プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧いただき、ありがとうございます。
福井駅から大阪駅まで行き、そこから桜通口タクシー乗り場までの行きたいです。
詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

私は福井県在住です。
この度大阪に用事があり、人生で初めて一人で電車に乗って行かなければならなくなりました。
大阪へは両親と2回ほど行ったことがありますが、極度の方向音痴で大阪駅はなかなか覚えられません。
今回特急サンダーバードに乗って、大阪駅まで行き、桜通口のタクシー乗り場まで行き、タクシーに乗って、心斎橋PARCOの近くまで行きたいのですが、何時の電車に乗るか悩んでいます。

用事が朝の10時からで絶対遅刻厳守なので5分前には着いていたいのですが、電車が始発の6時20分発→8時20分着か、7時29分発→9時22分着しかないのですが、タクシー乗り場など何もわからない状態で9時22分着の方にするのはやはりかなり危険でしょうか??

大阪駅から心斎橋PARCOまでタクシーで15分弱なので普通に迷わず行ければ全然間に合うのですが、、
余裕を持って8時20分着にしようかとも思うのですが、1時間半も一人でどうやって時間を潰せばいいのかもわかりません。調べたらお店も10時からやってるところばかりなようです。
福井の電車の降りる場所から桜通口のタクシー乗り場までは距離がありますか??
行き方は複雑ですか??
乱文で申し訳ありません。
詳しい方、ぜひ教えていただけたら助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こちらが分かりやすいと思います。


https://osakalucci.jp/osakastation-taxi
中は確かに広いですが、桜通口改札を目指す、違う改札から出るしかなくなったら大丸を目指す。ヒルトンの方を目指す。
ヨドバシが見えたら逆って感じで。
「大阪駅の桜通口のタクシー乗り場まで、詳し」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答いただき、誠にありがとうございました。
一番初めにご回答いただけたのでベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2022/04/28 09:34

福井と違って大阪駅周辺や心斎橋あたりは道路が混みやすいので、タクシーで移動するのにはリスクがあります。

ふつうなら15分で行けると思いますが、(通勤時間帯に重なって)混んでいると分かりません(とくに雨が降っているとヤバイかもね)。

回答No.3にもあるように、大阪駅から地下鉄(御堂筋線)の「梅田」駅へと歩き、梅田⇒心斎橋へ地下鉄で移動するのが時間的に確実です。たったの3駅で、10分もかかりません。
PARCOは地下鉄「心斎橋」駅の「4-B」出口から出れば、その前にあります。

大阪駅のすぐ近くから乗れる地下鉄の駅は、梅田、東梅田、西梅田の3つがあり(お互いに離れています)、必ず「梅田」から乗ってください。ここさえ間違わないようにすれば大丈夫です。

福井から来るときは、列車の後ろのほうに乗り、大阪駅に着けば駅の東側(列車の後ろ寄り)の改札(「御堂筋口」の「南口」側の改札)を出ると、地下鉄「御堂筋線」に行く下りの階段がありますから、それを下りると「梅田」駅があります。

大阪駅に着いてからPARCOまでは20分はかかりません。9時22分着でも地下鉄なら余裕で10時前にはPARCOに着きます(乗り間違わなければ)。
    • good
    • 1

・9時22分着


・桜橋口出口まで1分
・タクシー乗場まで1分
・待ち時間を10分
・心斎橋PARCO普通は16分混雑を見て20分
・合計32分

従ってPARCO着は9時54分になります。(5分前OK)
ギリギリですがこの時間で行けば?

▣先ず駅の構内図で桜橋口はどこか見ておきます。
▣列車に降りたら一目散に桜橋口出口を目指して、乗場まで行くことです。
乗場につけばOKです。
    • good
    • 0

>大阪駅から心斎橋PARCOまで



でしたら、御堂筋線の梅田駅から心斎橋駅まで地下鉄で移動したほうが確実です。
公共交通機関でしたら乗車時間も固定ですし、乗換案内表示もたくさんあるので絶対に迷うことはありません。
大阪駅9:30着でも10分ほどの余裕があります。
タクシーは道の混雑状況や配車状況が読めないので万が一という可能性が残るのでオススメしません。
    • good
    • 2

桜通ではなく、桜橋な。


 電車を降りたら、進行方向に向かって1番先か2番先の階段を下りると、桜橋口への通路に出る。
 後は通路の上に看板が出ているので、それに従って行けば桜橋口の改札に出る。
 タクシー乗り場はすぐ前だが、分からなければ改札口で駅員に尋ねればよい。

 ですが、地下鉄利用の方が早いかも。運賃も安い。
 大阪駅中央口から地下に下りる、天井に御堂筋線梅田駅への誘導看板(赤)に従って進む(真っ直ぐ3分程歩くだけ)
 二区の切符を買って天王寺方面行き(分からない時は駅の看板をみて次駅が淀屋橋へ行く方向)に乗り、心斎橋で下車。
 地上に出ると御堂筋。広い道だが南行き一方通行なので、車の進む方向へ3分程歩くと、心斎橋パルコでし。

 大阪駅周辺は広大なので、迷うと大変。
 地下鉄は分かりやすいが、朝8時頃は激混み。

 さぁ、どうする、どうするwww
「大阪駅の桜通口のタクシー乗り場まで、詳し」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!