はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

質問に目を通していただいき、ありがとうございます。
私は明日、海外へ旅行に行くのに、地方から中部国際空港まで行きます。
その際、高速バスを利用し、名鉄バスセンターに着き、そこから名鉄名古屋駅から中部国際空港まで電車で向かう予定です。
しかし、調べてはみたのですが、名鉄バスセンターから名鉄名古屋駅までの行き方がよくわかりません。
高速バスが名鉄バスセンターの3階につき、そこから名鉄百貨店本館の方へ行くとよいということはわかったのですが、そこからの詳細がよくわかりません。
目印や通路などできるだけ詳しく教えていただけないでしょうか。「行けばすぐわかる」とも聞いたのですが、方向音痴なので、詳細を知っておかないと不安で…。
名鉄バスセンター,名鉄名古屋駅,中部国際空港に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1:バスセンターの3階から1階に降ります


2:1階に降りたら、一旦外に出ます。出口が2カ所ありますが、車通りが多い方
に出てください。下のページの一番下の地図でいうと、右側になります。
http://www.meitetsu-bus.co.jp/rosen/noriba/detai …
3:外に出て右を見ると、巨大なマネキンがあります。地図上には、
ナナちゃん人形と書いてあるものです。
これから離れるように、出口を背にして左に向かって進んでください。
4:少し進むと、進行方向左手に名鉄百貨店があります。その正面まで進むと、
名鉄名古屋という看板が出ており、名鉄名古屋駅改札口に向かう下り
階段がありますので、これを降りてください。
ちなみに、名鉄名古屋駅の改札口は地下にあります。

もしも迷ってしまったら、地下街に降りてしまった方がいいかもしれません。
地上よりも案内図が多いです。地下街の十字路には、天井に矢印とその方向に何があるのかが
記載されていますので、そこで「名鉄」と書かれている方向にすすめば
たどり着けると思います。

地上も地下街も人が多いので、聞けば教えてくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目印などもわかりやすく、具体的に説明していただき、ありがとうございます。
こんなにご丁寧にご説明していただけたので、方向音痴の私でもなんとか行けそうです。
URLもつけていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/26 10:31

名鉄バスセンター3階からエレベーターなどで1階へ


近鉄パッセを通り名鉄百貨店の建物の1階に
名鉄名古屋駅のりばのきっぷうりばと自動改札機があります。

参考URL:http://www.meitetsu-bus.co.jp/rosen/noriba/detai …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に参考URLまでつけていただいてありがとうございました。
地図ものっていてとてもわかりやすかったです。
この地図と回答者様のご説明を参考に行こうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/26 10:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋駅から名鉄バスセンターの行き方

名古屋駅から名鉄バスセンター3階への簡単な行き方を教えてください。
前に1度行ったことがあるのですが、ちゃんとした入口がよくわからなくて迷いました。
(建物に「バスセンター」と書いてあるのに入口がない…みたいな記憶があります)
場所は駅の「金の時計」からお願いします。

http://www.meieki.com/meieki_1f.php
これを見ても肝心なところが載ってません・・・

Aベストアンサー

わかりやすく伝えられるかわかりませんが。

金の時計→エレベーター裏側の名古屋駅正面(タクシーがいっぱいいます)を出る
→右へ曲がって歩道をずっと道なりにいく(地下街入り口などあり)
→名鉄百貨店前→近鉄百貨店前→横断歩道→バスセンターの看板

こんな感じだったと思います。
入り口は見落としやすいです。気をつけて。

参考URL:http://www.meitetsutanken.net/ro/nagoya/nagoya/5.htm

QJR名古屋駅と名鉄名古屋駅は歩くと、どれくらい?

名鉄名古屋駅から、JR名古屋駅の新幹線の改札口まで、普通にゆったり歩いて、何分くらいかかりますか?

米国からの(子連れ)帰省をします。いつもは関空を使うのですが、今回、初めて、中部国際空港を使います。中部国際空港から名鉄を使って、名古屋駅まで行って、そこから歩いて、JR名古屋駅まで行って、新幹線に乗るつもりです。荷物を持って、子供をおんぶしての状態で、乗り換えにどれくらい時間がかかるのか、知りたいのです。。。名古屋駅に詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

名鉄からJRへの乗り換えは、比較的簡単です。(逆は、結構迷うのですが。)階段を使わず、エスカレータまたはエレベータ利用で行く方法があります。

名鉄の駅ホームは、地下2Fです。
エスカレータを使って1つ階を上れば、改札階(地下1F)です。
そこには、JR乗り換え方面の表示があるので、それに従って改札を出、さらにエスカレータを上れば、地上に出ます。
ここまでの所要時間が、通常で5分、運悪く混雑に遭っても10分です。

そこは既にJR名古屋駅の駅ビルが左側すぐのところに見える位置です。
JRの最も近い改札口(広小路口)までの所要時間は3分です。
万一地上への出口を間違えても、地上に出て左に行けば、プラス3分で最も近い改札口に着きます。

新幹線の切符を買う必要があるのなら、広小路口には小さな緑の窓口がありますので、そこで買えます。(大きな緑の窓口は、後述の中央コンコースの途中にあります。)
広小路口の改札は在来線のものですが、新幹線もそこから入れます。
在来線のホーム6本を端から端まで歩いた先が新幹線の改札口ですが、混雑さえなければ、新幹線のホームに上るまででも5分ぐらいでしょう。

以上のコースを辿った場合の乗り換え時間は、新幹線の切符を買う時間を除いて、最大20分弱ぐらいです。

これは最短経路なのですが、問題点は階段です。10段ほどの上り階段を上る必要があるのです。
これを避けるには、少し遠回りをする手があります。広小路口改札には入らず、いったん中央コンコースに出ます。この中央コンコースを端から端まで歩いた先が新幹線改札です。ここだと、すべてエスカレータまたはエレベータで行けます。遠回りのための追加所要時間は、3分ぐらいです。
新幹線の表示に従って行けば、迷子になる心配はありません。

要は、
「お子さん連れで」
「荷物も持った状態で」
「普通にゆったり歩いて」
という条件で、
「名鉄名古屋駅のホームに降り立ってから、新幹線のホームに上るまでの所要時間」
は、新幹線の特急券・乗車券を購入する時間を除いて、20分見ておけば良いと思います。

緑の窓口の混雑は、時間帯によって大きく異なりますが、大きい方の緑の窓口の場合、ラッシュアワーでも、行列の待ち時間を含めて15分あれば買えます。

名鉄からJRへの乗り換えは、比較的簡単です。(逆は、結構迷うのですが。)階段を使わず、エスカレータまたはエレベータ利用で行く方法があります。

名鉄の駅ホームは、地下2Fです。
エスカレータを使って1つ階を上れば、改札階(地下1F)です。
そこには、JR乗り換え方面の表示があるので、それに従って改札を出、さらにエスカレータを上れば、地上に出ます。
ここまでの所要時間が、通常で5分、運悪く混雑に遭っても10分です。

そこは既にJR名古屋駅の駅ビルが左側すぐのところに見える位置です...続きを読む

Q名鉄バスセンターから新幹線乗り場まで

名鉄バスセンターから新幹線乗り場まで
最短ルートでどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

同じ質問 既に有るよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1098759830
10分位と考えておけばいいよ。
http://www.meitetsu-bus.co.jp/rosen/meibc/
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/nagoya/map.html

https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

Q名鉄電車の一部特別車について教えてください!

今月、旅行のために中部国際空港に行きます。
名鉄電車を利用しますが、私は名古屋駅、友人は金山駅から同じ列車に乗ります。

中部国際空港行きの一部特別車というのに乗って、、
金山駅で同じ車両に乗り込んでもらい合流したいです。
この一部特別車は、何両あって、どの車両が普通の席ですか?(今回特別車は利用しません)

平日の昼前後を利用するので、混んでいなければ一緒に座っていく予定です。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 名鉄の一部指定席の特急や快速特急は6両編成の2両だけですので、後の残りは自由席です。

 先頭の2両が指定席で別途310円が必要ですが、こちらも結構込んでいます。後部の4両の自由席は確実に込んでいますので着席ができない可能性が高いです。早朝の便は8両編成ですが、太田川駅までは着席ができない場合が多く、大野町駅以降でないと座れません。

 準急の中部国際空港行の場合ですが、こちらは早朝以外は4両編成です。太田川駅までは平均して込んでいますが、尾張横須賀駅以降は太田川駅で河和行、内海行の急行に乗り換えるので比較的空いています。

 

Q急ぎ 名古屋駅から名古屋名鉄バスセンターへの行き方

数多くの質問の中から当方の質問をご覧頂きまして誠にありがとうございます。

明日、名古屋駅から名鉄バスセンターメンズ館3F迄行きたいのですが、地図を見てもごちゃごちゃになっておりかなり分かりにくいです。

バスセンターまでの一番近い行き方を教えて下さい。(広小路口からが近いとお聞きしております。)

名古屋は過去に数回行ったか行ってないかくらいなので、全くわかりません。

心配なので一応予定の時間より一時間早く行く予定です。

ご回答の程お願い致します。

Aベストアンサー

明日出発楽しみですね
天気もよさそう

JRは後ろ寄りに乗ってください

名古屋で降りたらホーム後ろ側の階段を降り
上の案内看板の名鉄の矢印にしたがって進んでください
広小路口に出ます

名鉄への横断歩道からその建物の右を向くと
少し先の上に名鉄バスセンターと書いてありますので
そこから中の通路階段に進んでください

https://www.highwaybus.com/html/gp/info/12/meitetsubc/index.html

参考URL:https://www.highwaybus.com/html/gp/info/12/meitetsubc/index.html

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q名古屋駅で新幹線から近鉄への乗換について教えてください。

 東京方面からの新幹線ひかりにのり
名古屋駅で近鉄の特急に乗り換えようとしております。
この場合、新幹線の何号車辺りに乗っていると近鉄の
乗換口に近い、太閤通南口の階段前に降りられるので
しょうか?
 現在、乗り継ぎ時間が8分、と困難とも思われる
時間で近鉄特急に乗り換えようとしております。

 お手数ですがご存じのかた、是非アドバイスをお願いいたします。
また、こうしたほうがいいよ、無理だよ、等の
アドバイスも頂戴できれば幸いです。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません。もう遅いかもしれませんが、回答いたします。
先日、新幹線から近鉄に乗り換えいたしましたので、時間を計ってみました。新幹線を降りてから、近鉄の改札口を通過するまでは、私の足で約4分でした。私は足は速い方ですが、ゆっくり歩いたつもりです。
新幹線は12号車がベストです。一番近い乗換え口は新幹線南乗換え口です。12号車からは直ぐの階段を下ります。乗り換え口を出たら直ぐに右に曲がり、突き当たりを左、南通路をまっすぐ進むと近鉄の乗換え口です。南通路自体は閉鎖されることはありませんが、近鉄の乗換え口は22:50までです。この乗換え口には必ず係員がいて、名古屋駅までのJRの切符を回収します。更に、近鉄の切符を提示して改札を通ります。特急のホームは右側の4,5番ホームです。
4分はあくまでも私の足でですので、責任はとれません。まあ、同じ人間ですので、大幅に速度が変わるとは思いませんが、念のため。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki-site/nagoya/premises.html

Q名古屋駅構内の、広小路口までの行き方を教えてください。

名古屋駅構内の、広小路口までの行き方を教えてください。

前回も、皆様にお世話になりましたが、また疑問ありまして御願いしました。

空港バスで、名古屋駅近くのミットランドスクエア前で、降ります。

新幹線で、浜松まで行きます。今回初めてでして、前回、「桜通り口」が分かりやすいと教えて頂きました。

一応、新幹線乗り場に近いルートの駅構内の「広小路口」まで道のりも把握しておきたいと思いまして、

また利用させて頂きました。

どうか宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://wiki.livedoor.jp/ekiwiki/d/%cc%be%b8%c5%b2%b0%b1%d8
名鉄百貨店駅寄り角からの広小路口を見たときの写真があります。
手前5mくらいは車道で横断歩道になってます。

Q電車の乗り継ぎの仕方を教えてください

自分は、田舎者で今まで車社会での生活だったため、これからの電車での乗り継ぎの仕方が不安なので教えてください。

A駅からB駅に着き、B駅からC駅へ向かうとき、
A駅でB駅までのキップを買い、B駅で降り
B駅でC駅行きのキップを買い、B駅の改札機に
A駅で買ったB駅行きのキップを通し、B駅で買ったC駅行きのキップを通せば良いのでしょうか?

駅員さんに聞けと思われるかもしれませんが、以前にトラウマがあり、
こちらで、ものを知らないバカ者と思われるのを承知で質問させていただきます。よろしくご指導ください。

Aベストアンサー

はじめまして☆
どこの県の鉄道のお話ですか?
どこの駅を利用するのかを教えていただけるとアドバイスし易いです。

A駅・B駅・C駅が全て同じ鉄道会社であれば
乗り換えの都度、改札の外に出る必要はありませんよ。
A駅からC駅までの切符を買って、駅のホームで乗り換えます。

例えば、A駅からB駅分の切符しか購入していなかったとしても
改札を出ずに、C駅まで乗換えが出来たのであれば
最終駅であるC駅の改札で、不足分の料金を精算をするだけです。

精算は、
精算窓口が出口改札に設けられていてそのまま駅員に切符を差し出し不足分を支払うところもあれば、
精算機が出口改札手前においてあるところもあります。
精算機であれば、機械に切符を入れると不足料金が表示されるので、
その金額を機械に入れると新しい切符が出てきますのでその切符で改札を出ます。

A駅B駅C駅が違う鉄道会社であれば、
改札の都度切符を買うことになります。


一番分かりやすいのは、
ヤフーの路線というところをクリックして
gadfthiさんの利用する出発駅と目的駅を入力すれば乗り換えの際に
何行きの電車に乗れば良いのかや、その電車の出発時間も分かります。
検索すると、一番右側に料金が表示されると思いますが、
A駅からC駅までのトータルの料金がそのまま出ていれば切符は買いかえる必要はありません。
もし、金額が分かれて表示されている場合は、乗り換えの際、改札を出て切符を買う必要があるということです。

良かったら参考にしてみてください。

参考URL:http://transit.loco.yahoo.co.jp/

はじめまして☆
どこの県の鉄道のお話ですか?
どこの駅を利用するのかを教えていただけるとアドバイスし易いです。

A駅・B駅・C駅が全て同じ鉄道会社であれば
乗り換えの都度、改札の外に出る必要はありませんよ。
A駅からC駅までの切符を買って、駅のホームで乗り換えます。

例えば、A駅からB駅分の切符しか購入していなかったとしても
改札を出ずに、C駅まで乗換えが出来たのであれば
最終駅であるC駅の改札で、不足分の料金を精算をするだけです。

精算は、
精算窓口が出口改札に設けられていてそのまま駅員...続きを読む

Q飛行機着陸~空港でるまでどのくらい時間ですか?

或る程度の目安を教えてほしいのですが、着陸して停止してから荷物受け取って
空港でられるまではおよそどのくらいの時間みておけばいいでしょうか?

Aベストアンサー

到着というのは、「着陸」という意味でいいですか?

滑走路に着陸してから、乗客が降りられるようになるま(車輪での移動、乗降通路の接続等)で5~10分。
自分が降りて空港に入るまでに5~15分。
(ビジネスシート、スーパーシートなど上位座席に乗っていれば早いし、エコノミーの最後部座席に乗っていれば遅い。早く降りたいならエコノミーでもなるべく前の席を取る。)
荷物が出てくるコンベアまで歩くので5~10分。
荷物を貨物室預けにするのでしたら、自分の荷物が出てくるまで数分~30分。

まぁ、全部で20分~。最悪1時間程度でしょうか。
なるべく早く空港を出たいのでしたら、貨物預けにせず手荷物のみで乗ると早いです。
ただし、持ち込みは重量(サイズ)制限ありますのでご注意を。航空会社により制限に差がありますが、ボストンバッグ1個、もしくは小型キャリーバッグ1個程度は持ち込めますので、
3泊~7泊くらいの荷物は、うまくやれば手荷物でいけます。
どうしても大荷物で行くような場合で早く空港を出たい場合には、宿泊先に宅配しておくといいです。


人気Q&Aランキング