アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行きと帰りで通勤経路が違う場合、回数券が一番安くなりますか?

時間最優先で最短で通勤したいのですが、そうすると息が入りで経路がことなってしまいます。。

利用路線は同じなのですが、乗り換え場所が変わります。

JRとメトロなのですが。。

A 回答 (6件)

>そうすると全て回数券がお得。

。ですか?
出勤日数と定期券の値段を日数で割って、どっちが
お得かは自分で計算してください。

こういうサイトに出発駅、終着駅入れれば
定期券代も分かりますので
https://ekitan.com/
あとは小学生の算数の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えきたん使いやすいですね。
ナビタイム使っていたのですが乗り換えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/21 06:59

普通の企業では申請した経路以外で通勤すると通勤手当の詐欺になり、また経路外で事故にあった場合労災にならないので、お気を付けください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、申告はしますので大丈夫です!

お礼日時:2020/12/21 06:58

新宿と東京駅ならJRとメトロは別々の改札です。


なので
A駅~(新宿経由)~東京 というJRの定期と
新宿~(東京経由)~B駅 というメトロの定期の
2枚持ちすれば大丈夫です。
(A駅、B駅、JR、メトロは逆パターンかも。
 そこは読み替えてください)

乗り換えで必ず改札を出るので、IC定期2枚持ちでも
問題なしです。
JRはSuica定期、メトロはPASMO定期ですね。
かざす定期を間違えなければ、東京でも新宿でも
JRでもメトロでもどちらでも乗り降りできます。
(かざす定期を間違えるとチャージ分から引き落とされて
しまうので、間違えて入った場合は有人窓口で入場処理を
取り消してもらいましょう)

なお、会社への定期申請は安い1ルートのみですよ。
(おそらくメトロの乗車区間が長い方が安いと思われるので
メトロを長く乗るような経路を申請)
はみ出る分は自腹で払いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちなみにそういえば在宅勤務が週2の予定なのですが、そうすると全て回数券がお得。。ですか?

お礼日時:2020/12/16 12:38

#1さんの買い方が良いと思いますが、


B駅、もしくはC駅がJRとメトロの共同駅
(同じ改札(中野駅や中間改札がない北千住駅など))の
場合は、ちょっと面倒になります。
まず、2枚以上でのICカードの入出場はできません。
A駅からJR定期で入って、そのまま直通列車や
改札出ずに乗り換えしてメトロのD駅をメトロ定期で
出ることはできません。出場記録、入場記録がないため
毎回窓口での処理が必要となります。

このような場合は、両方の定期を磁気定期券とし
窓口でビット処理(入場、出場記録がなくても改札が
閉まらないような処理)をしてもらう必要があります。

B駅、C駅ともに、一度改札を出てJRとメトロを乗り換える
のであれば、2枚のIC定期をそれぞれ(間違えずに)
タッチすれば良いのですけどね。
B駅、C駅が具体的にどこの駅かわからないため
(そもそも#1さんの回答の買い方で希望の乗り方ができる
のかもわかりませんので)
抽象的な回答になりますが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新宿駅と東京駅で、丸の内線に乗り換えますが、改札出ますか?

お礼日時:2020/12/16 05:33

自営なら通勤経路は自由ですが、勤務先から通勤交通費が出る場合は経路が指定されます。



定期券代で支給されることが多いので、入場駅と出場駅が同じなら乗換駅も同じにしたほうが面倒になりません、
通勤中事故などの場合も、届け出た経路と異なる場合は労災が下りないこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労災のために会社に申告はします。
前の職場でも、最安経路での交通費支給でしたが、それだと時間がかかるので、差額は自腹で払い最短経路で通勤していました。

お礼日時:2020/12/16 05:36

区間経路次第ですね。


一般的には重複区間が長ければどちらかの経路の定期券+外れる部分の回数券。

A--JR---B--JR------C
    B--Metro--C--Metro---D
のような例なら JR(A--C)とMetro(B--D)の定期を別に買う方が安い場合もある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。。!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2020/12/14 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A