style : solid ;
border-color : #FF3333;
padding-left : 5px;
}

また、文字数(ボックスの内容)に合わせたい場合は、ボックスを浮動化(float)する等の方法もありますが・・・そのボックスの周りへ影響が出たり、ブラウザ毎にバグや実装の違いなどが比較的多く、扱いが面倒になるのであまりおすすめできません。

HTMLの方も修正する方法でもよけ...続きを読む

Q西武新宿線朝の混雑状況は?

西武新宿線の花小金井に引越ししようかと悩んでいます。勤務地の品川まで、西武新宿経由か高田馬場経由で行く予定です。
実際に通勤のご経験がある方で、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいと思います。過去ではなく、現在の状況で。

1)高田馬場着8:05頃の急行・準休の混雑具合はいかがなものでしょうか?(花小金井7:40位発)
例えば、紙袋を持って乗るとぐちゃぐちゃに破ける、とか、汗が出てハンカチを出したくても手があげられないくらいすし詰め、奥に入ればつり革くらいはつかまれる、など具体的に教えていただけると助かります。

2)高田馬場での山手線(品川方面)への乗り換えはどんな具合か?時間かかりますか?その時間の山手線の混雑も教えていただけると嬉しいです。

3)田無発に乗り換える場合、このくらいの時間ならばどれくらい前から並んでいればよいか...?

1)~3)どれかひとつだけでも結構です。

このところ腰痛になってしまい、あまりにも混雑してると辛いので、混雑状況を知りたく投稿しました。
花小金井はとてもいい街だと感じましたので、住めるといいな、と思っています。
どうぞ宜しくお願いいたします!

西武新宿線の花小金井に引越ししようかと悩んでいます。勤務地の品川まで、西武新宿経由か高田馬場経由で行く予定です。
実際に通勤のご経験がある方で、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいと思います。過去ではなく、現在の状況で。

1)高田馬場着8:05頃の急行・準休の混雑具合はいかがなものでしょうか?(花小金井7:40位発)
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Aベストアンサー

最近までそのご近所に住み、途中まで経路が同じでしたのでご参考までに。

1)ちょうど通勤ラッシュのピークを迎える直前です。
花小金井8時前後の列車(急行)がピークとなります。
高田馬場で乗り換えが便利な最後尾と真ん中の車両が特に混みます。
酷い時はラグビーのスクラム状態で、貧血、痴漢(痴漢と間違われている人)やいがみ合い(足を踏んだ踏まない等)をしばしば目にします。
乗る場所が悪いと片足や鞄がどこかに行ったり、曇ったメガネをハンカチで拭くことも出来ない位混みます。
入り口付近では駅に到着する度に押しくらまんじゅう状態ですので、出来るだけ奥に入りつり革をキープされた方が良いと思います。
準急ならもう少し楽な感じです。
各停はゆったりとしていますが、時間が掛かるので行きはお薦めしません。

あとこの鉄道は節電?している為かエアコンをなかなか入れてくれません。
真夏以外は暑くても(外が涼しく車内が暑い場合も含む)まず冷房を入れてくれません。
暑くなると車掌が「車内換気にご協力下さい」とアナウンスして乗客に窓を開けさせます。
乗客によって全開にしたり少ししか開けなかったりと乗った場所によって不快度が異なります。
花粉症のシーズンもこんなですから、花粉症の方はマスク・メガネは必須です。

ラッシュ時には鷺宮から先はノロノロ運転です。
大きくダイヤが崩れることは無いですが区間によっては急行でも自転車並みまで速度が落ちるので、不快指数は上がり気味です。

2)高田馬場で乗り換えが便利なのは最後尾と真ん中の車両です。
真ん中の通路は乗り換え専用ですが、少し遠回りをさせるので、混みますが最後尾の方が時間短縮になります。
混雑しているので思うように乗り換えが出来ませんが、山手線は過密ダイヤですので次の電車を待つつもりで乗り換えた方が精神的に楽です。

山手線の乗り換えはそれでも高田馬場が便利です。
帰りは新宿で下車して歩いて西武新宿まで行き、始発に乗って帰るのがお薦めです。1~2本待てば必ず座れます。
もしくは高田馬場で急行に乗り、鷺宮か上石神井で各停に乗り換えればまず座れます。

山手線の高田馬場から渋谷までは西武線ほどではないですが、混雑します。(小説や小さく畳んだ新聞が何とか読めるレベル)
ただし、渋谷を過ぎれば大抵座ることが出来ます。

3)10分位前から並べばほぼ座れます。
前2列に並べば100%、3列目は70%、4列目は50%と言う感じです。

長くなりますがその他としては、
土日の終電が早い路線なので遅くなった時はJR中央線で武蔵小金井まで行きタクシー(千円強)で帰ると便利です。
早朝のダイヤも遅いので同様にタクシーでJR中央線に出た方が便利です。
西武新宿線より南側にお住まいでしたら、バスや自転車で武蔵小金井まで出た方が通勤は少しは楽かもしれません。
なお北側ですと朝は踏切が開かずの踏切です。

花小金井はベッドタウンとしては良い街です。
小金井公園の桜はきれいだし、週末のショッピングは「角上魚類」がお薦めです。
http://www.week.co.jp/komachi/gw/itp-pc_gw.php?ip=00012481#freepage.aspPG=2

参考URL:http://www.seibu-group.co.jp/timemenu/pdf/

最近までそのご近所に住み、途中まで経路が同じでしたのでご参考までに。

1)ちょうど通勤ラッシュのピークを迎える直前です。
花小金井8時前後の列車(急行)がピークとなります。
高田馬場で乗り換えが便利な最後尾と真ん中の車両が特に混みます。
酷い時はラグビーのスクラム状態で、貧血、痴漢(痴漢と間違われている人)やいがみ合い(足を踏んだ踏まない等)をしばしば目にします。
乗る場所が悪いと片足や鞄がどこかに行ったり、曇ったメガネをハンカチで拭くことも出来ない位混みます。
入り口付...続きを読む


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