アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前親戚の結婚式で名古屋まで行ったのですが、鉄道利用の方法が全くわからず大都会の中で泣きそうになりました。私は長崎の田舎者で、そもそも電車やバスといった公共交通機関の利用方法ものすごく苦手です。名古屋では駅の入り方や出方すらわからない有様でした。駅員に尋ねたなんとかなったのですが本当にこれからの人生どうなるのか不安です。今まで経験がなかったこともありますが、飛行機、電車、バス、ホテルの利用、などなど多少のバカでも普通にやっていることができません。飛行機のチケット取ったり保安検査受けるだけでも一大事でした。結局慣れるしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

JRに地下鉄だけの駅だとわかりやすいです。


博多駅とか、大きいけどシンプルな構造で、私鉄は少し離れたところからでていますからね。
札幌や京都もわかりやすいです。
名古屋はJRに地下鉄2本と私鉄が2本入ってますのでね、確かにややこしいかも。
大阪の梅田と難波もわかりにくいです。
電車が斜めに入ってきてますからね、自分がどこに向かっているかわからなくなります。
東京の新宿や渋谷は出口が多すぎて、上手く行き着けるのか、待ち合わせの場所に人が多すぎて、友達と会えた時は奇跡かと思いました。

今はスマホで、自分の位置を示しながら歩けますから。
そんなものない時代は、ほんとに彷徨いましたよ。
    • good
    • 0

都会に住んでいても、普段使わない駅とか路線だとわからなかったり、乗り換えもわからなかったりするし、全然大丈夫です!


むしろ都会のど真ん中の人も電車に乗る必要がなかったりするので、逆に電車がわからない人もいますので
そんな気にしなくても大丈夫です!
人に聞きまくったらなんとかなります。

バスだって、先払い、後払いとか、色々地域によっても違うので、誰でも初めての場所は、わからなくて当たり前です。

人に聞いたらなんとかなります!!
それで全く問題ありません!
    • good
    • 0

上の駅から九段まで


勝手知らない
じれったさ〜♪

みんな似たりよったり
ですよッ!
From札幌市南区真駒内。
    • good
    • 1

駅員に尋ねられたというのは、素晴らしい事です。



東京生まれ東京育ちの人間だって、ニューヨークに行けばパニックになる人が多いのです。困った時には人に聞ける。知らない事は人に聞ける。これが一番大事です。

貴方は、人に聞く事を覚えたのだから、東京でもニューヨークでも何とかなりますよ。
    • good
    • 0

そうですね!慣れます♪

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!