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こんにちは
通勤定期に関して相談です。
通勤経路は都営大江戸線で西新宿五丁目→六本木なのですが、帰りは毎日表参道に立ち寄らなければならないため往路と復路が違います。

下記のような経路になります。

・(往路)西新宿五丁目→(都営大江戸線)→六本木
・(復路)六本木→(都営大江戸線)→青山一丁目→(銀座線)→表参道→(銀座線)→青山一丁目→(都営大江戸線)→西新宿五丁目

このような定期券は購入可能ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

可能か、と言う事だけでは、2枚になるが可能、と言う答えになります。

具体的には都営線の「西新宿五丁目-六本木」と東京メトロの「青山一丁目-表参道」になります。これは1枚にはまとまりません。パスモにするのであれば、もう1枚は磁気券ですね。
東京メトロの1ヶ月定期券は、23日往復すると元が取れますので、それ以下であれば、回数券の利用をお勧めします。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
1枚にするのは無理みたいですね。
定期+回数券が一番得なようです。

お礼日時:2009/02/04 09:51

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/pass …

「全線定期券」を購入されては?

有効期間 1か月14,790円  3か月42,160円  6か月 79,870円

なお、会社からの支給は会社に届け出ている経路での金額が普通です

会社に届け出ていない場所での事故等の場合は労災認定されないことも多いので注意が必要です

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
大江戸線とメトロにまたがるので全線定期では無理そうですね。

補足日時:2009/02/02 11:06
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2枚の定期券を持つことになるでしょう。



交通費が支給されるかは勤務先次第です。
貴方が往路と復路を替えなければならない理由が「業務上どうしても必要」であれば会社から支給して貰いましょう。
「私用」なら最短距離での定期券代金以外は自腹でしょう。
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会社によってまちまちだと思いますが、


私が勤めている会社では最低運賃となるような
ルート以外は認められていませんので、差分は自腹となります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問がわかりにくくて失礼しました。

会社に請求可能かどうかではなく、そのような定期券が購入可能かどうかと趣旨でした。

お礼日時:2009/02/02 12:21

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Q行きと帰りが違う経路での通勤定期

お願いいたします。
事情があって行きと帰りを違う経路で通勤することになりました。
具体的には、
(行き)春日部→(伊勢崎線)浅草→(銀座線)溜池山王→(南北線)六本木一丁目
(帰り)六本木一丁目→(南北線)永田町→(半蔵門線から伊勢崎線に乗り入れ)春日部
です。
途中改札もありますし、この場合通勤定期をどのように買えばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、東武線の春日部-浅草は動かしようがありません。
東武鉄道では業平橋と押上は同一駅として扱いますから、この定期で押上まで乗車できるはずで、東武の方はこれで解決します。

問題は東京メトロですが、途中三越前で経路が交差していますし、溜池山王-六本木一丁目が飛び出していますから、どうやっても1枚で購入は無理ですね。

強いて買うなら

押上-永田町-六本木一丁目 14km 通勤1ヶ月8,130円
溜池山王-銀座-浅草 10km 通勤1ヶ月7,480円
 
の2枚に分けるくらいでしょう。
ただ、これでは合計15,610円ですから、普通に切符を買った方がはるかに安くなります。(190円+230円×25日=10,500円)他の方が書かれているように、回数券を使えばもっと安くなりますね。
もし、お仕事で東京メトロに乗る機会が多いのであれば、全線定期、と言う方法もありますが。

往復のどちらかを定期で買う方法もありますが、ざっと計算すると、月19回以上定期外で乗るのであれば、両方回数券の方がいいですね。

Q往復でルートが違う際の定期券購入について

ご覧頂きありがとうございます。
9月より電車通勤になったので定期券を購入したいのですが、行きと帰りでルートが違うため、どうするのが最適か分かりません。
同じような質問も読んでみましたが、自分のルートでないといまいち理解できず。。
すみませんが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

自宅最寄りのJR立花駅から、会社最寄りの谷町4丁目までのルートです。
行き⇨JR東海道本線で大阪まで行き、谷町線の東梅田から谷町4丁目まで
帰り⇨谷町4丁目から南森町まで行き、JR東西線の大阪天満宮から立花まで

谷町線までの地下の人混みが毎朝辛いので、本当は行きも大阪天満宮で乗り換えたいんですが、時間帯が合わず仕方なく大阪で乗り換えています。

会社からは通勤手当として15800円を支給されています。
定休日は土日祝日で、休日もたまにしか電車に乗りません。

以上の条件で、良い手段があれば教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR区間は立花←→大阪天満宮の定期を買えば大阪駅も利用できます。1ヶ月6,480円
地下鉄はPitapaのマイスタイルで東梅田、谷町4丁目を指定すれば1ヶ月8,390 円(上限)、東梅田-谷町4丁目の定期券ならば9,320円です。

Q出勤するとき、行きと帰りが交通機関が違う場合、定期券はどうしたらいいで

出勤するとき、行きと帰りが交通機関が違う場合、定期券はどうしたらいいですか?


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教えてください。

Aベストアンサー

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Q定期券登録外のルートは犯罪?

疑問に思ったので質問させていただきます。

定期券に登録されてないルートで電車に乗ると犯罪なのでしょうか?

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例えば…

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Cが東京→(武蔵野線)南浦和(京浜東北線)→大宮(かなり大げさですが)

手っ取り早く京浜東北線だけで行くのもありですよね。


ここではCのルートで定期券を登録したとすると定期券に南浦和経由と書かれます。

この定期券を使って他のルートで大宮まで行くのは犯罪(不正行為)にあたるのですか?

Aベストアンサー

熟語を算用数字で書く変な人はおいておきましょう。

定期券に限らず、乗車券はすべて乗車経路が指定されています。
乗車経路以外の乗車は一部の例外を除き違反です。
#関東地方など一部地域では乗車経路にかかわらず最も安い経路での運賃でよいと言うルールがある。ただしこれは定期券については適用外。経路通りの運賃が必要。

東京―大宮のうちの、
日暮里―赤羽は尾久経由、田端経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
赤羽―大宮は川口・浦和経由、戸田公園・与野本町経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
結論として、Aと「手っ取り早く京浜東北線だけ」は全く同じ経路(経由:東北本線)です。
根拠http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/03.html

BやCは、Aと同じルートではありませんし、そう見なすルールもありません。
厳密に解釈すれば、Aの定期でBやCを乗車したり、Cの定期でAやBを乗車するのは違反であり、定期からはみ出した区間についての運賃を精算しなければなりません。
悪質な不正乗車と見なされた場合は、不正の手段として使われた定期は没収となり、発覚した不正ルートを定期券を購入した日から毎日2回ずつ(行きと帰りで)乗車したと見なした無割引の運賃とさらにペナルティとしてその2倍の合計3倍が徴収されます。
定期券代の3倍じゃないんですよ。無割引の普通運賃×日数×3です。

熟語を算用数字で書く変な人はおいておきましょう。

定期券に限らず、乗車券はすべて乗車経路が指定されています。
乗車経路以外の乗車は一部の例外を除き違反です。
#関東地方など一部地域では乗車経路にかかわらず最も安い経路での運賃でよいと言うルールがある。ただしこれは定期券については適用外。経路通りの運賃が必要。

東京―大宮のうちの、
日暮里―赤羽は尾久経由、田端経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
赤羽―大宮は川口・浦和経由、戸田公園・与野本町経由とも同じ路...続きを読む

QSuica定期券 こんな場合はどうなるんでしょうか?

ちょっと変な質問かと思いますが、教えて頂きたいです。

出発点A、到着点Bがあったとします。
AからBへ行くには2通りの方法があり、1つはAからJR線でBまで行く。
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どちらの方法を使っても、AとBの所要時間はさほど変わりませんが
私鉄を使う分、後者の方が安い運賃です。

最初の方法(A~B区間を全てJR線使用)で定期券を購入し、
もう1つの方法でBまで行った場合、
行き方が違う・・・ということで、定期券料金以外に別運賃がかかるのでしょうか?


私はA地点に住んでいて、最近夫がB地点まで通勤の為に電車を使うことになりました。
JR線使用の方が早くB地点まで辿り着けるものの、ものすごく混むので
疲れて座りたい気分の時は私鉄(始点なので確実に座れる)で帰ろうかなと言うのです。
こういうことって可能なのでしょうか?

解りづらい質問かとは思いますが、どなたかお答えいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

そういったことは「不可能」です。

ほとんどのケースでは全区間の運賃がSFから差し引かれます。

JRと私鉄の間には改札口があります。
この改札口を通る時点で、JRが定期券とは逆方向ですからA駅から乗換駅までの運賃がSFから差し引かれます(SF不足のときは精算:以下同様)。
そして、私鉄でB駅まで行って出る時の改札口で、乗換駅からB駅までの運賃がSFから差し引かれます。

このように、改札口ごとにチェックが入りますから、運賃がかかります。

「ほとんど」と書いたのは、万一どちらのルートだとしても、AB両駅のJRの改札しか使わないような駅の構造になっていた場合、どちらでも乗れてしまいます。遠回りが私鉄ではなくJRの別の線のようなケースでも同様ですね。

さて、定期券というのは購入したルート以外に乗車する時は、ルート外の区間について別に運賃を払わなくてはいけません。
従って、定期券のルート以外を利用したにもかかわらず、ルート外の運賃を支払わないと不正乗車(無賃乗車)となってしまうことを覚えておいてください。
故意に不正乗車を行った場合には、ペナルティも用意されています。

すなわち、「ほとんど」に該当しない通れてしまうレアケースであっても、運賃は払わないといけません。しかし、Suicaのシステム上、一時的に定期券機能を停止することができないので、定期券と別ルートを利用する場合は、Suicaをタッチしての利用はできません。面倒ですが切符を買って利用してください。

東京など大都市では、定期券の区間のルートを容易に複数構成できる例が珍しくありません。
しかし、Suica・PASMOに関係なく、定期券記載のルート(経由)を利用する場合には、別に運賃がかかります。
従って、ご質問の場合、定期券で私鉄経由を利用することは「不可能」となるわけです。
注:定期券の区間によっては、例外的に複数の経路を利用ごとに旅客が選択できる場所もあります。これは、同一の鉄道会社の路線内で設定されていて、どういう定期の場合にどの区間のどの経路を選択できるかが細かく決まっています。

そういったことは「不可能」です。

ほとんどのケースでは全区間の運賃がSFから差し引かれます。

JRと私鉄の間には改札口があります。
この改札口を通る時点で、JRが定期券とは逆方向ですからA駅から乗換駅までの運賃がSFから差し引かれます(SF不足のときは精算:以下同様)。
そして、私鉄でB駅まで行って出る時の改札口で、乗換駅からB駅までの運賃がSFから差し引かれます。

このように、改札口ごとにチェックが入りますから、運賃がかかります。

「ほとんど」と書いたのは、万一...続きを読む

Q行き帰りで路線を帰る場合の通学定期券発行について

行き
長津田ー東急東横線半蔵門線直通永田町ー有楽町線豊洲
帰り
豊洲ー有楽町線有楽町ー京浜東北線大井町ー東急大井町線直通東急東横線長津田

この場合ですが帰りの通学定期券は経路が被る二子玉川まででよろしいでしょうか?
もう一つ疑問なのが、帰りの出場のときにsuicaの場合二子玉川までしか定期がないので、弾かれると思うのですが、いちいち係員に問い合わせを行う必要なのかというものです。

返信よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

他の方の回答にあるように、行きと帰りでルートを変えるような
定期券は通常販売されません。
また、帰りのルートをざっと調べたところ、行きに比べて
20分以上時間がかかり、乗り換えも多く合理的なルートとは思えません。
通学定期券は自宅から学校までの合理的ルートと定められているので
このルートで申請しても却下されるでしょう。
行きのルートで定期券を作り、どうしても帰りにそのルートにしたい
のであれば、定期券にチャージをして正規運賃で乗るしかないですね。
ちなみに定期券は東急か東京メトロで作ることになるため、
JRが発行しているSuicaではなくPASMO定期になります。

Q藤沢ー新宿の通勤で、小田急かJRで迷っています

この4月から、藤沢から新宿までの通勤を始めました。
「並べば座れるから」と思い、小田急線を使っているのですが、通勤での疲労が予想外に大きく、5月からJR(湘南新宿ライン)に替えようかどうしようか、迷っています。

疲れは、「座席が体に合わないのか、背中や首がとても凝る」「並ぶ時間&乗車時間が長い(15分並び、急行利用で1時間10分乗車)」「座ることはできるが、混雑や揺れ、車内の空気の悪さで疲れる」…などのせいかと思います。

JRは、「全区間で座れなくても、横浜からは座れる可能性が高いかもしれない」「乗車時間が小田急急行よりは短い」「混雑の度合いや、座席のつくり、揺れは、小田急よりはマシかもしれない」などの理由で、検討しています。

同様のご経験のある方、ご意見をいただけないでしょうか?
ちなみに、時間帯としては
・行き=JRなら、藤沢発8:24を利用予定(現在は、藤沢発8:28の急行か、8:18発快速急行を利用中)
・帰り=新宿発19:00~21:00の時間帯
です。
勤め先には、交通費としてはどちらの経路でもOKと言われています。

ご意見お待ちしています!
どうぞよろしくお願いいたします。

この4月から、藤沢から新宿までの通勤を始めました。
「並べば座れるから」と思い、小田急線を使っているのですが、通勤での疲労が予想外に大きく、5月からJR(湘南新宿ライン)に替えようかどうしようか、迷っています。

疲れは、「座席が体に合わないのか、背中や首がとても凝る」「並ぶ時間&乗車時間が長い(15分並び、急行利用で1時間10分乗車)」「座ることはできるが、混雑や揺れ、車内の空気の悪さで疲れる」…などのせいかと思います。

JRは、「全区間で座れなくても、横浜からは座れる可能性が高いかも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
沿線の者で首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

今回のご質問の内容、良し悪しの問題になります。
人それぞれ、何を第一にするかによって異なりますので、一度、普通乗車券購入の上、朝の時間帯の「湘南新宿ライン」での通勤経路を試すのが最善になります。

<小田急経路>
○良い点
始発で座れる。
乗換無し
JRより出す速度が低いので、揺れは小さい。
複々線工事が進捗し、昔より速達性が向上。ノロノロ運転の区間が短くなった。

○悪い点
時間が掛かる。


<湘南新宿ライン経路>
○良い点
速い。
グリーン車がある。
朝は「おはようライナー」、夜は「ホームライナー」が走っている。


○悪い点
速度を出す分、揺れが大きい。
小田急よりむしろ混んでいる。
東海道線から半分、横須賀線から半分の湘南新宿ラインですので、全体の半分の本数が藤沢から乗換無しなのですが、逆に言うと半分は戸塚乗換の列車。
ほぼ全区間で座れない(大崎や渋谷辺りまで行かないと座れない。)
グリーン券を購入していても、満席で座れないケースがある(グリーン車に乗るためのグリーン券であって、グリーン車の座席に座る為のグリーン券ではない)
ダイヤ乱れになると、固有の線路で無く他路線を繋いで走っている「湘南新宿ライン」は、真っ先に運転整理になり、運休や途中駅折り返しになる。

今回、通勤費はどちらの経路でもOK頂いているとの事ですので、あとは、質問者様が何を第一にしているかで決めれば良いと思います。

ただ、

>疲れは、「座席が体に合わないのか、背中や首がとても凝る」「並ぶ時間&乗車時間が長い(15分並び、急行利用で1時間10分乗車)」「座ることはできるが、混雑や揺れ、車内の空気の悪さで疲れる」…などのせいかと思います。

小田急の経路でこの状態なのに、JR経路に変えても状況が悪くなるだけで良くはなりません。
最悪、新宿まで立っての通勤にもなるでしょう。
座っていて混雑や揺れ、車内空気の悪さを気にされていて、JRに変えても、

座れず、
より混んでいて、
戸塚からは更に速度を出すので、小田急線よりも揺れて、
駅間が更に長いので、より車内空気が悪い路線なのに、

敢えて変える必要性は無いとも思うのです。

新宿⇔小田原を結ぶ「おはようライナー」や「ホームライナー」、藤沢駅のライナーホームから出ている電車で、質問者様も良くご存じだと思います。
着席定員制列車で、ライナー券を手に出来るのでしたら、これが最も快適で最善な経路になるのですが、
入手が難しく、私も乗る時はグリーン券購入して(乗車券+グリーン券)で乗っていました。

セット券が購入することが出来れば、最初から小田急線で通勤などしていないでしょう。
質問者様もそれを承知で、今回のご質問だと思うのです。

人によって主観が異なると思いますので、連休明けに一度JRで行ってみる事を勧めます。
ただ、小田急から変えたい理由を見ると、JRに経路を変えても、悪くなるだけで良くはなりません。

こんにちは。
沿線の者で首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

今回のご質問の内容、良し悪しの問題になります。
人それぞれ、何を第一にするかによって異なりますので、一度、普通乗車券購入の上、朝の時間帯の「湘南新宿ライン」での通勤経路を試すのが最善になります。

<小田急経路>
○良い点
始発で座れる。
乗換無し
JRより出す速度が低いので、揺れは小さい。
複々線工事が進捗し、昔より速達性が向上。ノロノロ運転の区間が短くなった。

○悪い点
時間が掛かる。


<湘南新宿ライン経路>
○良い点...続きを読む


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