dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

貯金が無い状態で結婚された方いますか?(´∀`;)

された方は、貯金無しでやっぱり苦労したか教えていただきたいです!

質問者からの補足コメント

  • 貯金無しで結婚した方にお聞きしたいのでそれ以外の誹謗中傷でしたらお控えくださいm(__)m

      補足日時:2021/07/01 17:39

A 回答 (7件)

大学卒業、無職状態で7月に結婚しました。

人生で一番貧乏な時に。妻の少ない貯金で生き延びることに。もっとも、親に家に同居なので、寝るところ、食うものには不足なし。でも、2か月後に仕事が見つかり、地方に転勤になると、給料日10日前は、もう金欠もいいとこ。一日の食費で使えるのが50円(今の250円くらい)くらいで、毎日豚まん一つを買って、半分ずつ食べるのが1年ほど。その後は、妻の背中押しの甲斐があり、金運には恵まれだしました。

でも、苦労したという気持ちは全くなしで、楽しい思い出ばかりです。
    • good
    • 1

貯金がなくても、収入があればやっていけますよ。


収入がないのにつかいすぎるのが問題なのです。

貯金がないと困るのは、新生活をはじめるにあたりいろいろ買わないといけないのにお金がないということです。
賃貸アパートを借りるのに数十万、家具家電をそろえるのに数十万、カーテンや食器だって欲しいです。
これが会社が社宅を用意してくれているというなら、住居費はかかりません。
でなければ、どちらかの親の家に同居する。
家具や家電、食器などは不用品を譲り受けたり、リサイクルショップなどで購入する。

結婚にお金がかかるのではありません。
お金がかかる結婚生活をするからかかるのです。

不要品をもらえばいいと書きましたが、家電などは古いものをもらってもすぐに壊れてしまうかもしれないし、型が古すぎるものだと電気代がかかることもあるので新品を買った方がいいですけどね。

夫婦で稼げば、なんとかなりますよ。
    • good
    • 2

貯金が無い状態で結婚された方いますか?(´∀`;)


 ↑
ハイ、ワタシがそうでした。



された方は、貯金無しでやっぱり苦労したか
教えていただきたいです!
 ↑
貯金なんてのは、二人が真面目に働き
質素な生活を送っていれば
自然と増えます。

結婚当初はゼロでも問題ありません。

夫婦が協力して、稼げば良いだけです。

しかし、借金はまずいです。

借金がある、ということはお金にダラシが
無い、という証拠みたいなものです。

結婚が上手く行くとは思えません。
    • good
    • 1

若い時に…


うちは貯蓄数百万…元ですが元相手、貯蓄なんて愚か借金数百万でしたよ。
しかも借金を知ったのは結婚式を挙げて数日後。

うちは苦労したもんじゃなかったです。
うちの独身時代の貯蓄をあてにされ、出産費用すら「産むのはお前だからお前が払え」と言われて終わってましたね…
もうかれこれ15年以上昔の話ですが…

うちは相手が相当悪かったです。
周りで貯蓄無しで結婚してしあわせな夫婦、少なくとも結構居ますからね。
    • good
    • 1

私が200万ちょい、主人の方はほぼなし。


さずかり婚だったので、私は臨月手前くらいで退職し、今も専業主婦です。
でもローンなど何も持たずに結婚したので、特に困る事なく、今年家も買いました。
出産も吸引分娩だったので出産一時金でおつりがくる程でしたし、大きな出費もなく、結婚して三年目ですが私の当時からの貯金からの支出はなし。
特に困った事はほんとになかったです。
あ、お腹おっきかったので挙式も写真も無しで、結婚10年目にグアムでしようと話てます^_^
    • good
    • 1

17年前だけど、二人合わせて20万ぐらいしか無かったわ。


借金は無かったから困ることは無かったよ。
    • good
    • 1

私は貯金なし、彼が200万でした。


結婚式は挙げてません!ウェディングフォトだけ撮りました。
貯金ないと苦労はします。
でも結婚後からでも貯金できます!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています