電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本鉄道名所で、長野電鉄が掲載された、
第5巻が刊行された、1986年10月当時、輸送密度上は、屋代線のほうが悪かったと聞きます。
しかし、なぜ、木島線が最初に廃止になったのでしょうか。
それとも廃止議論は、輸送密度に比例しないということなのでしょうか。
理由も併せてお答えください。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    もし、90年代後半に現在のような再構築協議会が設立されていれば、
    屋代線は残せられなくとも、木島線だけは残されたかもしれませんね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/08 07:33
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

こんばんは。



【回答】
どちらも過疎地を走り、それぞれ廃線に至る理由があったのですが、木島線の方が施設の老朽化が酷く機器更新するにも費用捻出できなかったので、屋代線より先に廃線となりました。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!