プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の午後6時過ぎ、岐阜県岐阜市の名鉄名古屋本線の「茶所駅」近くの踏切で、電車が軽乗用車に衝突する踏切事故が起きました。軽乗用車のドライバーは、車外に出てけがはありませんでした。また、電車は回送列車だったため乗客は乗っておらず、運転士と車掌さんにはけがはありませんでした。しかし、現場付近で2時間余り不通となり、通勤ラッシュと重なったため、名鉄全線でダイヤが大混乱となりました。今回の踏切事故で、軽自動車のドライバーは運転免許のペナルティーはどのくらいになるのでしょうか。また、踏切事故で、軽自動車のドライバーには名鉄に賠償しなければならない費用はいくらになるのでしょうか。この軽自動車のドライバーの一人の不注意で、どれだけの人に迷惑をかけたのでしょうか。

A 回答 (3件)

● 民事上の責任には、ケガをした人がいれば「対人補償」をしなければならないし、破損したものが有れば「対物補償」をしなければなりません。


踏切事故でケガ人が多数とか、線路・電車の破損が大きいとかとなると、祖の補償額などが大きくなります。

● 刑事上の責任には、懲役、禁固、罰金などになります。

● 行政上の責任には、免許の取消、停止などになります。

運転者が負う3つの事故責任
https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-acci …


-----

運転者が75歳以上の高齢者だと、今年2022年5からの法律改正によって下記の11個の違反をすると、交通違反切符のほかに「認知機能検査」と「運転技能検査」を受けなければなりません。

もし、75歳以上の高齢者の運転中に交通事故をおこして、事故の原因が下記の11個の違反も含まれていると、前記の「民事上/刑事上/行政上」の3つの責任のほかに「認知機能検査」と「運転技能検査」も受けることとなります。

信号無視
通行区分違反
通行帯違反等
速度超過
横断等禁止違反
踏切不停止等・遮断踏切立入り
交差点右左折方法違反等
交差点安全進行義務違反等
横断歩行者等妨害等
安全運転義務違反
携帯電話使用等

令和4年5月13日に施行される改正道路交通法の概要
https://www.pref.okayama.jp/site/kenkei/764928.h …
    • good
    • 0

故意だととんでもないことになるが 過失であれば過失往来危険罪 踏切一時停止違反 遮断踏切立ち入り違反で30万円程度の罰点・罰金がある。


過去の小田急小田原線での事故では 3億円ほどの請求になった。
しかし任意保険に入っていれば 対物賠償保険が使える。
    • good
    • 1

事故を起こしたドライバーは、


深く反省して再発防止に務めます。
努めかな?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!