dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来週の3連休の最終日(10/8)長野県から中部国際空港へ向かいます。
フライトと空港直通の高速バスの時間が折り合わないため、一旦バスで名古屋(名鉄バスセンター着)へ行き、そこからバスか電車で空港へ行こうと思うのですが、土地カンがなく混雑具合等も想像がつかないため、効率的な方法をお教えいただけると幸いです。

電車の場合、名鉄バスセンターから名鉄名古屋駅まで歩き、ミュースカイ等に乗るのだと思いますが、乗車券等は事前に予約しておかないと満席ということもあり得ますか?

バスであれば名鉄バスセンターから空港へ行く路線があるようですが、連休ということも含めバスは時間が読めない部分がありますし(それを言うと長野→名古屋の移動も同じですが・・・)ここは電車にしておくのが賢明でしょうか。

バスセンターの最寄りは国際センター駅であるということや、ミュースカイに乗るなら金山からがいい・・・等、自分で調べた情報で混乱してしまい、わかりにくい質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

名鉄バスセンターの最寄り駅は、名鉄名古屋駅です。


バスは、バスセンターの3Fに着きます。
http://www.meieki.com/station_mbc.php

エスカレーターで地上に降り、名鉄名古屋駅は更に地下駅です。
表示とかは沢山出ていますが、わからなければ、歩いている人に聞きましょう。
乗り換え時間は、切符を買う時間も含めて慣れていないと最低15分は見たほうがよいでしょう。

昼間だと、全車指定特急が1時間に2本、一部指定特急が1本あります。
他に、準急が1時間に2本あります。
(書かれているように、金山まで行くと、豊橋からの特急が加わり本数が増えますが、慣れない場合はやめておいたほうが良いと思います。)
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2302071/down …

もし、満席で座れなければ(余り無いと思いますが)、料金(\350)払って、立ち席で行けばいいのです。(乗車券だけ自販機で買って、車内で車掌に料金を支払う)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすく、当方が「聞きたいもののうまく言い表せなかった」部分を酌んでくださり誠にありがとうございます。
場所、時間の目安、またどのようなオプションがあるか等、非常に参考になりました。
名古屋まではバス、その先は電車にしようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 09:49

もう回答が出ているので補足で。


 名鉄電車の場合(ミュースカイとか1部特別車)は座席指定券というもので 予約も出来るようですが ほとんどが直前に駅改札などで購入します。 名鉄名古屋駅は上り・下りに各1ホームしかありません。乗車口が少しずれて 分けてありますからよく確認をしてください。しかしミュースカイなどの特急に乗る場合は降車専用になっているホーム(中央の島の部分)からの乗車になります。
 セントレアには名鉄のみしか運行していませんし 直接、空港に乗り入れているから便利です。名古屋からは最速28分と書いているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な補足、どうもありがとうございます。
初めての利用なので、乗車口等の情報も大変役に立ちました。

皆様からのご意見を読ませていただき、やはり名古屋からは電車移動とし、乗車券等はその場で手配することで問題ないと判断しました。

sinba2005様へのお礼の欄をお借りして恐縮ですが、ご回答いただきました皆様に改めてお礼を申し上げます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/10/01 09:54

名鉄名古屋駅から電車利用が普通の行き方と思います。



○電車の場合
 特別車両でなければ,満席はありません。
 特別車両のみの列車も一部ありますが,料金払えば満席でも乗車はできると思います。 
 私なら,事前の予約はせず,駅に着いた時点で時間の余裕を見て,特別車両の席を確保します。

○バスの場合
 名鉄バスセンターからセントレアに行くバスは現在ないと思います。
 他の乗り場からから出るバスはありますが,本数少なく,バスは満席なら乗れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
周辺の状況をご存知の方に「自分ならこうする」という視点でお答えいただけ参考になりました。
空港へのバスについては名鉄バスのサイトで調べたのですが、直行ではなく経由便?だったかもしれません。
改めまして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 09:44

電車で直行ですね。


金山からは中央線で来た場合、市内で用を足した場合などです。
自由席があったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検索した際「ミュースカイは金山からの方がいい」というコメントをいくつか見たのですが、それが”どの場合にどう0便利なのか”わからなかったため混乱しておりました。
いただいたご回答でクリアになりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 09:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変素早くご返答をいただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!