こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

結婚前に貯金がどのくらいあるかのアンケートが参考になりそうです。



ARUHIマガジン 女子のリアル貯金額を調査! 20~40代の未婚女性の「貯金額」と「貯金法」は?
https://magazine.aruhi-corp.co.jp/00000566/

A 回答 (17件中1~10件)

ご婚約おめでとうございます。


頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただきましてどうもありがとうございます。お礼が遅くなりもうしわけありませんでした。
是非参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/05/22 20:11

私自身の貯金は400万。


彼の貯金は恐らく500万くらい。

式代は各自分持ちでした。
(全部人数割り・ドレスやメイクは新婦持ち)

マンション購入の頭金は、彼持ち
家具・電化製品約250万は、私持ち。

その他私の両親より200万お祝い金
彼より、結納金50万(半返し)
結婚記念品のリング代70万(彼持ち)
結婚記念品のバック代35万(私持ち)


などなどで、出来るだけ自分達の貯金で出来る範囲で
すべて計画しました。

色んなカップルがいますが
親が援助して、お式などするばあい
色々と口を挟んでくるので、大変そうですよね~

一人暮らしと実家暮らしを計5年間して
貯めましたが
ホント辛かった(笑
毎日節約して、ボーナスは全貯金でしたが
今となっては
よく頑張った~と自分を褒めたいです(笑

しかし結婚して、更にお金って必要ですよね・・・
日々貯金です・・・。
    • good
    • 58
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!挙式や披露宴はやりませんが、結婚してからもお金ってかかりますもんね~。頑張って貯めます。

お礼日時:2005/05/18 18:08

昨年結婚しました、


結婚前の貯金ですか?
30万ぐらいかな?
新居の頭金は彼が全部出してくれました。
家電なども彼持ち。
披露宴や新婚旅行代は親がすべて出してくれました。
    • good
    • 71
この回答へのお礼

親に頼るってのもひとつの手ですかね(笑) こうしていろいろな方の回答を拝見していると、親から出してもらったと言う方も結構いるのですね。

お礼日時:2005/05/18 18:04

私は来春の結婚予定です。


貯金は約90万位・・・。彼は10万程度なんて言ってました。(がっかり・・・)
月々、最低でも10万貯金し始めました。
欲しい物、沢山あるけど必死に我慢してます。
だって、式場などのパンフレットなど見てると、凄く高い!!
派手婚はする気はないですが、人並みにはしたいと思っています。
二人とも親を頼るつもりは今の所ないですが、精一杯貯金して、少し足らないようだったら助けて貰いたいなんて、秘かに思ってます。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

月々10万はとても無理ですが、楽しい結婚生活のために節約して頑張ってみます!

お礼日時:2005/05/18 18:03

はじめまして。


私は・・・40万ぐらいしかありませんでした。

うちの両親は、「結婚式・披露宴は親が出す」という考えでしたので、結婚式の費用は私の親と夫で半分ずつだしてもらいました。
新婚旅行代は全部夫もち。

2人とも一人暮らしだったので、家具や電化製品代はほぼ0円。

私は、婚約指輪のお返し(時計)と自分の好きな食器や小物だけは、親のお金をもらうのは抵抗があり、自分の貯金から出したいという考えでしたので、40万で足りました。

おそらく、すべて半々にするというのは難しいと思いますので、「ドレス代だけは出す」とか「新婚旅行は半分出す」とか、決められるとよろしいのではないかと思います。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。参考にして彼と話し合ってみます。

お礼日時:2005/05/18 18:00

初めまして。


8月に結婚します25歳女です。でも、働いてたったの2年ちょっとです。結婚を決めた時点では私の貯金は150万くらいです。しかし、相手は100万くらい。
お金は2人で協力して出すのでもちろん私のほうが多く出すことに…。
私の友達はカレに結婚そのうちしようねって話を出された時に、50万しかなかったらしいですよ。だけど、彼女が「いつ頃結婚」まで決めて、貯金は増えないまま仕事も辞めて結婚に備えています。
男の人は自分にある程度の蓄えがあるからプロポーズをしたのでしょうから、心配しなくて大丈夫だと思いますよ。あなたはその時点で出来る限りの協力をすればいいと思います。もちろん、結婚に備えてエステなんかに行くお金は自分の懐から出すべきですけどね?!カレに任せっきりにさえしなければ大丈夫ですよ。
私もカレに充分な蓄えさえあったらエステ行きたかったなぁ(笑)
    • good
    • 47
この回答へのお礼

エステ・・・夢のまた夢ってかんじです(笑) ご回答有難うございました!あと一年頑張ってみます。彼にまかせっきりでは申し訳ないですものね~

お礼日時:2005/05/18 17:59

ご婚約おめでとうございまうす。


私は一人暮しでしたが350万円くらい貯金がありました。
でも夫への申告はその半分くらい(150万くらいかなぁ)と伝えていました。
残りはイザという時のための?!私のみ知る隠し資金です(笑)

彼の「おまえの金はあてにしてないよ」とは、とっても頼もしい方ですね。うらやましい♪
夫は同業だったので、私の給料も大体わかっていたので
「そんなもんしか貯金ないのか?? ブランドもの買いあさりか?」と呆れられながらアレコレ言われましたが、無視!!(笑)

結婚生活スタートといっても何もかも新しいものを買い揃えなければいけないというものでもありません。
うちはお互いの独身時代の家具や家電を持ちよって使っています。
新たに買ったものといえば、ベッドと小さな食器棚、ソファくらいです。炊飯器もいまだに学生時代からの3合炊き…。
結婚式はしないとのことですので、これからコツコツためていけば大丈夫だと思いますよ。
通帳の残高が増えるいくのを見るのは楽しいものです。(*^-^*)
彼の言葉に優しさを感じつつ、任せきりにならないよう頑張って貯金に励んでくださいね。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

aika777さんのお年はわかりませんが、一人暮らしなの350万円も貯めたなんて、尊敬します!見習って頑張ります!

お礼日時:2005/05/18 17:55

一度こちらで質問してみたかった内容です(笑)



私は今秋結婚の予定ですが、貯金額は100万円で、
それ以上増える予定は、多分ないです。
カレも、貯金自体去年の夏から始めたのですが、
結婚するギリギリまでして、100万円です。
両親からの援助はゼロですが、
結納金を頂ける事になったので、棚ボタな気分です^^;
二人でお金を合わせてイチから始めようねって事なので、
ワタシたちはこの額でやってみます。

>一人暮らしなのでなかなか貯めるのも大変で…。
うん、うん、そうですよね。。
だって、実家に居たって貯まらないもの(>_<)

お金は、沢山有っても邪魔にならないものですよね。。。
少しでも貯めておいた方が、
「ため息」の数もその分減ったんだろうなぁ・・・( ̄-  ̄ )

お互いに頑張りましょう(*^‐^*)
    • good
    • 29
この回答へのお礼

有難うございます!お互いに頑張りましょうね♪

お礼日時:2005/05/18 17:51

こんにちは(^0^)


私は昨年結婚しましたが、正直貯金は30から40万円くらいしかなかったですよ♪
理由は一人暮らしをしていたのと、仕事をやめたので、小さい頃からの貯金も含め100万くらいはありましたが、使ってしまいました(T0T)

遠距離はお互いに嫌だったので・・。
(^-^;)

お金はなくともいけますよ!
これからすこそでもためていけばいいと思います。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

どうもありがとうございます♪これから頑張って貯めていこうと思います!

お礼日時:2005/05/16 20:12

彼の言葉はありがたいですが、結婚資金すべてをまかせっきりにしてしまうのはちょっとカワイソウな気がします。


なにしろ、お金がかかるのは女性のほうですからねf(^^;)
私の場合は、彼と二人で口座を作り、そこに「月○万円」ずつ(ボーナス時は4~5倍)貯金しました。
彼は実家で、私は一人暮らしだったので、入金は同額ではありませんでしたが、お互いの生活を考慮しながら額を設定しました。
結局式までに300万以上たまりました。
結婚に関する費用はすべてそこから出しましたが、いくら入金額が違っても、「二人の口座」なので、ドレスやらティアラなんかで私のがお金かかっても、そこまで彼に申し訳ない思いはありませんでしたよ(図々しい?)。
あと1年あるとのことですので、ボーナスもありますよね?
少々ひもじくても期限付きですので頑張ってください!
    • good
    • 25
この回答へのお礼

私たちの場合、挙式や披露宴はやらないのでドレスやらなんやらの心配は無いのですが、やはり彼だけに負担をかけてしまうのは気が引けるので出来る限りの努力はしていこうと思います。私の勤め先、ボーナスないんですよ・・・

お礼日時:2005/05/16 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報