アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から30年くらい前のことです。
JR鶴橋駅のホームに喫茶店があったよう記憶しているのですが、その喫茶店がまだ営業しているかを知りたいです。
もしご存知の方がいらっしゃったら、もしすでに閉店している場合でも、お店の名前がわかれば教えていただきたいです。

30年前、当時まだ私は未就学児で大阪に住んでいました。
JR京橋駅から東大阪の祖父母の家に帰省するとき、JR環状線の鶴橋駅で一度電車を下りてから、階段を下りて別のホームの電車(鶴橋駅から外には出ていないと思う)に乗り換えていた記憶があります。
その階段を下りた先のホームは4車線くらいあり、私が利用していた線路から見て線路を挟んだ向かい側にパフェなどのロウソクでできた見本が並んだショーケースが展示された喫茶店がありました。
子供心にそこの喫茶店のパフェ(見本)がとてもおいしそうに見えて寄って行こうよと何度も親にせがんだのですが、今度連れて行ってあげるとはぐらかされたまま、結局一度も連れて行ってもらったことがありません。
子供の目では近所のお店とは全然違うとてもおしゃれで豪華なショーケースに見えていましたが、多分今見れば昭和の香りがするような古臭いショーケースなんじゃないかと思います。
祖父母が亡くなりかなり前から鶴橋駅を利用することもなくなりましたが、ふとあのときの喫茶店はまだあるかな?と思い出すときがあります。
子供の時の思い出の鶴橋駅の喫茶店はコロナが終息したら一度行ってみたいスポットのひとつなのですが、鶴橋駅のホームにある喫茶店はまだ閉店していないでしょうか?
「鶴橋駅 ホーム 喫茶店」で調べたらシェルブルー鶴橋店というお店が出てきたのですが、立地が私の記憶とは違うのでこちらのお店ではなさそうです。

何せ30年ほど前の記憶なので、鶴橋駅と思い込んでいるだけで別の駅という可能性もあります。
が、自宅から祖父母宅まではJR以外の鉄道会社を利用していないのは確実です。
ご存知の方、情報をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 画像検索したり当時を思い出す何かが見つからないか?と自分なりに記憶を整理したところ、JR以外利用していないと書いてしまいましたが、JRから一部区間近鉄を利用していたかもしれません。

    出発駅:片町線 放出駅 → 到着駅:JR 長瀬駅

    今から30年前なのでおおさか東線はまだ開通していなくて、

    放出→京橋で環状線に乗り換え→環状線鶴橋で下車→記憶の中では階段を下りて別のホームへ移動

    していたように覚えていたのですが、改めて考えると階段を下りる前に改札を通ったような気もします。
    調べたところ鶴橋駅にはJR⇔近鉄間の乗り換え専用改札もあるようで、階段を下りてJRの別のホームに乗り換えたと記憶していたのが、実は近鉄に乗り換えていたのかもしれません。

    現在はおおさか東線が開通しているため放出から長瀬駅までは4駅と出ましたが、当時どのルートで乗り換えしていたかがあいまいなのが悔やまれます。

      補足日時:2021/01/24 17:27
  • 追記
    「近鉄鶴橋駅 ホーム 喫茶店」で調べたところ、ドトールコーヒーの画像が出てきました。
    ホームから見た立地や店の区画の広さが私の記憶にある探している喫茶店に近いような気がします。
    調べたところ乗り換えのために下車していた京橋駅にも喫茶店があったようで(すでに閉店済み)、画像検索に出てきたショーケースの感じなどが私の記憶にある「パフェの見本がある」というのによく似ていますが、私の記憶にある喫茶店のショーケースと配置されている位置が違うので何かが違うような気がします。
    考えれば考えるほどよくわからなくなりましたが、地元のお店の方に聞くのが手っ取り早いですね。
    他の記憶とごっちゃになっているだけかも?とも思いましたが、電車を利用するのは祖父母宅に行くときくらいなので、移動道中にあるどこかで目星を付けて引き続き探したいと思います。
    コロナが落ち着いたら早々に大阪に行きたいです(切実)。

      補足日時:2021/01/24 17:34
  • お詫びと訂正

    実家に電話して確認したところ、祖父母宅の最寄り駅はJR長瀬駅ではなく近鉄長瀬駅でした。
    記憶違いとはいえ間違った内容を書いてしまい、大変失礼しました。
    私の記憶にある喫茶店は両親に聞いても結局わからずじまいですが、画像検索で見た近鉄鶴橋駅のホームにあるドトールと私の記憶にある喫茶店の立地や周囲の背景がよく似ているため、ドトールができる以前にあったお店なのかな?とも思います。
    私の探しているお店ではなかったかもしれませんが、教えていただいたWAKOさんにも一度お邪魔してみるつもりです。

      補足日時:2021/01/24 19:17

A 回答 (4件)

補足情報を整理すると、


JR放出→京橋で環状線乗換→鶴橋で近鉄に乗換→近鉄長瀬
というルートですね。
鶴橋駅で階段を降りて別のホームに行ったというのは、JR環状線のホーム(3F)から乗換改札を使って近鉄のホーム(2F)に降りたのでしょう。

ただ、現在の近鉄鶴橋駅にあるドトールは、階段を降りた先のホームではなく、階段の降りる前の、改札フロア(3F)にあります。もし質問者さんの記憶が正しくて「階段を降りた先のホーム」にあったというのなら、それは現在のドトールがある場所のものではないはずです。
私は30年前の近鉄鶴橋駅ホームのことは覚えていないのですが、現在の近鉄鶴橋駅のホーム構造と狭さからして、30年前でもホームに喫茶店があったとは考えにくいです。
階段を降りた先ではなく、「JRホームから乗換改札を通って、階段を降りる「前」にあった喫茶店」だったか、あるいは、「乗換改札を通る前に、JRのホームで見た喫茶店」だったか、という可能性もあると思います。

30年も前の記憶だと、いろいろ混ざっていることもあるかと思います。鶴橋駅に行けばあやふやだった記憶もよみがえる可能性がありますが、環状線も含めて鶴橋駅構内のお店やレイアウトが変わっていますので、「こんなんだったっけ?」となるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
画像検索したところ、ドトールさんの立地(というかお店の建て方)が私の記憶にある今回探している喫茶店によく似ているなと思いましたが間違っていたようで失礼しました。
30年前、しかも子供といっても未就学児の頃の記憶なので本当にあやふやでうし、他の場所で見た別の風景とごっちゃ混ぜになって、「鶴橋駅で見たと記憶している」と間違って覚えてしまっているだけなのかもしれません。
今すぐ大阪に遊びに行くのは社会情勢的にも厳しいですが、行けるタイミングが来たら当時を思い出して直接JR・近鉄両方の鶴橋駅と当時の乗り換え駅に立ち寄って、駅員さんや近隣の店舗の方にお話を伺えるようなら尋ねてみようと思います。
その頃にはすでに回答を締め切っているでしょうし、私の記憶にあるようなお店が本当に鶴橋駅にあったのかどうか、回答いただいたみなさんにお伝えできないのが残念ですが…。

お礼日時:2021/01/26 16:47

#1 補足



 記憶の時から既に30年以上も経過していますから、外観は変わっている可能性が高いです。経営が変わっているかもしれず、コンビニその他に譲渡している可能性もありますし。
 寧ろ、30年以上前のこととして、役所関係(登記関係は法務局、防災関係では消防署、警察署の地域課、)或いは、WAKO等の昭和年代からあるお店の方に伺った方が、喫茶店仲間なので、何か情報が得られるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
WAKOさんもお名前が出たのも何かのご縁と、一度お邪魔してみたいです。
記憶を整理したのですが乗り換えについても子供の記憶であやふやなので見つかるかどうかわからないのですが、コロナが落ち着いたら一度大阪には観光に行こうと思っていたので、少し寄り道して鶴橋方面を探索してみようかなと思います。

お礼日時:2021/01/24 17:20

>自宅から祖父母宅まではJR以外の鉄道会社を利用していないのは確実です。


その他の状況からは近鉄鶴橋駅ですね。
東大阪なら近鉄奈良線か大阪線でしょう。
JR片町線(学園都市線)の徳庵、鴻池新田駅の東大阪市内ですが。

喫茶店については判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
祖父母宅の最寄り駅はJR長瀬駅でした。
片町線の自宅を出てから京橋駅で環状線に乗り換え、環状線の鶴橋駅で一旦電車を下り、鶴橋駅構内の階段を下りて別のホームで長瀬駅まで向かっていたように思います。
私の記憶にある今回質問させていただいた喫茶店は、鶴橋駅構内の階段を下りた先のホームにあるように記憶しているんですが…小・中学校に入学してからはタクシーで帰省することが多くなり電車をあまり利用しなくなったので、JR以外は利用していないというのも実は記憶違いなのかもしれません…。
当時の記憶をもう一度整理して調べてみようと思うので、結果がわかったらまた報告しますね。

お礼日時:2021/01/24 12:14

もしかして鶴橋って昭和な感じの「WAKO」?


JR鶴橋駅そば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速WAKOで調べたら駅近の喫茶店なのですね。
ホームから見えていた喫茶店がホーム内にあると勘違いしているのかとも思ったのですが、記憶にあるショーケースはもっと横長で大きかったように思います。
何分子供時代の記憶なので細かい部分があやふやですが、もう少し調べてみますね。
結果がわかったらまた報告します。

お礼日時:2021/01/24 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!