dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代半ばの女です。この度8歳年上の男性からプロポーズされました。
しかし、実は私はお恥ずかしながら貯金が40万程度しかありません…
今まで結婚や恋愛にも一切興味がなく、ずっと独身でいるつもりで趣味に使ったり、彼と出会ったのも5ヶ月前でその時期から貯金を意識し始めました。
一応マッチングアプリで出会って、彼も結婚意欲が高いので近いうちに両親に挨拶したいと言っています。
このまま言わないとお金がないまま結婚となってしまうのでなんとか彼に伝えたいのですが、どう言えばいいでしょうか?
私の方が彼よりも年収は低いですが私は結婚費用は安めにして折半にしたい&親に頼りたくないです。
結納もお断りするつもりです。
彼には申し訳ないですが、少しだけ新生活を待ってもらって貯金がたまるのを待って欲しいです。

A 回答 (19件中11~19件)

個人的にはお金のことより、彼の気持ちの変化を気にしてしまいます。



5か月しか付き合いがないのでタイミングや勢いもあるでしょうから、その先伸ばしの理由を聞いて彼がどう思うかですね。

問題や弊害がなければ安心出来、物事はスムーズに進んでいきます。

先伸ばすことで彼の早く結婚したいと思う気持ちの変化もあるかもしれないし、貯金がないことをマイナスととらえ不安を持つかもしれません。

大変な問題ではないので余計なことは考えずに親に助けてもらって今結婚したほうがいいと思います。

自分の考えが大事なのはわかりますが、結婚はこの先もいろいろな人が関わっていくものなので、彼や彼の両親、自身の両親の気持ちになって考えてみたほうがいいような気がします。
    • good
    • 2

>どう言えばいいでしょうか?


ありのままを正直に言うことですよ
それ以上でもなければそれ以下でもない。

言いたいことは何でもいつでも、相手の顔色を窺わないで
言えるぐらいの絶対的信頼関係が確立していないならば
そもそも結婚そのものがまだ早い・・ですね と言えなくもない
    • good
    • 3

楽天思考でいいのではないでしょうか?実際にお金に困ってないし。

引き寄せの法則で『何とかなる』と思えば何とかなるそうです。自分は人生で大切なものはお金、健康、愛と思っていますが、愛を手に入れたのですから、素晴らしいと思います。健康はもう持ってると思いますのであとはお金が必要であると思えば、これからお金を貯めていけばいいと思いますよ。
以上宜しくお願い致します。
    • good
    • 0

男性は女性と違い搾取の為の結婚ではない為女性の貯金について不平不満を言う人間は少ないです。



貴女が申し訳無いと思うなら結婚式を止めたら?

彼の負担は減るし貴女の僅かな貯金も生活費に回せます。
    • good
    • 3

妻には借金がありましたが気にせず結婚しました。


相手の財産や収入など気にしない方は多いと思いますよ。
    • good
    • 2

正直に話せばいいだけなのでは?


お金がないのに豪勢な式をあげる必要もないでしょう、結婚式をするために結婚をするんじゃなく、好きな相手と寄り添うために結婚するんですからね
のしも彼が出すから心配ないというならそうすればいいし、じゃあお金ができてからにしようというのならそうすればいい
    • good
    • 2

そのままの言葉で伝えればいいんですよ。


金がないという事実を伝えるのに何を迷うのでしょうか。

今まで結婚や恋愛にも一切興味がなく、ずっと独身でいるつもりで趣味に使ったり、彼と出会ったのも5ヶ月前でその時期から貯金を意識し始めました。
私の方が彼よりも年収は低いですが私は結婚費用は安めにして折半にしたい&親に頼りたくないです。
結納もお断りするつもりです。
彼には申し訳ないですが、少しだけ新生活を待ってもらって貯金がたまるのを待って欲しいです。

あなたが書いたこの文面のまま言えばいいんです。
    • good
    • 2

まぁ大丈夫だろ。

    • good
    • 1

どこでとかは関係なしに


5ヶ月でのお付き合いで結婚を
というのはもう少し考えた方が
いいかと思います。
最近は交際歴関係なくすぐ結婚される方が
増えてきてはいますが、
本当にその人でいいかもう一度
真剣に一人で考えてみてください。

貯金の事ですが、
私は無一文のまま結婚して
幸せに暮らしているので
あるないは何とも言えませんが、
主さんの考え方は
これから一緒になる上で
理解してもらわないといけません。
なので、絶対に自分の意思を
伝えるべきです。
そして彼とちゃんと相談をし、
やっぱりまだできないと思ったのであれば
それはそれで伝え、
でも結婚を前提にお付き合いはしていきたい
ことも伝えてみてはどうでしょうか♪
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています