【お題】甲子園での思い出の残し方

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

A 回答 (18件中11~18件)

彼の言葉はありがたいですが、結婚資金すべてをまかせっきりにしてしまうのはちょっとカワイソウな気がします。


なにしろ、お金がかかるのは女性のほうですからねf(^^;)
私の場合は、彼と二人で口座を作り、そこに「月○万円」ずつ(ボーナス時は4~5倍)貯金しました。
彼は実家で、私は一人暮らしだったので、入金は同額ではありませんでしたが、お互いの生活を考慮しながら額を設定しました。
結局式までに300万以上たまりました。
結婚に関する費用はすべてそこから出しましたが、いくら入金額が違っても、「二人の口座」なので、ドレスやらティアラなんかで私のがお金かかっても、そこまで彼に申し訳ない思いはありませんでしたよ(図々しい?)。
あと1年あるとのことですので、ボーナスもありますよね?
少々ひもじくても期限付きですので頑張ってください!
    • good
    • 26
この回答へのお礼

私たちの場合、挙式や披露宴はやらないのでドレスやらなんやらの心配は無いのですが、やはり彼だけに負担をかけてしまうのは気が引けるので出来る限りの努力はしていこうと思います。私の勤め先、ボーナスないんですよ・・・

お礼日時:2005/05/16 19:11

思い出します。


結婚を決めてから一年間、薄給でしたが年収(手取)の約半分近く貯めました。
一人暮らしだったので切り詰められるものは全て切り詰め、昼は弁当夕食は野菜おじや、交際費0円でした。

それで友達無くしそうな所までやりすぎて、反省もしましたっけ。
なつかしいです。よくやったな~。あの経験があれば何とかなるよね~って感じです。

ダイエットにもなりましたし、一石二鳥でした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すごい努力ですねっ!感心しました~。私も見習って頑張ります!

お礼日時:2005/05/16 19:07

私も貯金は10万ほどでした。

(学生の期間が長かったため、学費を自分で払っていたため)

本来なら貯めるのが一番いいと思います。
なので、今回は彼に払ってもらっていいと思いますよ。
彼が気持ちよくOKしてくれているのなら問題ないです。

私の時は、主人の100万、実家の両親の100万、主人の両親の100万でほとんどやっており、私はこまごまとした雑費を10万ほど払っていました。
(結婚式に使う手作りアイテムの購入等)

今から少しでも節約してみてはどうでしょうか?
ペットボトルのお茶を毎回買わないで、家でお茶を作って持参するとか、小さな工夫をして、節約した分、貯金箱に入れるんです。
私は美容代をこういった感じで貯金箱に入れていましたよ。

あとは、20万ぐらいは確保しておいて、結婚後自分のためのお金として、いざというとき使おうと思っています。
(額が少なくて恥ずかしいですが、環境によりけりなので、仕方ないと思っています)

月に1万ずつでもいいので貯金したりしてみてください。
積み立てみたいにしておくと、年間12万貯まります。
結婚後も大切ですが、結婚前の今の自分も大事にしてあげてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。私も大学の時の奨学金の返済がまだ今年まであるので、生活はかなり厳しいですが、少しでも節約して貯めていこうと思います!

お礼日時:2005/05/16 14:04

結婚前は主人がほぼ0、私は100万位でした。



主人の方が稼ぎが良かったのに、何故貯金が無いんだ!と喧嘩もしましたが^^
どちらも一人暮らしでしたが、借金も無く生活が出来ていたので、
2人の財布を私が管理すれば、マイナスになる事はないだろう!って決め込んで結婚しました。

式や新生活準備金で貯金半分でスタートした新婚生活でしたが、
なんとか今も続いております^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二人で協力し合えばなんとかなる!!と言う感じでしょうか!?とても参考になるご意見有難うございました。

お礼日時:2005/05/16 14:00

実家暮らしだったし


700万ありました。

披露宴、家具、家電、新婚旅行と親に全部費用は
出してもらいました。

旦那の方は親に結納金100万のみもらって
他の費用は全部自分の貯金からでしたよ。


私はあれだけ親にだしてもらったけれど、
結婚指輪はお互いのを買ったり、
パソコン、プリンタは私が買いました。
なんやかんやで150万は使いましたね。

結婚後も「お皿かわいい!」だの
生活用品にも結構使ったかな?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

700万というのはすごいですねっ!!
私は社会人2年目なのでさすがにそこまでは無理ですが…。全て彼任せにならないように少しでも貯めていこうと思います。

お礼日時:2005/05/16 13:58

私は正直、貯金は全く有りませんでした。


彼も貯金は全く有りませんでした。

結婚しようと決めてすぐ二人で計算しました。
たった今から二人で生活していくのにはいくら必要なのか。
何ヶ月後にいくら貯まるのか。

お互い貯金もなければ給料もかなり低いですが、なんとか生活していける計算になりました。
そして三ヶ月後には友達を招待する小さなパーティーも開けるね、というかんじでしたよ。

実際はあちらこちらからお祝いが頂けたりしたのでけっこう余裕でした。
(必要だとは思ってなかったのですが、親の協力で結婚式もあげました。)

案ずるより早く実行するといいですよ。 結婚したら彼のお金も自分のお金も二人の物なのです。

お互いに思いやる心があればいいと思いますよ。
彼の貯金が多く使われるような気配なら、今から自分もできる限り貯金をするように努力をして、そして彼にお金以外のことで協力すればいいと思います♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になるお話ありがとうございます。貯金ももちろんですが、それ以外のことでも彼の力になっていけるように頑張ります。

お礼日時:2005/05/16 13:56

昔の話で恐縮ですがかなり若くして結婚したため、二人とも貯金は皆無でした。


約半年間で二人で必死にアルバイトして新居のアパート入居資金を稼いだだけ。
挙式等はせずいわゆる地味婚で双方の親が衣装と写真代を出してくれました。
新婚生活もギリギリの経済状態で双方の親共に事情があって頼れる状況ではなかったので、かなり苦しかったですね。
それでも若かったから乗り切れました。
せめて100万あったらなあ、ってその頃は思いました。
全然参考にならない例ですみません。
結婚20年を越した今、経済的にも恵まれるようになり、夫婦仲もよし。幸せですよ。
「愛」があれば大丈夫!を実証したつもりです。
どうかお幸せに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私たちも挙式や披露宴はやらない予定ですが、それにしたって新居の入居資金などいろいろお金はかかりますよね~。少しでも彼の負担を減らせるようにがんばって貯めてみます。

お礼日時:2005/05/16 13:52

私も給料が少なかったですがコツコツ貯めて500万位ありました。


そのお金も結婚資金でかなり無くなりましたが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんなに貯めたなんてすごいです!!私はさすがに500万は無理だけど、少しでも貯められるようにやりくりしてみようと思います♪

お礼日時:2005/05/16 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています