アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式しない場合いくら貯金あれば結婚しますか?





25歳女です。
お恥ずかしながら貯金がなく、現在勤めてる会社もボーナスがないので毎月の給料は生活費でなくなるので貯金もできないです。
本気で結婚したい彼がいるのですが(おそらく1.2年以内には結婚するかと)ラウンジでもやって稼ごうかと思っています。。。

お互いに結婚式はあげる必要ないと思ってるのですが
結婚指輪や、ウエディングフォト、出産のためにやはり貯金は最低限必要ですよね。
いくら貯まっていればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

あくまで「普通なら」ですが。



結婚式は祝い金で返ってくる分の式にするのが一般的です。
一人当たり3万円と思って、50人呼ぶなら150万円くらいです。

あと、生活費は男性の給料内で収める。
絶対に。

当たり前の話ですが、絶対に入ってくるお金というのが生活レベルです。仮に多く入ってきても絶対に生活レベルは上げてはいけません。

一般家庭の生活費相場は25万円ほど。
これが生活費に丸々なりますので、旦那さんの手取り基本給は絶対にこれより下回らないこと。もう何が何でも。これより下になる時があれば緊急事態です。なので、今の時代だと基本給だけで額面32万はないといけません。

ここにあなたの収入や男性側のボーナスや残業代などがあると思いますが、これは基本的には数えないこと。ないものとする。

これが無理なら親の家に住むとか、駅近で車は持たないとか、子供は産まないとか、何かしら諦めていくことになるでしょう。
    • good
    • 2

結婚そのものは婚姻届と役所に提出すればできます。


その際の手数料450円

指輪なんてどっちでもいいですよ。
結婚式をするなら指輪の交換の際に必要ですけど、日頃の生活においては はめない人ははめません。
私たち夫婦なんて、結婚式の日しかはめていません。
婚約指輪も同じ、こちらは夫が購入するものですが、結婚指輪は交換するので、二人で購入します。
相場は、婚約指輪は30〜100万 上はいくらでも。
結婚指輪は、10〜30万 上はいくらでも。

写真こそ、どっちでもいい、結婚する上で必須ではないです。
自己満足にすぎませんが、ぜひ撮った方が良いとは思います。
ウェディングドレスでも白無垢でも、打ち掛けでも。

お二人には、親兄弟はいないのですか?
結婚式はやった方がいいです。
大規模な披露宴はしなくてもいいけど、それぞれの家族にきてもらったら、レストランか料亭などで食事会をする。
人数や店の格によって、かなり費用は違います。
10〜50万くらい。
結婚式自体は、10〜30万くらいでできるのでは?

出産は、それ自体は手当て金だのいろいろあるけど、それから先ね。
お金がかかるのは。


まあ、結婚するのにあたり必要なのは、二人で住むところです。
持ち家があるとか、社宅に入れるのでなければ、アパートを借りる。
それを借りる金すらないと、どちらかの実家で同居する。
住む場所によるけど、月 5〜10万
家具家電や布団 カーテンなど 5〜30万
水道光熱費 月 2〜4万
食費生活費 月 3〜6万

親元にいれば、親が払ってくれているけど、結婚したら自分らで払うのだから。
これは、同棲でもおなじ。

何もなくて一から揃えるなら、敷金からいるから 50〜100万ってところ?
    • good
    • 1

それは・・住むところが必要になるのかどうかで


大きく変わってくると思うのですが・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!