アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
池袋から渋谷まで行った場合
❶東京メトロ副都心線
❷山手線外回り(新宿、池袋方面)のどちらになるのでしょうか?また
❶の場合、渋谷マークシティーに行くには、
[しぶちかA5b]のルート
❷の場合、渋谷マークシティーに行くには、
[JR中央改札経由]のルートどちらになりますか?
下のリンクでは沢山のコースがあり私が使うべきコースは、どれになるかリンクコピーが手間では、ない方教えてください
https://1rankup.jp/shibuya/markcity.html#fukutos …

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    どちらのルートで電車に乗った場合でも行き先のルートは、選べると言うことですね!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/04 20:37

A 回答 (3件)

この回答だけ少し長いですが、もう1つの質問にも後ほど。



先にこちら[↓]の質問は、渋谷より手前の『新宿』までですが、
渋谷までの電車についても基本的に同じです。(⇒回答No.10)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13208960.html

それを踏まえた上で本題の回答に入りますが、副都心線は
地下鉄なので、渋谷駅ホームは地下深くに有るのでナシ。
これで残りは、
【A】JR山手線・内回り(※外回りは逆方向)
【B】埼京線(りんかい線直通)
【C】湘南新宿ライン ・・・の 3択です。

渋谷駅(JRのみ)は JR新宿駅ほど東西に広くない事と、以前は
離れていたホームを山手線側に移設したので、どの列車でも
マークシティ方向に行くのには殆ど差はなくなっていますので、
乗車時間優先なら【B/C】、少しでも歩きたくないなら、
乗車時間少し長いけど混雑率もアプリで把握出来る【A】で。

次に、肝心のマークシティへは列車中・後方の車両で良く、
その後は頭上などの案内版通りに進めば問題なく行けます。
(駅北側のハチ公口[交番、スクランブル交差点]から出ても可)

【位置関係】
JR渋谷駅は「渋谷」の地名が示す通り「谷」の下に位置し、
線路は池袋・新宿と同じで南北方向に長い駅になっています。
これに対しマークシティはJR渋谷駅から西の斜面を登る形で
大きな駅ビルが斜めに建てられている構造になっているのと、
2階の連絡通路を使わなくても、1F(道路)の横断歩道渡れば
同じくたどり着ける位置関係に有るので全く難しく有りません。

【断面図】(南側視点。池袋も新宿も渋谷より北。西は図左)
https://ybs.yomiuri.co.jp/nikken/tod_project/_as …
後でもう1つの質問でも答えますが、高速バスは「道元坂上」から
発着なので、地形だけ見ると軽登山感覚みたいなものです。
(エスカレーターもエレベーターも有るので全く問題ないですが)
(道元坂上:どうげんざかうえ。道元坂の上と言う意味)
(道元坂の下に有るのが有名な「スクランブル交差点」)

【地図】(南北逆。上が南。西は右)
https://static.tokyo-np.co.jp/image/article/size …

※添付動画は、中央改札から「井の頭線」改札まで。
途中逆光などで案内表示読めないけど、2Fの連絡通路経由。
井の頭線改札シーン少し前左に有る緑色の表示が
"SHIBUYA MARK CITY(全部大文字)" になっています。
https://sitdownplace.com/wp-content/uploads/2018 …
---------------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/05 15:43

東京メトロ線&東急線の渋谷駅は「巨大迷宮」と呼ばれるほど複雑です。


特に副都心線のホームは最深部(地下6階)にあるので、地上に出るルートは複雑な迷路です。

●東京メトロ渋谷駅構内図
https://www.tokyometro.jp/station/shibuya/index. …

ホームの降車位置、階段やエスカレータの位置、エレベーターの位置など、選択を一つ間違えると、慣れない人は迷子になります。

-------

JR山手線渋谷駅のほうがまだマシです。
再開発工事中で通路が随時変更されるので注意は必要ですが。

●JR山手線渋谷駅構内図
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/808.h …

山手線内回りホーム(2階)から、3階に上がって中央改札を出れば、京王井の頭線中央口(マークシティ・イーストモールの2階)への連絡通路があります。
降車位置が内回り最後部(原宿・新宿寄り)の場合は、1階に降りて北口改札を出れば、ハチ公広場を通って地上ルート(横断歩道あり)でマークシティ1階に行けます。

ちなみに、山手線の池袋・新宿方面→渋谷・品川方面は「内回り」(反時計回り)です。
外回り(時計回り)に乗ると山手線を4分の3周することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2022/11/05 15:40

どちらでも好きな方でどうぞ。


渋谷駅はそこいら中工事中だから案内図や変な案内サイトは当てにならない。
案内板にマークシティーとか京王井の頭線などと書いてあるからそれを見て行くことですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お忙しい中コメントを読んでくださりありがとうございます。時間に余裕を持って向かいたいたいとおもいます。行ったことがないのでまず行ってみないことには、始まりませんね!

お礼日時:2022/11/04 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!