dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

貯金が出来ていない妻に激怒しました。

結婚2年目 一歳の子供がいる3人家族です。
そろそろマンションを買おうと思い妻に相談したところ、やけに渋るので問い詰めたところ貯金が10万もないことが発覚し激怒しました。
たしかに結婚して半年で妊娠が発覚し、妻は産休に入りましたが、出産1ヶ月を切るまで正社員で働いていたので100万くらいは貯まっているものだと思っていました。
妻曰く
・結婚が付き合って2ヶ月のスピード婚だった為、お互い貯金も無く、ご祝儀は引っ越し費用、顔合わせの店代、新生活準備に使って残らなかった(結婚式や新婚旅行は行っていません)
・急な引っ越しだったので、お互いフルタイム(残業あり)、私は出張で料理出来る環境が中々整わず外食ばかりだった
・子供に異常が見付かり妊婦検診が助成券は足らず高くついた
等が原因と言いますが、納得出来ず家計の内訳を見させました。

家賃7万
駐車場1万
保険料4万(私妻車)
クレジットカード4~6万(水、ETC、電気、雑費)
私のお小遣い4万~6万
残りで食費、子供のもの、誕生日や外食費などを賄うそうです。
クレジットは家具等を買う月もあり変動します。私のお小遣いは決められる事が嫌な為、毎回1万円を貰い足らなくなったら言うシステムです。
私の給料が手当等を含め手取り28万円ほど。
誕生日が毎月1人は居て、私の家族はブランド思考の為、一人辺り1.5~3万くらい。仕事道具等も毎月平均1万くらい。妻のお小遣いはちゃんと遣り繰り出来てたら使っていいと言っています。
毎月足りないので育休手当てを使っていたというのです。
妻は自分の服を売って子供の服や私の服を買っていたとのこと。
私は足りないのが有り得ないと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 誕生日は百貨店に入っているブランドしか身に付けない為、1.5万~3万くらい掛かります。妻の家族はブランド思考では無い為、5,000円~1万くらいです。
    結婚前は妻は手取り14万くらいで、1年位で70万円程貯まりましたが、車を購入した為30万円に減り、出産準備&通院費に妻の給料を充てていたそうです。入院費が助成よりオーバーした為にその時の貯金も無くなったとのことです。
    70万あったのに10万って…
    マンションを購入したいという話は結婚当初から妻に伝えていました。

      補足日時:2017/11/06 11:48
  • 車は妻が妊娠した為に購入しました。(住んでいる場所が駅から30分、会社迄が1時間30分、病院が2時間かかる為)
    私の為に買った物では無いのに、こんなに避難されるんですね…。
    私のお小遣いも全部自分の為に使っているのでは無く、仕事帰りにコンビニでアイスやプリンを妻に買ったりしていました。
    28万円稼いできた内の1/5程しか使えないのに、そんなに多いんでしょうか?見直すべきか悩んでます。

      補足日時:2017/11/06 12:18
  • 私の実家が祖父母、母父、兄妹4人、孫3人の計11人
    妻の実家が母姉の2人で毎月1人は誕生日があります。父は他界しています。
    誕生日プレゼントの節約と言いますが、妻の家族には大体1万円無い位なので、そんなに高くないかな、と。私の家族はそこそこ裕福なので、そこそこの物でないと身に付けてくれないので、それこそお金の無駄だと思ってしまいます。妻の家族はセカンドストリート等の古着屋で買った服でも喜んで着ているので、そちらで節約はさせてもらっています。
    私は親の会社で働いていて、私の給料ならマンションも買えると言われています。
    独身時代はパチンコや外食によく行っていましたが、それも私は我慢しています。
    妻は趣味だったバイクを売り、化粧水?等はエスケーツー?というのから、100均の酒のしずく?というのに変えたりしていたので、残らないというのが余計に意味が分からない…

      補足日時:2017/11/07 17:42
  • でも皆さんの回答を見ると私の努力不足なのでしょうか…
    妻は怒鳴った日以来、私が帰るまでは電気を付けないようにしたりして、節約しているので、言って良かったとは思っているのですが…

      補足日時:2017/11/07 17:42
  • 100万でマンションが買えない事位わかってますよ。ローン組むので。
    私が怒っているのは貯金をしていなかったこと。
    確かに結婚前は外食やパチンコに使ってしまい貯金は無かったです。
    妻も整備士の学校に行きたくて300万程貯めてたらしいですが、父親が白血病になり入院費や骨髄移植の費用を支払った為に無くなったと母親に負担を掛けたく無かったのと、姉に大学を辞めて欲しく無かったからと言ってましたが…
    理由はどうあれ貯金が無かったのはお互い様だし。
    今の方が大事だと思うのですが…
    そんなに間違っているんでしょうか?

      補足日時:2017/11/07 21:10

A 回答 (125件中1~10件)

計算しまひょか!


家賃7万+駐車場1万+保険料4万+クレジットカード6万+私のお小遣い6万=24万円
28万円ー24万円=4万円
で、その4万円がこれとちゃうん?
>残りで食費、子供のもの、誕生日や外食費などを賄うそうです。
あんさん、嫁はんに殺生な事言ったらあかんわ!
精一杯努力しとる嫁はんやで!
マンション欲しいんやったら、あんさんの小遣い世間並みの1万円にせんとあかんわ!
それで毎月5万円も貯金でけまっせ!
4〜6万円の小遣い欲しいんやったら「手取り40万円」は貰わんと!
    • good
    • 146

三人家族なのに誕生日毎月一人かぁ

    • good
    • 18

仕事が終わってそうな時間でも返信が無いってことは、質問内容はどうでもよくて(ということは、奥さんのことやっぱりちゃんと考えてなくて

)どこまで炎上するか(やっぱり自分の事しか考えてなくて)楽しんでるのかなぁ?
    • good
    • 12

よー燃えたな、これは

    • good
    • 6

どうして貴方は決まって月に4万も6万ももらえて自由に使えるのに、奥さんも決まった金額をきっかりもらうことができないのですか。

    • good
    • 44

奥さんは悪くない。


あなたが贅沢です。お金使いすぎ。
貯金して欲しかったら節約するかもっと稼いで下さい。
    • good
    • 60

足し算できないんかーい!!


と突っ込まずにはいられません。

家賃〜お小遣い だけで20-24万

プラス 外食多めの3人分の食費
だけで十分手取り超えますよね。

誕生日制度を続けたいなら、小遣いゼロでも足りませんよ。
    • good
    • 34

奥さんは浪費してません。


奥さんが正しいです。

貴方の稼ぎが悪いのと、理解力がない。
子供いるなら予想外の出費があるのは当たり前

激怒って、、、

最低な最低な夫ですね。
周りにいったらみんなひきますよ
あなたに
    • good
    • 48

ここで袋叩きにあったからって、現実を受け止めないで、腹を立て奥さんに八つ当たりしないで下さいね! しっかり考えを改めて下さいね。

ここに書いてあるコメントが普通の人の意見なんですよ。あなたの考え方はズレてますよ。

立場の弱い女性を苦しめる人間なんて人でなし、人間失格ですからね!モラハラ、パワハラモンスターになってはダメ!
    • good
    • 28

あなたは頭がおかしいので直ぐに精神科に行きましょう!治るといいですね

    • good
    • 18
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A