こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

結婚前に貯金がどのくらいあるかのアンケートが参考になりそうです。



ARUHIマガジン 女子のリアル貯金額を調査! 20~40代の未婚女性の「貯金額」と「貯金法」は?
https://magazine.aruhi-corp.co.jp/00000566/

A 回答 (17件中1~10件)

ご婚約おめでとうございます。


頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただきましてどうもありがとうございます。お礼が遅くなりもうしわけありませんでした。
是非参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/05/22 20:11

私自身の貯金は400万。


彼の貯金は恐らく500万くらい。

式代は各自分持ちでした。
(全部人数割り・ドレスやメイクは新婦持ち)

マンション購入の頭金は、彼持ち
家具・電化製品約250万は、私持ち。

その他私の両親より200万お祝い金
彼より、結納金50万(半返し)
結婚記念品のリング代70万(彼持ち)
結婚記念品のバック代35万(私持ち)


などなどで、出来るだけ自分達の貯金で出来る範囲で
すべて計画しました。

色んなカップルがいますが
親が援助して、お式などするばあい
色々と口を挟んでくるので、大変そうですよね~

一人暮らしと実家暮らしを計5年間して
貯めましたが
ホント辛かった(笑
毎日節約して、ボーナスは全貯金でしたが
今となっては
よく頑張った~と自分を褒めたいです(笑

しかし結婚して、更にお金って必要ですよね・・・
日々貯金です・・・。
    • good
    • 62
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!挙式や披露宴はやりませんが、結婚してからもお金ってかかりますもんね~。頑張って貯めます。

お礼日時:2005/05/18 18:08

昨年結婚しました、


結婚前の貯金ですか?
30万ぐらいかな?
新居の頭金は彼が全部出してくれました。
家電なども彼持ち。
披露宴や新婚旅行代は親がすべて出してくれました。
    • good
    • 71
この回答へのお礼

親に頼るってのもひとつの手ですかね(笑) こうしていろいろな方の回答を拝見していると、親から出してもらったと言う方も結構いるのですね。

お礼日時:2005/05/18 18:04

私は来春の結婚予定です。


貯金は約90万位・・・。彼は10万程度なんて言ってました。(がっかり・・・)
月々、最低でも10万貯金し始めました。
欲しい物、沢山あるけど必死に我慢してます。
だって、式場などのパンフレットなど見てると、凄く高い!!
派手婚はする気はないですが、人並みにはしたいと思っています。
二人とも親を頼るつもりは今の所ないですが、精一杯貯金して、少し足らないようだったら助けて貰いたいなんて、秘かに思ってます。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

月々10万はとても無理ですが、楽しい結婚生活のために節約して頑張ってみます!

お礼日時:2005/05/18 18:03

はじめまして。


私は・・・40万ぐらいしかありませんでした。

うちの両親は、「結婚式・披露宴は親が出す」という考えでしたので、結婚式の費用は私の親と夫で半分ずつだしてもらいました。
新婚旅行代は全部夫もち。

2人とも一人暮らしだったので、家具や電化製品代はほぼ0円。

私は、婚約指輪のお返し(時計)と自分の好きな食器や小物だけは、親のお金をもらうのは抵抗があり、自分の貯金から出したいという考えでしたので、40万で足りました。

おそらく、すべて半々にするというのは難しいと思いますので、「ドレス代だけは出す」とか「新婚旅行は半分出す」とか、決められるとよろしいのではないかと思います。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。参考にして彼と話し合ってみます。

お礼日時:2005/05/18 18:00

初めまして。


8月に結婚します25歳女です。でも、働いてたったの2年ちょっとです。結婚を決めた時点では私の貯金は150万くらいです。しかし、相手は100万くらい。
お金は2人で協力して出すのでもちろん私のほうが多く出すことに…。
私の友達はカレに結婚そのうちしようねって話を出された時に、50万しかなかったらしいですよ。だけど、彼女が「いつ頃結婚」まで決めて、貯金は増えないまま仕事も辞めて結婚に備えています。
男の人は自分にある程度の蓄えがあるからプロポーズをしたのでしょうから、心配しなくて大丈夫だと思いますよ。あなたはその時点で出来る限りの協力をすればいいと思います。もちろん、結婚に備えてエステなんかに行くお金は自分の懐から出すべきですけどね?!カレに任せっきりにさえしなければ大丈夫ですよ。
私もカレに充分な蓄えさえあったらエステ行きたかったなぁ(笑)
    • good
    • 49
この回答へのお礼

エステ・・・夢のまた夢ってかんじです(笑) ご回答有難うございました!あと一年頑張ってみます。彼にまかせっきりでは申し訳ないですものね~

お礼日時:2005/05/18 17:59

ご婚約おめでとうございまうす。


私は一人暮しでしたが350万円くらい貯金がありました。
でも夫への申告はその半分くらい(150万くらいかなぁ)と伝えていました。
残りはイザという時のための?!私のみ知る隠し資金です(笑)

彼の「おまえの金はあてにしてないよ」とは、とっても頼もしい方ですね。うらやましい♪
夫は同業だったので、私の給料も大体わかっていたので
「そんなもんしか貯金ないのか?? ブランドもの買いあさりか?」と呆れられながらアレコレ言われましたが、無視!!(笑)

結婚生活スタートといっても何もかも新しいものを買い揃えなければいけないというものでもありません。
うちはお互いの独身時代の家具や家電を持ちよって使っています。
新たに買ったものといえば、ベッドと小さな食器棚、ソファくらいです。炊飯器もいまだに学生時代からの3合炊き…。
結婚式はしないとのことですので、これからコツコツためていけば大丈夫だと思いますよ。
通帳の残高が増えるいくのを見るのは楽しいものです。(*^-^*)
彼の言葉に優しさを感じつつ、任せきりにならないよう頑張って貯金に励んでくださいね。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

aika777さんのお年はわかりませんが、一人暮らしなの350万円も貯めたなんて、尊敬します!見習って頑張ります!

お礼日時:2005/05/18 17:55

一度こちらで質問してみたかった内容です(笑)



私は今秋結婚の予定ですが、貯金額は100万円で、
それ以上増える予定は、多分ないです。
カレも、貯金自体去年の夏から始めたのですが、
結婚するギリギリまでして、100万円です。
両親からの援助はゼロですが、
結納金を頂ける事になったので、棚ボタな気分です^^;
二人でお金を合わせてイチから始めようねって事なので、
ワタシたちはこの額でやってみます。

>一人暮らしなのでなかなか貯めるのも大変で…。
うん、うん、そうですよね。。
だって、実家に居たって貯まらないもの(>_<)

お金は、沢山有っても邪魔にならないものですよね。。。
少しでも貯めておいた方が、
「ため息」の数もその分減ったんだろうなぁ・・・( ̄-  ̄ )

お互いに頑張りましょう(*^‐^*)
    • good
    • 29
この回答へのお礼

有難うございます!お互いに頑張りましょうね♪

お礼日時:2005/05/18 17:51

こんにちは(^0^)


私は昨年結婚しましたが、正直貯金は30から40万円くらいしかなかったですよ♪
理由は一人暮らしをしていたのと、仕事をやめたので、小さい頃からの貯金も含め100万くらいはありましたが、使ってしまいました(T0T)

遠距離はお互いに嫌だったので・・。
(^-^;)

お金はなくともいけますよ!
これからすこそでもためていけばいいと思います。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

どうもありがとうございます♪これから頑張って貯めていこうと思います!

お礼日時:2005/05/16 20:12

彼の言葉はありがたいですが、結婚資金すべてをまかせっきりにしてしまうのはちょっとカワイソウな気がします。


なにしろ、お金がかかるのは女性のほうですからねf(^^;)
私の場合は、彼と二人で口座を作り、そこに「月○万円」ずつ(ボーナス時は4~5倍)貯金しました。
彼は実家で、私は一人暮らしだったので、入金は同額ではありませんでしたが、お互いの生活を考慮しながら額を設定しました。
結局式までに300万以上たまりました。
結婚に関する費用はすべてそこから出しましたが、いくら入金額が違っても、「二人の口座」なので、ドレスやらティアラなんかで私のがお金かかっても、そこまで彼に申し訳ない思いはありませんでしたよ(図々しい?)。
あと1年あるとのことですので、ボーナスもありますよね?
少々ひもじくても期限付きですので頑張ってください!
    • good
    • 26
この回答へのお礼

私たちの場合、挙式や披露宴はやらないのでドレスやらなんやらの心配は無いのですが、やはり彼だけに負担をかけてしまうのは気が引けるので出来る限りの努力はしていこうと思います。私の勤め先、ボーナスないんですよ・・・

お礼日時:2005/05/16 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式のお祝いメッセージ

結婚式のお祝いメッセージ

結婚式のお祝いメッセージ、英文で何かいいものはないでしょうか?

Aベストアンサー

インターネットで検索するといくつか出て来ます。 少し砕け過ぎかなとも思いますが、、、。

1. You are tying the knot??  Congratulations! (knot : 結び合わされる)

2. After years of being together finally you are tying the knot!  I am happy for both of you.  Congratulations…

3. Congratulations!  Can’t wait to be there at your wedding…

4. When is the wedding date?  Don’t forget to invite me…by the way, CONGRATULATIONS!

5. A toast to the loveliest couple on the planet earth.  Congratulations!

●個人的には好きな聖書のことばを添えてメッセージにします。 
And now abideth faith, hope, love, these three; but the greatest of these is love. Congratulation

インターネットで検索するといくつか出て来ます。 少し砕け過ぎかなとも思いますが、、、。

1. You are tying the knot??  Congratulations! (knot : 結び合わされる)

2. After years of being together finally you are tying the knot!  I am happy for both of you.  Congratulations…

3. Congratulations!  Can’t wait to be there at your wedding…

4. When is the wedding date?  Don’t forget to invite me…by the way, CONGRATULATIONS!

5. A toast to the loveliest couple on the planet ...続きを読む

Q貯金いくらくらいで結婚できますか?

結婚するにあたり、彼氏の貯金がいくらくらいほしいですか?

私の彼は今は 70万しかありません(交際当初ゼロで、一年で70万貯金です。ちなみに月収手取りで20くらいです。昇給はあまりないので、30年後に25万くらいになるていどです)
私の親は最低4~5百万必要だというけど、このままお金がたまるのを待っていも、一年後140.2年後210、で、30歳を超えた私は歳がいくばかりです。

みなさんは好きなら結婚しますか?
てか、そんなんで生活できるでしょうか?

※私のパート代は全部両親の介護に回ります。
結納金はなし。披露宴や式はあげません(あげれません)

Aベストアンサー

多ければ多いに越したことないけど、結婚しちゃいなよ。
自分が察するにこの彼は貴方との結婚を意識してこの1年でお金をためたのでは?
それなら涙ぐましくていいじゃん。
ただ貴方がどの程度の生活をしたいか?もしくは結婚に何を求めているかだよ。
そして数年後にお金貯めて式開いてもいいしさ。

ちなみに自分は27歳相手23歳で結婚。
貯金も100万くらいしかなかった気がします。
けど子供2人いて楽しいし、嫁との仲も良好。

まあいろいろ我慢というか節約はしてるけどね。
なんと言っても一番の節約として嫁の親と同居してます。

Q結婚式のお祝いメッセージ思いつきません!

職場の同僚が結婚します。出欠のはがきを出したいのですがお祝いメッセージに困っています。

何かお祝いメッセージを書こうと思うのですが、夫婦仲良くとか、早く子作りに専念して、とかありきたりな言葉しか思い浮かばなくていつも空欄で出してしまいます。

さすがに中年と呼ばれる年になってお祝いのひとつも書けないのでは情けないですよね。

みなさん助けてください。
今後10年くらい使えるように何かいい言葉ないでしょうか?

みなさんが感動したメッセージやお気に入りの座右の銘など教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

出欠のハガキについては、出席の場合は、結婚式を
楽しみにしている気持ちを、欠席の場合は、
お詫びと共に、出席出来ず、残念に思う気持ちを
書けば良いと思います。

【出席の場合】
1.○○さんの花嫁姿を楽しみにしています。
2.どんな旦那さまなのか、凄く楽しみです。

【欠席の場合】
1.当日は、××の為、出席出来ず申し訳ありません。
  ○○さんの花嫁姿が見たかった…残念です。
2.出席出来ず、申し訳ありません。
  新居には、是非、遊びに行かせて下さいね。

などは、いかがでしょう?

また、別途、贈り物をされる場合、カードに記入する言葉として…
「いつまでも名前で呼び合える素敵な夫婦になって下さいね。」と
書く事が多いですね。

好きな言葉は、相田みつをさんの
「幸せは自分のこころが決める」です。
お金がないと「負け」のように言われている現代、でも、
自分が幸せだと
思う生き方をしようね…というメッセージが込められているように
感じられるからです。

相田みつをさんは、他にも沢山、良いメッセージを残されています。
horaemonが共感できるメッセージがあるかもしれません。
お薦めです!

出欠のハガキについては、出席の場合は、結婚式を
楽しみにしている気持ちを、欠席の場合は、
お詫びと共に、出席出来ず、残念に思う気持ちを
書けば良いと思います。

【出席の場合】
1.○○さんの花嫁姿を楽しみにしています。
2.どんな旦那さまなのか、凄く楽しみです。

【欠席の場合】
1.当日は、××の為、出席出来ず申し訳ありません。
  ○○さんの花嫁姿が見たかった…残念です。
2.出席出来ず、申し訳ありません。
  新居には、是非、遊びに行かせて下さいね。

などは、いかがでし...続きを読む

Q結婚予定の29才女性です。身内に逮捕歴があります。結婚前に彼両親に正直に話した上で、結婚の許しを得よ

結婚予定の29才女性です。身内に逮捕歴があります。結婚前に彼両親に正直に話した上で、結婚の許しを得ようと、ご挨拶に行きました。
彼には、すでにその詳細(逮捕歴やどんな人物かも)も伝えてあり、その話を挨拶の時にちゃんと伝えたいとも言ってありましたが、当日挨拶に行くと、彼両親、彼祖父母、彼兄夫婦家族、彼妹勢揃いで、落ち着いて話が出来るような環境ではありませんでした。また、彼実家には付き合い始めてから何度もお邪魔したことがあり、彼とは付き合って9年も経つことから私のこともよく見知っており、向こうのご家族は「やっと結婚するのね、待ち兼ねてた、おめでとう」雰囲気でいっぱい。小さなお子さん(彼兄の子)もおり終始和やかな雰囲気になっており、とてもこんなヘビーな内容を突然打ち明けられる状態ではなく、なあなあのまま挨拶の場も終了…
それでも、例えば今後、彼妹が結婚するかもしれない時に、その事でご迷惑をかけてしまうかもしれないことがとても心苦しく、なんとしても改めてちゃんと話をしたいから場を設けてくれと彼に再三お願いしても、真剣に取り合ってくれず…
結婚の話だけが進んで行き…ついにこのゴールデンウィーク最終日に両家顔合わせ。

逮捕歴の身内、とは兄の事で、人様の命を殺めるようなことまでは決して無いにしても、10代から人様に怪我をさせたり、事故を起こしたりと3.4回は出たり入ったりを繰り返し、今は大人しくなったとはいえ精神を病んで生活保護だというのです。
「だというのです」と書いたのは、上記の諸々を鑑みて、既に父とは縁を切り(元々母の連れ子で、父とは養子縁組。その後私と妹が生まれたので母方の半分だけ血の繋がりがある)、今は養子縁組を解消して母の旧姓を名乗っており、私自身15年以上会っておりません。

兄も既に戸籍上家族で無くなり、私も結婚すれば彼の苗字を継ぐので、関係なくなるのだから、黙っておきなさい、と伯母は言いますが、それでも大切な彼の家族に迷惑がかかるかもしれない事を、黙っておくなんて卑怯な真似は出来ればしたくないのです。
彼妹が良き人に出会った時、その方が警察官だったら…?将来子どもができた時、兄が会いに来てお金の無心に来てしまったら…?(現在兄とは一切連絡を取っていないので、兄は私の現住まいを知りませんが)
そんな事を考えると怖くて仕方がありません。

顔合わせの日は近いですが、改めて彼に「貴方がご両親にアポを取るのが難しいなら、私が直接連絡を取って、一人でも話してくる」と言ったのですが、いいよ、もう時間無いし顔合わせの後にしようよ、と言われてしまいました。
彼としては、兄の事を聞いた上で、「うちの親はそんな事で反対しないから大丈夫だよ」と、楽観的に考えていて、それでも私の「ケジメをつけたい」という言葉に対して、「じゃぁ話せれば良いんだよね」くらいにしか捉えていません。
確かに彼のご両親はとてもとても良い人柄です。確かに洗いざらい話した上で、それでも許してくれるような人達でしょう。
だけれど私は彼ご両親を疑ってるとかそういう事ではなく、ただ一人前に家庭を持とうとしている身として、自分以外の誰かに迷惑がかかることは決してならないと思っているのです。そして、家族になる人達に隠し事をすることも。
その決意を、どうしても本気で捉えてくれません。
どうしたら良いでしょうか?
顔合わせが近づく中、私は、どうしてあの挨拶の日、団らんをぶった切ってでもあの場で正直に切り出さなかったのかと、罪悪感でいっぱいで、気が気ではありません。

挨拶の日のことは、こういう話をするからね、だけでなく、楽観的な彼には、「こういう話をしたいから、挨拶の日はご両親だけとどこか落ち着ける場所を用意してほしい」と具体的に言えば良かったのですが、今となっては後の祭り…私も話しにくい事を話そうとしているため、今まで再アポも彼にお願いするだけで任せてしまったのがいけなかったな、と反省しています。
やはり今からでも、もはや彼に頼らず自分でアポを取って彼両親に顔合わせ前に話しに行くべきでしょうか?

長々とすみません。アドバイスお願いします。

結婚予定の29才女性です。身内に逮捕歴があります。結婚前に彼両親に正直に話した上で、結婚の許しを得ようと、ご挨拶に行きました。
彼には、すでにその詳細(逮捕歴やどんな人物かも)も伝えてあり、その話を挨拶の時にちゃんと伝えたいとも言ってありましたが、当日挨拶に行くと、彼両親、彼祖父母、彼兄夫婦家族、彼妹勢揃いで、落ち着いて話が出来るような環境ではありませんでした。また、彼実家には付き合い始めてから何度もお邪魔したことがあり、彼とは付き合って9年も経つことから私のこともよく見知って...続きを読む

Aベストアンサー

幸せを目の前にしているからこそ、それはお辛い思いをされましたね。

彼のご両親が良い人なのであればあるほど、やはり顔合わせの前にはお伝えすべき内容ですね。

彼に連絡をいれ、顔合わせ当日の早い時間、または前日にご両親にお時間を取って頂いて、貴女の口から事の経緯を直接説明しましょう。

ご両親のアポを取るのは貴女でも良いのですが、その旨を必ず彼の耳には入れておかないと、それはそれで後々の揉め事になりますよ。

彼妹の伴侶が警察官であっても、既に貴女の戸籍からは抜けれている兄の存在ですので、影響はありません。

質問文から察するに、きっと彼のご両親は貴女の話を全て受け売れてくれた上で、「良く話してくれたね、辛かったね!」と貴女の肩を抱いてくれると思います。

この手の話は、遅くなればなるほど、悪い影響が出やすくなるので、貴女が彼のご両親の本当の娘になるためにも、両家顔合わせの前に、必ず彼のご両親のお耳に入れておくことをお勧めします。

どの家庭にも家族にも、何らかの非はあります、それを包み隠して結婚するのもありでしょうが、一番良いのは全てをオープンにして、両家共に理解しあっての結婚が望ましいことである事は周知の事実ですよね。

彼の彼女として動くのではなくて、彼のご両親の新しい娘としての責任を果たすためにも、今が動く時ですよ!!

心のつっかえをスッキリとして、彼と彼のご親族に囲まれて、末永く幸せな結婚生活をお送りください。

彼はとても良い伴侶を見つけましたね。
貴女なら、きっと良いお嫁さん、そして良い娘さんに成れますよ、自信を持ってくださいね。

お幸せに!!

幸せを目の前にしているからこそ、それはお辛い思いをされましたね。

彼のご両親が良い人なのであればあるほど、やはり顔合わせの前にはお伝えすべき内容ですね。

彼に連絡をいれ、顔合わせ当日の早い時間、または前日にご両親にお時間を取って頂いて、貴女の口から事の経緯を直接説明しましょう。

ご両親のアポを取るのは貴女でも良いのですが、その旨を必ず彼の耳には入れておかないと、それはそれで後々の揉め事になりますよ。

彼妹の伴侶が警察官であっても、既に貴女の戸籍からは抜けれている兄の存在で...続きを読む

Q結婚式で携帯電話からのお祝いメッセージを予定しています。

8月に友人の結婚式があるのですが、
海外在住で妊婦の友達が参列する事が不可能である為、
携帯でのお祝いメッセージを貰おうと思っています。

お伺いしたいのは、
携帯電話の音声を会場に流す手段です。

接続環境はどちらも携帯電話で、会場には
普通のマイクとスピーカーは用意されています。

事前に録音したメッセージを使うことも
考えたのですが、生出演したいとの希望があって、
この接続形態に限定させてご回答頂ければと思います。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ケータイ端子からイヤホンジャックへの変換アダプタを使い、両方ともイヤホンジャックになっているコードをアンプにつなぐのが一番劣化しないように感じます。(道具は電機屋かホームセンター最悪100均にもあります。)
あとは携帯端末とアンプの音声調整をしっかり行えば大丈夫ではないかと思います。

Q来年結婚する予定なんですが、あまり貯金がありません。結婚指輪は、ずっと

来年結婚する予定なんですが、あまり貯金がありません。結婚指輪は、ずっとつけるので色褪せないプラチナを買いたいと思うんですが二つで10万の予算で可愛いお店あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私たちはGINZA TANAKAで結婚指輪買いました。

プラチナで女性のはメレダイヤ付きで二つで10万円で買えました。

Q英語で結婚のお祝いメッセージを送りたい

上司が、海外の結婚式にお祝いメッセージを送ることになったので、
日本語と英語の案を考えておいてほしいと言ってきました。

私が考えた日本語は下記のとおりです。

結婚、おめでとうございます。人生最大のイベントに乾杯! 
ここから芽生えるドラマがどんなに素敵な物語になるのか楽しみにしています。
雪のようにピュアな心で、夏の太陽のような輝きに満ちた家庭を築いてください。
そしていつか、お2人で日本に旅行にいらしてくださいね。

そして私の考えた英語がこちら↓
Congratulations on your wedding! Let's make a toss for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing how your life drama will go on and become a wonderful story.
I wish both of your pure heart as snow will make a bright happy family like the sun in summer!
Please, come to visit Japan someday!

直訳なかんじで、あまりかっこよくない英文です。。
もっとかっこいいメッセージにしていただける方、よろしくお願いいたします。

上司が、海外の結婚式にお祝いメッセージを送ることになったので、
日本語と英語の案を考えておいてほしいと言ってきました。

私が考えた日本語は下記のとおりです。

結婚、おめでとうございます。人生最大のイベントに乾杯! 
ここから芽生えるドラマがどんなに素敵な物語になるのか楽しみにしています。
雪のようにピュアな心で、夏の太陽のような輝きに満ちた家庭を築いてください。
そしていつか、お2人で日本に旅行にいらしてくださいね。

そして私の考えた英語がこちら↓
Congratulations on your weddi...続きを読む

Aベストアンサー

muku1211さん

素敵なメッセージですね。英訳も大きな問題はありませんよ。
英訳で一点だけ気になったところ:「make a toss」は「make a toast(乾杯)」の誤りです。


一応、私の作った訳例です。よかったらご参考下さい。

Congratulations on you wedding! I raise my glass for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing your new life's unfold to become a fantastic drama.
I expect that your love will melt your pure and crystal-clear hearts, towards establishing a warm happy family like a bright summer sunshine!
I look forward to the day when you will visit us in Japan!

ではでは。

muku1211さん

素敵なメッセージですね。英訳も大きな問題はありませんよ。
英訳で一点だけ気になったところ:「make a toss」は「make a toast(乾杯)」の誤りです。


一応、私の作った訳例です。よかったらご参考下さい。

Congratulations on you wedding! I raise my glass for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing your new life's unfold to become a fantastic drama.
I expect that your love will melt your pure and crystal-clear hearts, towards establishing a warm ...続きを読む

Q20歳で結婚した人に質問です! 結婚するときにお互いの貯金はどのくらいありましたか?

20歳で結婚した人に質問です!
結婚するときにお互いの貯金はどのくらいありましたか?

Aベストアンサー

21で結婚しましたが、返事してもいいかしら?
結婚時、旦那は22でした。旦那は19から働いており、趣味に使ってたのもありましたので、100ちょっと。私も1年目の社会人で、寮だったので100万近く貯めました。
ただ、デキ婚でしたので、出産の為にかなり出ましたし、車や新居の敷金、礼金でほぼなくなりました。奨学金の借金返済の100万近くを親が払ってますので、ある意味貯金なしみたいなもんですね。
結婚式はしていません。結納もしていません。臨月まで働いていました。
額だけ知りたかったかな。余計なことまですみません、参考迄に、、

Q「お祝いメッセージ」を英語にするとどうなりますか?

「お祝いメッセージ」を英語にするとどうなりますか?

先日、友達の結婚式二次会がありました。
その時に出席者一人ひとりにお祝いのメッセージをしゃべってもらい それを動画で撮影したので、DVDに焼いて友達にプレゼントしようと考えています。
そのDVDのラベルに 英語で「お祝いのメッセージ」という感じの言葉を印刷したいのですが いい英語が分かりません。

Congratulation Message ではおかしいですよね…

Aベストアンサー

複数の方のお祝いメッセージが入っているのならば、
Messages of Congratulations
Congratulations Messages
でもいいと思いますよ。

私の友人が結婚した時に似たようなプレゼントをした人がいましたが(どちらもアメリカ人です)、単純に
Congratulations on Your Wedding Day
というタイトルでした。中を開けばお祝いメッセージとわかるわけですから、特にメッセージという単語を使わなくても問題ないとも思います。

Q結婚式でマイルを貯めたい!

航空会社系のホテルでの披露宴を予定しています。(日航or全日空のどちらかで。)ANAカードを使用したいのですが、やはり全日空ホテルの方が特典は大きいのでしょうか?それともショッピングマイルと同様、どちらのホテルであっても利用金額によってマイルがつくのでしょうか?ゲストの宿泊もこちらで手配する予定ですのでそのマイルも獲得できればうれしいです・・・なんて都合の良い話ですが。

Aベストアンサー

まずは、ご結婚おめでとうございます。

JAL系ホテルでの披露宴でもANAカードで支払うことによるマイル加算は可能ですが、より多くのマイルを貯めるのならやはりANA系ホテルが有利です。なお以下の回答中で、既にご存じのことと重なる部分がありましたら失礼お許し下さい。

ANAカード(*1)で商品購入やサービス利用(以下「買物」と総称)を行った場合、加算されるマイルに次の種類があるのはご承知かと思います。買物の内容によっては重複加算もあります。
(A)クレジットカード利用額に対するマイル加算
(B)特定パートナーでの商品購入やサービス利用に対するマイル加算
(C)特定パートナーでの、ANAカード利用でのボーナスマイル(ショッピングアルファ)

(A)は買物の内容は特に問われず、とにかくクレジットカードを利用すればその分マイルが貯まります(*2)。ANAカードの場合利用額100円あたり1マイルです(*3)。ライバル社の航空券を買ってもちゃんと加算されます。
(B)は例えば、レンタカーを借りたり空港宅配サービスを利用したりといった場合に付与されます。加算されるマイル数は従量制のもの(例えば100円の利用で1マイル)と定量制(例えば1回の利用で100マイル)のものとがあります。また、それらのサービスをANAカード払いにすれば(A)の分も加算してもらえるわけです。
なおこの(B)はクレジット機能のないカード(AMCカード)でも加算してもらえます。
(C)は提携パートナー((B)のパートナー会社とは一般に一致しない)で、ANAカードで支払った場合に、(A)に追加で加算されるものです[1]。基本的に従量制(100円で1マイル)です。
ANAカードの場合、新日石や出光のガソリンスタンド、高島屋や松坂屋、西武などの百貨店が(C)のパートナーとしてあります。

JAL系ホテルで披露宴を行いANAカードで支払った場合、(A)の分が100円で1マイル加算され、かつそれで全てです。(B)(C)の加算はありません。
(ただしJAL Mileage Bankの会員でいらっしゃれば、(B)相当のマイルをJAL Mileage Bankの方で加算してもらうことはもちろん可能です[2])

ANA系ホテルで披露宴を行いANAカードで支払った場合、(A)と(B)の両方の対象になります[3]。まず(A)で100円当たり1マイル加算、(B)でも100円あたり1マイル加算、合計で100円あたり2マイルが付与されます。ANA系ホテルは(C)の対象には特になっていないので、これで全てです。

次に披露宴以外の、ホテル宿泊に対するマイルについて述べます。まず宿泊代金の支払いですが、(A)の対象には当然なりますから、支払った方に100円=1マイルが加算されます。
ANA系ホテルでの宿泊は(B)の対象にもなっており、「1泊あたり200マイル」といった形で加算されます。ただしこの場合マイルが加算されるのは「実際に部屋を利用し、かつその宿泊料金を払った人(領収書の宛名の人)」です[4]。招待客の方は宿泊料金を負担しないのでマイルは加算されません。また招待客の方のお部屋は質問者さんが利用されるわけではないので、質問者さんに(B)の分のマイルが加算されることもありません。
ご自身で部屋を利用されるならその分((B)の分)は加算されますが、割引料金ですと(B)のマイルは加算対象外になることが多いので、個別にホテルに確認ください。

100万円の披露宴を行い、このほか1泊2万円の部屋を10室利用した場合で試算してみます。(合計120万円)
●JAL提携ホテルやそのほか一般のホテル
(A)のカード利用分で 1万2千マイル
(B)(C)は加算なし
合計1万2千マイル

●ANA系ホテル(ANA提携ホテルを含む)
(A)のカード利用分で 1万2千マイル
(B)は披露宴分のみ100円=1マイルで加算 1万マイル
(C)は加算なし
合計 2万2千マイル

というわけでANA系ホテルの方がより多くのマイルが貯まります。ただし1万マイル程度の差なら「1万マイル分はつかないけど、料金面でお得なホテル」を選ぶことも考えに入れた方がよいでしょう。

[1] http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/alfa.html
[2] http://www.jal.co.jp/jmb/earn/life/partner/wedding/wedding06.html
[3] http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/other/wedd.html
[4] http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/other/hotel_tameru.html
[5] http://www.smbc-card.com/mem/revo/mypace.jsp
[6] http://blog.livedoor.jp/mileage/archives/50340870.html
[7] http://www.get-mile.com/creditcard/ana_visa.htm
[8] http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1728100

*1 ANA Mileage Club (AMC)において、「ANAカード」はクレジット機能つきのカードを指します。クレジット機能のないカードは「AMCカードと呼ばれます。本回答でもその使い分けに従います。
*2 クレジットカード年会費やマイル移行手数料などの支払いなど、マイル付与対象外がわずかあります。
*3 ANAカードを使ってマイルを貯めている人の間ではよく知られている「マイ・ペイすリボ」設定を使うと、(A)での換算率が「クレジット利用額100円で2マイル」と倍になります。本題から外れるので詳細は割愛しますが、ご興味があれば[5-8]などをご覧下さい。

参考URL:http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/other/wedd.html

まずは、ご結婚おめでとうございます。

JAL系ホテルでの披露宴でもANAカードで支払うことによるマイル加算は可能ですが、より多くのマイルを貯めるのならやはりANA系ホテルが有利です。なお以下の回答中で、既にご存じのことと重なる部分がありましたら失礼お許し下さい。

ANAカード(*1)で商品購入やサービス利用(以下「買物」と総称)を行った場合、加算されるマイルに次の種類があるのはご承知かと思います。買物の内容によっては重複加算もあります。
(A)クレジットカード利用額に対するマイル加算
(B)...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報