プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見て頂いてありがとうございます。

この度、初めてのコンサートに行くことになりました。場所は上記の所です。
とても楽しみなのですが、私はパニック障害を持っています、、。楽しみ以上に不安が勝っている状態です。。。
ギリギリ断念してしまうかも知れません。。でも、『きっかけになれるかもしれない』と思い現在、電車に乗る練習の最中です。。

ただ、、コンサートの帰りは非常に混雑がしていること。普通の人でも大変だと質問サイトで見ました。。

当日は、病気を理解してくれている彼が付き添ってくれます。会場時間は16時ごろで、行きはあまり混雑はしないだろうと聞きました。
心配は帰りで…片道は約40分から50分で、出来るだけ安心できるように難波駅からは、特急に乗る予定です。ただ、ドーム前から近鉄に乗って難波に出るには激しい混雑があるようです。。(乗車時間は5分程度らしいのですが。。)
(1)コンサート終了30分ほど前に退場して混雑を避け帰宅する。
(2)通常通り指示に沿って退場し、他の方法で帰宅する。
(3)ピークが過ぎるまで駅で待ち、電車に乗る。(ピークのタイミングはわかりませんが…)
(4)その日はドーム付近で宿泊して翌日午前中帰宅する。(一番安心ですが、知らない場所で泊まるのに不安があります)

ごめんなさい。。ごちゃごちゃ話してしまったのですが、私がお聞きしたいのは皆さんの上記場所でのコンサートの帰りのご経験談を伺いたいです。こうしたとか、こうすればいいと思うことなど教えて頂けたら大変有難いです。
少しでも最善の態勢で臨みたいです。
御面倒おかけしますが、どうかお一人でも多く御意見頂けますようお願いします。

A 回答 (8件)

本当に不安で仕方ないのであれば


>(1)コンサート終了30分ほど前に退場して混雑を避け帰宅する。
が一番空いていてオススメですけどね。
アンコール前に出れば、まだ道も電車もガラガラでしょう。
最後まで観られないのは少しもったいないですが、
コンサート終了後の混雑が気になってしまったら、そんな不安を抱えたままだと
コンサート自体を楽しめないでは?
なら、終了前にさっさと出てしまうのも体に負担は少ないのでは?
    • good
    • 1

コンサート終了後にバスを選ぶなんてありえません。


ドームコンサートなら3万人ぐらいの人が終了後に
あふれてくるのです。
ですから電車もとても込みます。
普段は空いているバスかもしれませんがコンサート後も
空いているのか聞いてみたいものです。

さて、書きましたように電車はめちゃコミコミです。
ですから、難波まで歩こうかって人はいっぱいいるのです。
難波までの道は道幅も歩道も広く明るくにぎやかです。

同様の意味で、徒歩10分の九条駅まで歩く人も大勢います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もお返事ありがとうございます!
とてもわか、わかりやすく大変有難いです!
バスの件もありがとうございます。確かに交通が分散するといっても、人数が人数なので、バスも私が思っている以上に混雑すると思います。まして、都会の平日のバスも乗ったことないのに、、(*_*
あれから、教えて頂いたことを調べてみました。おっしゃってくださったように九条駅の手段を取る方法も有効そうでした。
ただ、九条駅での混雑具合はどうなのかと、乗換が2回になること、こちらが少し不安に思っています、、何回もごめんなさい。

お礼日時:2014/08/14 10:34

4 回答5回答補足



難波に行く場合はJR難波で降りなくてそのまま乗つてて行きますと終点が難波です。

そこから近鉄に行くには,バス降りて高島屋の方の信号渡り右に行き交差点渡り右に御堂筋を行きます。

千日前線と御堂筋線の交差点手前が近鉄ビルになります。

近鉄入り口がありますので地下に降りて行きますと近鉄になります。

特急に乗ること出来ます。

バスは夜になると空いています。

ド-ム南口から境川バス停まで5分~7分

境川バス停からJR難波まで15分位 終点難波まで20分位になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引き続きお返事ありがとうございます。

コンサート終了後、バスの混雑は解消されているのでしょうか、、1時間程度様子を見ていれば大丈夫でしょうか。
ただ、難波駅までには電車(阪神?)だけではないとわかり、安心しております。

お礼日時:2014/08/14 10:38

回答4です。



東口は込みますので.南口から出ます。

出て多根総合病院前を通リ行きますと難波行きのバス停があります。

あとは前の回答どうりになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引き続きありがとうございます!

早速調べて来ます。

お礼日時:2014/08/13 23:22

京セラド-ム東口を出て,大正橋の方に行きます。



橋渡つて右え曲がりますと,難波行きのバス停が有ります。

JR難波駅前で下車しますと,左側に地下に行く階段があります降りた所で

右に行きますと,エスカレーターがありますので降りてますぐ行きますと

地下鉄四ツ橋線難波駅にでますので,左に行きますますと近鉄乗場のエスカレ-タ-があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

ごめんなさい。知識がまだ足りなくて、教えていただいたことが全て把握できないのですが、、
バスで難波駅まで出る方法を教えてくださってるのでしょうか?
バスは電車よりも比較的混雑はないでしょうか?…
バスは電車よりもハードルが低いので安心です。JR難波駅で下車したら、近鉄難波駅に出て特急に乗車できるということですかね?…
何度も申し訳ありません、、

お礼日時:2014/08/13 23:21

2番です。


大勢がぶらぶら難波まで歩いていますので、怖いということは
ないと思いますが・・・・

さて、九条駅とは地下鉄中央線九条駅のことです。
http://www.kankou.kotomeguri.com/osaka_access/li …
この線は、東は長田までなのですが、近鉄乗り入れしてまして、生駒まで
直通なのです。ですから、生駒駅で奈良線に乗り換えればよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続き、お返事ありがとうございます。
知識不足のため、とても有難いです。

では、難波駅まで徒歩で歩かれる方もたくさんいらっしゃるということですかね、、、?私の経験では、夜の駅までの道は暗く静か、ばかりだったので、道に迷ったらどうしよう、急に休みたくなったら、どうしようと不安になってしまうことから断念するきっかけだったのですが。。
それは知りませんでした。少し安心しました。。
では、京セラドームから徒歩で九条駅というところまで行き、そこから電車に乗って、生駒で下車し乗り継いで帰宅するということですよね、、?
どこからか、それに乗車された人で混んでいることはないですか?、、

何度も申し訳ありません、、
御面倒であれば、お返事は結構です。

お礼日時:2014/08/13 23:15

大阪ドームから、彼氏と一緒にぶらぶら歩いて難波まで、普通の足で


30分ってところです。そのころなら電車もすく時間になりますよ。
ところで、近鉄特急ってどっち?
奈良方面であるなら、地下鉄九条駅を目指すのが正解です。
九条からなら生駒行の地下鉄が出ています。そんなに混んでませんので
大丈夫じゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

徒歩も検討したのです。ただ、初めての場所を夜の街を20分以上かけて歩くのは不安が高まってしまう傾向かもと、かかりつけ医に助言されて候補から外しました、、(ただ、最終考えてはおります)

前の方もおっしゃってくださってたのですが、混雑は一定の時間で緩和されるものなのですか?私は、その日はずっと混雑状況が続くと思っていたのですが、、、
特急は奈良方面に乗ります。調べたところによると難波から特急に乗れるとのことでそうするつもりです、、九条とはJR線になるのかな、、そちらだと、近鉄線よりは混んでないということでしょうか、、?

お礼日時:2014/08/13 18:09

近所で飲みにいくか、晩ご飯でもしながら時間をつぶせば?


1時間もあれば、多少人も少なくなってますよ。

もし人が駅に向かわず、たむろしてれば、電車で帰宅もできますよ。
野球開催の時も、そうして状況を見て帰ってます。

それに、今は地下鉄JR、近鉄と路線が増えたので、ぎゅうぎゅうに混み合う事も無いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

ピークが1時間ということを教えて頂きありがとうございます。
コンサートは終了後に、混雑を防ぐためブロック?ごとに退場を促されると聞きましたので、軽く1時間は、待たなければならないとばかり考えていました。

帰りは、近鉄線を利用するつもりですが、近鉄線は駅も電車もすごい人で溢れていると聞きました。。

でも、不安が先走り、なんとか無事に帰りたい気持ちが先走ってご飯など考えていませんでした。ご飯でも食べて落ち着いてから帰るのも安心できるかも知れないです^^
考えてもなかったです!ありがとうございます!

PS、とにかく乗って早々と帰る方の法が、このような時は多いのでしょうか?(差し支えなければまた御願いします)

お礼日時:2014/08/13 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています