アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、知り合いの人がビジネスホテルの部屋を拠点にして入院になりました。高齢の男性ですがその前日に部屋のベッドを汚したままの入院になり今も汚れたままです。それを知った管理人さんは私に「弁償してもらわないと困る。相手が払ってくれないなら貴方が払って下さい。貴方も払わないなら私が相手の病院まで行って請求するわ。それに部屋も汚いから貴方が便利屋に頼んでこの部屋を掃除してもらってその費用も貴方が支払って下さい。」とこう言い放ったんです。

ここでまとめますと、知り合いは元々生活保護者で以前住んでたアパートを住人とのトラブルが嫌で飛び出して今のホテルに役所の人には内緒で毎月の保護費でその部屋代を支払ってました。けどアパートに居住実態がないのが役所の人にバレてしまい期限付きで戻らないと保護費を停止するという約束をしたにも関わらず彼は戻らなかったので数ヶ月前から保護費を停止されました。それを管理人さんには私から告げました。そしたら管理人さんは「あの人が生活保護者とは知りなかった。じゃあ,支払いがないなら出て行ってもらうわ。」と言い私も病気持ちの高齢男性が野放しされたら気の毒と思いそれからの数ヶ月はほぼ私が部屋代を支払いました。話は戻って、今回の入院をきっかけに彼は特例として生活保護費の支給を再開されまして口座にも振り込まれたということになりましてそれも管理人さんに話したら「じゃあ,お金あるならそこからベッドの弁償代を出してもらうわ。」と言って私はその後役所に電話してその旨を話したら役所は「保護費というのは生活する為の支払い金額を設定してますのでそういう弁償代とかの他のことに費用を充てると彼の生活する上でのお金が減りますし本人も困るのでそういうお金の使い方はしてはいけないことになってますからそこは守って頂きたい。で、管理人さんも裁判なりやってもらってそこは勝手にやらせてください。そして知り合いの貴方も弁償代を仮に支払ってもその金額を保護課へ申告しなければいけませんし、そうなると次の彼の保護費からその弁償代金を差し引がなければいけませんので貴方も支払いはやめて頂きたいです。」と言われました。
てことは、この事情を管理人さんに言えば納得してくれて諦めると思いますか?裁判しても規約破ってまで支払命令はしないと思いますし裁判費用も赤字だと思います。それにそういう規約になってる以上無理矢理請求出来ないですよね?しかもそれを強行したら強要罪にもなりかねないですか?
ベッドの弁償代金は管理人いわく「約1万円。」と言ってました。しかも「先日、〜号室の人にテレビを勝手に持って行かれたわ。」と不満を言ってきて私としてはテレビ諦めてるのにこの金額の弁償代と部屋の掃除代の為に病院まで請求しに行くその労力と時間を使うことが理解出来ません。私なら諦めてとっとと自腹でベッド買って自腹で部屋掃除を頼みます。こんなガメツイ管理人さん、しかも80歳前後のおばぁさんがたったこんな小さい金額で病院へ請求しに行こうとするのが恐ろしいわ。

A 回答 (3件)

他の回答にもありますが、善意でやっているのはわかりますが、悪い行為なのでやめた方が良いですよ。



ホテル利用で料金の支払い、損害を与えたなら弁償するのは当たり前のことで、テレビは許したのにという理屈は通りません。

お店で商品を壊したけれどこの人は生活保護者だから許せとただの知り合いのあなたがクレームをつけに行って、役所にも迷惑をかけているだけです。
ベッド弁償してその金額や、今までの部屋代を請求するかしないかはこすろさんの問題で、こすろさんが管理人に言うことではないです。

その知り合いという生活保護者を生涯面倒を見る気がないのなら、はっきり言って迷惑なので関わるのを止めた方がいいです。
    • good
    • 3

>元々生活保護者で以前住んでたアパートを住人とのトラブルが嫌で飛び出して



全ての元凶がこれです。
知り合いがすべて悪いので、責任を負わせましょう。
無関係なあなたが出しゃばることではないので、ほっときましょう。
全面的に関わるつもりであれば、あなたが管理人に弁償しましょう。
中途半端に関わろうとするあなたも相当悪いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は良い子ですけど。

お礼日時:2023/12/14 09:59

私は貴方の主張が理解できません。



損害を与えたのであれば、それを補填する責任があります。損害を被ったのですから、損害賠償を請求する権利があります。そのホテルの管理人に何の落ち度も無いように見えますが、その管理人を非難する理由が理解できません。

また貴方は、その生活保護の方とは赤の他人なのでしょうから、関わらなければ良いのですよ。関わるなら関わるで、きちんと関われば良いのです。

中途半端に関わって、管理人の法的権利を非難するとか、そんな筋の通らない話は無いでしょうよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

管理人さんは落ち度有りまくりですよ。まず相手が生活保護者とは知りなかった。相手の収入もよくわからないしお金の出所も確認しなければきちんとした誓約書も書かせてないしそういう書類も知り合いの本人受け取ってない。日払いで支払えるそのシステムも甘い。保護費を停止された事を知ってるのに入院する前に追い出そうともしない。私が支払ってたけど本当は本人に支払わせるべきで私の部屋代金を受け取ったのも相手の単なる金欲。相手のことを理解してたのに都合の悪い時だ剣幕に怒り出して請求を私にまで押し付けようとする。タチ悪いおばぁさんだわ。取られたテレビは許してベッドは許さない、舐めてるわ。

お礼日時:2023/12/14 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A