プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人5年目です。
都内一人暮らしです。
今は、手取17万位で家賃7万円のところに住んでいます。
転職して、年収が極端に下がったのと、無職期間があったため、現在10万くらいしか貯蓄がありません。

今の仕事は続けていきたいのですが、とにかく給料が少なく、がんばっても毎月1万円の貯蓄とボーナス全額貯蓄が限界です。
ボーナスもたぶん年間40万くらいですので、年間にすると50万程度でしょうか。

いくら一人暮らしとはいえ、彼女がいい年して貯金がないと知ったら、ひいちゃいますか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

私の大学時代のお友達とまったく同じ状況なので


思わず書き込んでしまいました。

その友達は社会人5年目手取り20万くらいで家賃7万です。
確かにおしゃれな人なので服飾費に相当かかっているみたいですが、
貯蓄はほぼゼロらしいです。

で、彼氏がいますが、その彼氏も彼女に貯蓄がないのを
良く知っていますが、あまり引いてませんよ。
別に派手な生活をしているわけでもないし、
一人暮らしだとやはりどうしてもキツくなるだろうって
思っているようです。

とはいえ私は心配なので、なんとかするようにしてほしいんですが(笑)

質問者さまの場合、これからちょっと貯蓄意識を高めるだけで
いいのではないでしょうか。

あと、結婚するときにいくら貯金があったって
旦那には内緒にする人がほとんどだと思うので
あってもないようなもの。(笑)

結婚を考えてらっしゃるなら、結婚後二人でしっかり
計画性を持って貯めていけばいいと思います。
    • good
    • 4

私も同年代で貯金ありませんよ。


勿論同い年で沢山貯めている人も居ますけど、やはり家庭環境や様々な理由により10人十色じゃないですか?

子供の頃よく「よそはよそ、うちはうち」と言われましたが今はよく分かります。同い年でも何億稼いでる人も居れば、私より給料が下の人も居る事でしょう。

貯金がなによりの目標で生きていたら、同い年、同じ給料でも貯金できている人も居るでしょう。もし質問者様がそう思って0円だったら駄目かもしれませんね。
でもそう思って生きてきた訳ではないのでしょう?

彼女の貯金を気にするって事は結婚を考えているって事ですよね。
それでは逆に、貴方は「結婚を考えるまで愛しているのに貯金で冷める男」と結婚したいですか?

またはそんなに親密でないのに貯金の事を気にし、それで付き合いがかわるならお金が基準って事ですよね。
貢がせたいのか借りたいのか・・・。
親密じゃないのに貯金を気にするって時点で失礼だとも思いますが。

私もこれから貯金をしようと思います。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 2

私は地方で一人暮らししてます。

28歳です。
手取り16万、家賃5万です。
なんと10年働いて現在130万しか貯金無いです。
しかも、頑張り始めたのはここ数年です。それまではブランドを買ってるわけでもないのに収支0円生活でした。(借金は無いけど預金通帳には2万円くらいしかない状態)
26歳位の時に質問者さまと同じ悩みにぶつかり、「このままでは引かれる」と思い込み現在にいたっています。
自分でも何を節約して130万貯めたのか良くわかりません。とりあえす、このままではいけない!というコトだけで貯めました。
あ、服とかポンポン買わないで、よ~く考えて買うようになったかな?あと毎週金曜日に居酒屋に行って3千円使ってたのが隔週になった。(それでも1ヶ月1万円くらいの節約になってるね)
今は貯金額少なくて張り合い無いかもしれないけど1ヶ月1万円でも貯金していったら数年後にはまとまったお金なりますよ。急いで結果を求めないでね(^O^)
全然、回答になってないけど近親感わいて応援したくなっちゃったのでカキコしました。頑張って(^o^)丿
    • good
    • 0

立派立派!


貯金しようと思うだけ立派です。
幸せは自分の心がきめるものですよ。
お金の貯蓄も大切ですが、
心の貯蓄(経験や今の自分の気持ち)を
大切にして下さい。

私は今裕福ではないけど
すごーく幸せです。
    • good
    • 2

収入や貯蓄は結婚する上では大事な事ですね。



 ただ、貯蓄を気にする人ばかりではありませんよ。


 僕の場合は貯蓄自体よりも金銭感覚の方を気にします。

たとえば、5年勤めているとして
 年収200万円で貯蓄がない人よりも、
年収1000万円で貯金が1000万円の方が嫌ですね。

 年800万円も使う(浪費する)人ですから。

 都会(一人暮らし)でやりくりするだけでも立派だと思いますよ。

 世の中には借金している人も多いですからね。

(もちろん借金とかも場合によってはありですが)


あと、お金を貯めるなら節約方法は大事ですね。参考に↓

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~siosai/
    • good
    • 3

彼女に貯金が無くても別に引いたりはしないと思います。



ただ、結婚相手として考えた場合は引かれてしまうか、家計を任すことには躊躇されるかもしれません。

でも、現状の収入と支出から受ける印象では、多少の無駄遣いはあるかもしれませんが、問題になる程の浪費があるとは思えません。

たとえ少額でもきちんと貯金を続けられているのでしたら、それでいいのではないかと思います。

ここに書かれたことを契機にがんばってあと1万円だけ貯金額を増やしてがんばってみてはどうでしょう?

給料天引きの貯金や、給料をもらった時に先取りで2万円貯金してしまえば、意外となんとかなるものですよ。
    • good
    • 0

彼女がどんな過程で成長したかと思うんです。


 私は中年伯母さんですが、親が倹約精神旺盛な人で、大根の葉も調理(今はスーパーで切られて売っていますが)する、これで一品作ると言う考えです。
 又余分な物を持つと、お金と置くスペースの無駄とか、倹約哲学を刷り込まれて来たのか、子ども(25歳女の子、一人住まい)ですが、親を見て子が育つでは無いが、狭いワンルームを余分な物は置かない、一つ買えば捨てると言う、後々考える私の生活がまるまる映っていて、可笑しささえ感じます。
 彼女が、預金無いと言う事で平気で居ることが親世代が当たり前で来て居るなら、結婚してもかなり厳しい物が有ると思います。
 幼少期の時期から金銭教育は培うので、この年(若い方には失礼ですが)固まって居ると思います。
 この彼女はお金無い事の余り拘らない性格かも知れません、無職時代を生き抜く為に失業保険を貰う作戦を取る意味で、雇用保険有りの仕事を探すとかやはりスタートでの考えが根本から違うと思えます。
 伯母さんからのコメントですが・・・・・・・
    • good
    • 0

#5です。



#7、9のように、貯金が無いのはおかしいという意見もありますが…
現実的に、手取り17万だったら、貯金なんか無理なのでは?
#9は倹約しているのに10万貯金でしょう。
質問者は手取りが#9より10万くらい少ないのだから、貯金は無理でしょう。
転職前の給料で貯金が無かったのは、その時に貯金する気が無かったわけで、今貯金の必要性に気付いているのだから、いまさらどうこういう必要はありません。
自分で気付いただけでも偉いと思いますよ。
気付かずに、給料下がってもローンなど使って浪費を続ける馬鹿もいますからね。
17万で1万+ボーナス貯金で充分でしょう。
それだけで充分魅力的ですよ(しつこいですが、かわいければ)。

貯金は出来ればするに越した事は無いが、普段の生活を犠牲にするほどではありません、特に女性は。

#7や9みたいに、女を捨てれば出来るかもしれませんが、女は美貌を維持するにはお金がどうしてもかかるでしょう。
    • good
    • 0

手取り17万円で、家賃7万円?


そんなんじゃ、きっと貯金は無理だろうなと思いますよ。都内で7万円以下の部屋を探すのも、結構キビシイですよね。7万円て、妥当な金額の部屋だと思いますし・・・

私はマンションの頭金くらいは貯金がありますが、彼にはいくら貯金があるかなんて、口が裂けてもいいません。
結婚するにしても、結婚資金が全く無い、というのはちょっと「?」と思われるかもしれないので、頑張って100万円くらいは貯めておいた方がいいかも。
でも、勝手かもしれませんが、男の人に彼女がお金が無いからといって、引いて欲しくないです。
「俺が食わしてやる」くらいの人がいいですよね。
最近、そういう人少ないですけど・・・

ちなみに、私は手取り26万円で、都内家賃6万円のところに住んでいます。残り20万円ですが、うち10万円はマルマル貯金します。
水道光熱費、食費を引いても、倹約を楽しみながら、生活には不満はありません。
ヴィトンとかも大好きで、結構持っています。
節約本とか結構出てますので、「楽しみながら貯金」の癖がつけば、あなたの給料でも100万円は遠い夢ではないと思いますよ。
頑張って!
    • good
    • 0

はじめまして。



これは微妙な問題ですね。
ひかないという意見が多いようですが、私は違います。
多少なりとも評価はマイナスになります。
結婚の考えている人ならなおさらです。

恋人という位置ならそこまで気にしませんが
マイナス評価は否めません。

他の方の意見で貯金がないとひくなんて金目当てという
意見も出ていますがそうではありません。
貯金があるという事がプラスなのです。
ちゃんと稼げる人間で、貯蓄もできる。
人間的評価ができるのです。
だからといって貯金がない人が人間的に優れていない
という事ではありません。

要は、普段のtiontion0131さん次第ではないでしょうか。
貯金がなくても人間的に魅力があれば問題は
ないでしょうが、普段から貯金がない事を
補えないような人間ならば、ひくかもしれません。

たかが貯金、されど貯金だと私は思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貯金の無い彼女について

お付き合いをはじめた人がいます。

私が28歳で、彼は31歳です。以前からお互い知り合いで、付き合い自体は長いです。
将来結婚も考えていますが、私は、恥ずかしい話で貯金を全くしてきていません。
友人だった頃、貯めてないと言ったことはありますが、本当に全然貯金をしていないと聞いたら、男性の方は引きますか?
具体的にいつ結婚というのはまだありません。近い将来そうなりそうなんです。彼の方が結婚願望も強く・・・来月辺りから、月2-3万円位は貯めていこうと考えています。でもいきなりは貯まらないし、彼にがっかりされるのも恐くて。(とはいえ、無いのだからそのうち言わないといけません)
私はギャンブル狂やブランド好きという訳ではありません。友人との交際費が殆どです。

男性の方へ:こんな彼女引きますか?
女性の方へ:同じ経験されたことありますか?

ご意見頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私34歳、主人35歳で結婚をしました。
主人は当時今の家を購入した後で
頭金を払っても500万くらいの貯金がありました。
私は正確には貯金50万円と少しの株を持っていましたが
結婚の際には貯金は10万円と株しかない・・・
という話をしました。
ちなみに結婚前の年収は主人と私ほとんど変わりませんでした。
お恥ずかしいお話ですが、私は完全な浪費タイプでお給料はあったらあっただけ使ってしまうという感じでした。この事も主人に正直に話しました。

でも主人は「人には得意不得意があるのでお金は自分が管理する。」「結婚式の資金は男が出すもの」という
考えを持っていたので特に引かなかったようです。

でも結婚するにあたり下記の2点に関しては約束はしましたね。

1・結婚後かなりきりつめないといけないので、食費3万円でやりくりすること。
2・洋服など欲しいものは自分で稼いだ給料より出す事。

今現在この約束を守っています。
毎日家計簿もつけて食費も押さえて食費の中から月に5000円くらいは貯金もできるようになってきましたよ。
貯金ってたまってくると楽しい!!と思えるように
なってきましたねぇ~。

今からでも貯金をしようと思っているのであれば、
その事を彼氏にも伝えてがんばっていけばいいと
思いますよ。
がんばってくださいね^^

こんにちは。

私34歳、主人35歳で結婚をしました。
主人は当時今の家を購入した後で
頭金を払っても500万くらいの貯金がありました。
私は正確には貯金50万円と少しの株を持っていましたが
結婚の際には貯金は10万円と株しかない・・・
という話をしました。
ちなみに結婚前の年収は主人と私ほとんど変わりませんでした。
お恥ずかしいお話ですが、私は完全な浪費タイプでお給料はあったらあっただけ使ってしまうという感じでした。この事も主人に正直に話しました。

でも主人は「人には得意不得意が...続きを読む

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む

Q貯金がない彼・・・いい年なのに心配です。

長文ですみません。私も彼も普通の社会人で35歳です。
結婚しようということになりました。
その彼に貯金がありません、プロポーズしてくれる時に「貯金が全然ない」と言われた時には、正直血の気が引いてプロポーズも素直に喜べませんでした。
借金やギャンブル癖などはない、普通の温厚なサラリーマンですが経済観念がなく、好きな服を買ったり旅行に行ったりして貯金していません。

正直、披露宴や婚約指輪のお金もどうする気なのか心配でたまりません。今は「結婚するときめたら、心を入れ替えて一生懸命お金貯めるから」と言ってますが、何百万もかかる結婚費用がすぐ貯まるとは思えません。
彼の両親は公務員ですので、彼に貯金がないとなると多分費用いっさいを負担してくれると言うとは思うのですが、いい大人がそんな事でいいんでしょうか?

私の貯金があるので私が出してもいいんですが、やはり
けじめは必要ですし、女性のあこがれの婚約指輪も私が買う訳にいかないし。

長文ですみません。
お金の苦労はしたくないんです。でも彼が「ちゃんと貯める」と宣言しているのに、お金大丈夫なの?などと何回も不安を訴えるのもプライドをつぶすような気がして。
それ以外は優しくて仕事もできて本当にいい男性なので結婚はしたいと思います。
私の父親にそんな事を話すと昔気質の人なので激怒すると思います。母に相談したいのですが心配させるのもかわいそうです。
彼の両親にお会いしたときに、そっと相談してもいいでしょうか?それともそんな事は一切言わずに黙っておいて
彼のやり方にまかせばいいでしょうか?

長文ですみません。私も彼も普通の社会人で35歳です。
結婚しようということになりました。
その彼に貯金がありません、プロポーズしてくれる時に「貯金が全然ない」と言われた時には、正直血の気が引いてプロポーズも素直に喜べませんでした。
借金やギャンブル癖などはない、普通の温厚なサラリーマンですが経済観念がなく、好きな服を買ったり旅行に行ったりして貯金していません。

正直、披露宴や婚約指輪のお金もどうする気なのか心配でたまりません。今は「結婚するときめたら、心を入れ替えて一生...続きを読む

Aベストアンサー

家の夫も貯金はありませんでしたよ。実家住まいで結婚した時は29歳でした。
夫の弟は28歳独身、実家に住んでいますが貯金額は何百万とあるそうです。彼は趣味がゲームで、彼女もいなくて家にいるのが好きな人です。だからだと思います。

これははっきり言って賭けだと思います。彼を信じてあなたがこれから家計管理をしっかりして、二人で働けば普通の社会人の給料なら年間2,3百万簡単に貯められますよ。家は年収少ないですが、頑張って頑張って今600万位貯まりました。ゼロから貯めて、なんとかやってます。
家の夫はそうとう我慢してくれてると思います。昔は給料を洋服や飲みに全部使っていたけど、今は本当に我慢してくれてると思います。

あなたの彼も、ちゃんとやるって言っているから後はそれを信じられるかどうかだと思います。
それと、あなたも同じ位頑張れるかどうかだと思います。

挙式披露宴は、やろうと思ってから予約して内容を決めていって、早くても3~4ヶ月、遅いと1年はかかります。
その間にどれだけ貯められるか、頑張ってみてはどうでしょうか?100万あれば何とかなると思います。(ご祝儀が出るので)

親御さんに相談するのは、よくないと思います。私だったらお金がないと言って、だからお金を援助してくれって意味で取られてしまうと思います。
彼のご両親に言うのも、彼のプライドが傷つくから絶対に止めたほうがいいですよ。

でも本当に優しくて仕事もできて良い男なら、あんまり心配しなくても大丈夫だと思います。思いこみって勢いも一緒に結婚には必要だと思います。私も結婚した時はこの人なら絶対大丈夫という確信がありました。
最後に、お金が足りなけらばあなたが全額出してもいいと思います。
あんまり婚約指輪や式にこだわるのもどうかと思います。
どっちも自分の自己満足だと思います。

古いかもしれませんが、「賢者のおくりもの」という話があります。
妻は夫に時計の鎖を買うために髪の毛を売り、夫は妻に櫛を売る為に時計を売るという内容です。
私はこういう気持ちが結婚には必要だと思います。

家の夫も貯金はありませんでしたよ。実家住まいで結婚した時は29歳でした。
夫の弟は28歳独身、実家に住んでいますが貯金額は何百万とあるそうです。彼は趣味がゲームで、彼女もいなくて家にいるのが好きな人です。だからだと思います。

これははっきり言って賭けだと思います。彼を信じてあなたがこれから家計管理をしっかりして、二人で働けば普通の社会人の給料なら年間2,3百万簡単に貯められますよ。家は年収少ないですが、頑張って頑張って今600万位貯まりました。ゼロから貯めて、なんとかやってます...続きを読む

Q彼に貯金額を聞かれました。

彼に貯金額を聞かれました。

27歳、実家暮らしの女です。
100万円といったら、それだけ?!みたいな反応をされました。
男性は女性の貯金額を何のために聞くんでしょうか?
思っていたより少なかったらどう思うのでしょうか?

Aベストアンサー

自分の将来設計をどう考えているのかが貯金から分かります。

私も27歳当時(まだアラサーです)、3流大卒3流会社勤務実家暮らしで、
貯金は1000万超えていました。

先輩29歳は一人暮らし、趣味(アニメ,漫画)にお金使いつつも600万の貯金を
されていたようです。

どれだけの収入があるにせよ、自分の将来をどれだけ考えて貯金しているか、
それによっては、その金額だけでその人の生き方、これまでの生きてき方、
考え方、性格までもが容易にわかってしまいます。

つまり、彼があなたの貯金を聞くだけであなたがこれまで何を考え、
どうやって生きてきたのか、金銭感覚の価値観や、自分の人生に対する
向き合い方などが見えてくるのです。


単純に言えることですが、実家暮らししていながら年間100万貯められない人は、
既に金銭感覚は崩壊していると言っていいと思います。
お金が無い人はきっとこう言う人もいます、自分磨きに使ったから、と。
でも、自分磨きにお金を使う人は湯水のようには使いません。
まず第一に貯蓄にまわすので今月は1円も貯金できなかった、などということは
100%ありえないのです。(給料からの天引き)

ちなみに、私の場合ですと、収入のxx割は実家に入れ、yy割は貯金に回し、
zz割は自分磨きに使い、aa割は固定費に使い、bb割は交際費に使い、
などと既に決めています。
これらは基本給をベースに決めており、残業代で増えた場合はそっくりそのまま
貯金にまわすようにしています。


結論としまして、女性の貯金額からあなたの表には出さない性格を読み取ろうと
しているのです。幾らごまかそうとしたところで性格全て出てしまいますから、
隠しようがありません。
聞かれたら最後、自分の生き方を考え直そうと思ったらよろしいのではないかと思います。
思っていたより少なかったら何なのか、それはその女性との今後について考える
きっかけとなるのでしょう。もちろん、悪い意味でですが。


余談になりますが、社会人歴何年で就業形態にもよりますが、
会社員であれば年間100万ペースで貯めていれば、人としてしっかりしていると見れます。
全部で100万しかないのであれば、その時々の気分によって増えたり減ったりしている、
無計画さが目に取れます。少ない人はつまり使っているということで、
使うことに対して今楽しければいいと思っている節があるから、
我慢することもなく使うのです。
例えば毎年海外旅行に行く、3ヶ月毎に国内旅行でどこか行く、外食が多い、
エステなどにバカ高い金を払っている、など。
こういった女性(男性にもいますが)の大半は今楽しければいい、
将来なんて今はどうでもいい、その時になったらなるようになるだろう、
いざとなったら旦那の貯蓄でなんとかすればいい、そういった考えを
持つ人が多いんじゃないかと思います。

自分の将来設計をどう考えているのかが貯金から分かります。

私も27歳当時(まだアラサーです)、3流大卒3流会社勤務実家暮らしで、
貯金は1000万超えていました。

先輩29歳は一人暮らし、趣味(アニメ,漫画)にお金使いつつも600万の貯金を
されていたようです。

どれだけの収入があるにせよ、自分の将来をどれだけ考えて貯金しているか、
それによっては、その金額だけでその人の生き方、これまでの生きてき方、
考え方、性格までもが容易にわかってしまいます。

つまり、彼があなたの貯金を聞くだけであなた...続きを読む

Qもし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

もし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

私たちは週1しか会えなくて、そういう流れというか彼が毎回したがるのですが、まったりして、 あとは外食して、帰るって感じで1日終わります。
で、こないだ彼が友達にいっつも彼女と会ってなにしてるの?って聞かれたときに、やることはひとつやろ~ って答えたらしく、なんかそれって...てちょっとひいてしまったのです。※月一くらいで買い物とか遠出します

なにがいいたいのかよくわからない感じになりましたが週1で会った場合毎回セックスというのはあたりまえなことでしょうか?
また、彼が飲み会の場で答えた彼女となにしてるかの回答はありだと思いますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も付き合い始め同じ悩みを抱いたことがあります^^;
今は全く思いませんけど、逢う度にしてて「体だけ!?」と。
あんなに最初から大切にしてくれていて、普通に考えれば疑問なんかわかないのに^^;

今は週1で彼と逢っていますがしますよ。
それを嫌と感じたことはありません。
お互い好きだし、なんと言うか…体だけじゃないってすごく良くわかるから平気です。

質問者様も冷静に考えれば「私、愛されてるな~」って感じるときありませんか?^^
愛されてる上での行為だなって。

週1、彼女だけにしか欲情しないって随分一途だと私は思います^^

私も必ず月1お互い話し合ってデートします。
私と似ていますね。笑

友達の前で言ったのは冗談で照れ隠しで言っただけですよ、きっと^^

Q貯金がないまま結婚に踏み切った方にお聞きします

よろしくお願いします。私は理由も無く、びびたる金額ですが、毎月働いた分の給料の中から貯金をしております。20代前半、実家暮らしの私は、正直、今まであればあるだけお金を使ってきてしまったので、貯金が少ないです。100万もありません^^;貯金がなく、結婚を踏み切った方、今現在も貯金がなく生活していらっしゃる方にお聞きしたいのですが、貯金がほとんどない、または、ないと、日々の暮らしに何か支障がでてきますか?愛があれば何とかやっていける!と思う反面、現実はどうなんだろうとも思います。みなさまのご意見、お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
結婚して半年ですが、うちはほとんど貯金がなかったです。
まず、夫が社会人になってやっと1年を過ぎたところに加えて、ひとり暮らしでしたので、貯金は無いに等しい状態でした。
私の方は、ちゃんと数えたことはないのですが(^^;年の割りには少ない額だと思います。

結婚費用の足りない部分は、夫側の親が用立ててくれました。田舎の人なので、嫁は身一つで来い!という考えのようです。ありがたかった・・・。

日々の暮らしですが、うちは共働きなので、何の問題もないです。もちろん、贅沢はできませんが・・。そうこうしているうちに、結婚後¥100万近く貯金できました(*^^*)
心がけ次第で何とでもなりますよ~。

ご質問者様の月収がわからないので、何とも言えませんが、家賃・光熱費・食費・その他、最低必要な生活費が賄える収入があるなら、「愛があれば何とかやっていける!」です。

>今まであればあるだけお金を使ってきてしまったので、・・・
 結婚後はこうはいかないと、ふたりで気をひきしめれば大丈夫でしょう。将来の目標(マイホーム・子供など)や楽しみ(旅行など)を具体的にすれば、励みになりますよ。
お幸せに♪

こんにちは。
結婚して半年ですが、うちはほとんど貯金がなかったです。
まず、夫が社会人になってやっと1年を過ぎたところに加えて、ひとり暮らしでしたので、貯金は無いに等しい状態でした。
私の方は、ちゃんと数えたことはないのですが(^^;年の割りには少ない額だと思います。

結婚費用の足りない部分は、夫側の親が用立ててくれました。田舎の人なので、嫁は身一つで来い!という考えのようです。ありがたかった・・・。

日々の暮らしですが、うちは共働きなので、何の問題もないです。もちろん、...続きを読む

Q23歳女です、貯金残高2万7000円です。

こんにちは、貯金について質問です。

現在私は社会人4年目で月の手取りが16万9000円あります。

私はこれまで貯金とは無縁の生活を送ってきました。
しかし最近、親や友人に貯金しろ貯金しろとしつこく言われます。

なんとなくそろそろ貯金しないとマズイかな~とは思うのですが
思うだけで2万7000円しか貯金はありません。

みんな私のタメを思って言ってくれているのは分かるのですが
貯金の目標が見つかりません。

周りの友人は

『結婚資金を貯めるために1年で60万貯める』
『旅行に行きたいから正月までに30万貯める』

と言う様に

【何のために、いくら、いつまでに貯めるのか】

を明確にしている感じです。

私自身、現在は明確な目標がありません。

なのであなたに聞きたいのですがあなたは

・手取りがいくらで
・なんのために
・いくら
・いつまでに

貯金しようとしていますか?

月の収入が100万円ある人が半年で50万貯める事は
私に比べると容易だと思いますので月の手取り額も
教えて頂きたいです。

皆さんの目標を参考にして私も貯金に前向きに
取り組みたいのでどうかよろしくお願いします。

貯金方法の回答ではなくあなたの貯金をする
意味について聞きたいと思います。

長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。

こんにちは、貯金について質問です。

現在私は社会人4年目で月の手取りが16万9000円あります。

私はこれまで貯金とは無縁の生活を送ってきました。
しかし最近、親や友人に貯金しろ貯金しろとしつこく言われます。

なんとなくそろそろ貯金しないとマズイかな~とは思うのですが
思うだけで2万7000円しか貯金はありません。

みんな私のタメを思って言ってくれているのは分かるのですが
貯金の目標が見つかりません。

周りの友人は

『結婚資金を貯めるために1年で60万貯める』
『旅行に行きたいから正月までに...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

23歳の女性ですか・・・。

将来結婚、子供を持ちたいと思っていますか?

ならば、あなたのお母様がしてくれた事を思い出してください。

かわいいお洋服を買ってくれた、靴も、習い事をさせてくれた、

高校にも行かせてもらった・・・

数え上げたらきりがないほど大小の支出があっています。

大学なんて、何百万ものお金が急に出てくるわけがありませんよね。

貯金してあったのです。18年ほどをかけて。

二人いれば二人分、三人なら三人分。

結婚したら、子供が出来たら急に貯金できるようになるなんて思っていませんよね。

今から練習してください。

お母様は、女性の、人生の先輩です。その上、我が子がかわいいから言うんです。

お金はあっても邪魔にはならない。

そして、貯めるのは時間がかかりますが、使うのはすぐ出来ます。

それを知っているので、口をすっぱくして言うんです。


と、お説教じみた事はこれくらいで、

23歳なら、旅行積み立て用、スキルアップ用、結婚資金用、友人の結婚披露宴およばれ及び衣装代用(意外といります)

自宅OLさんなら5万×12ヶ月=60万、ボーナス20万×2回=40万で、計100万です。

妹はこれで、1年で100万貯めましたよ。

これを持って結婚しました。内緒のお金です。いくらあっても困りません。(へそくり?ですかね?)

賢い女性になってください。

こんばんは

23歳の女性ですか・・・。

将来結婚、子供を持ちたいと思っていますか?

ならば、あなたのお母様がしてくれた事を思い出してください。

かわいいお洋服を買ってくれた、靴も、習い事をさせてくれた、

高校にも行かせてもらった・・・

数え上げたらきりがないほど大小の支出があっています。

大学なんて、何百万ものお金が急に出てくるわけがありませんよね。

貯金してあったのです。18年ほどをかけて。

二人いれば二人分、三人なら三人分。

結婚したら、子供が出来たら急に貯金できるように...続きを読む

Q30代男性(独身)で貯金なしは普通ですか?

タイトル通りなのですが、
30代なかば~後半の独身男性で、貯蓄がほぼゼロの方って結構今の時代普通でしょうか?
このようなプライベートなことを質問してしまって申し訳ないです。
お互いこれからお付き合いしてみようかという感じの男性がいて、
彼が少し前に貯金がないということを言っていました。
金銭感覚に問題があるのかなと少々不安です。
約7年間で4~5回引越していることや、フリーで仕事をしていることから、
仕方ない事かな?と思っています。
ちょっとアバウトなところがあり、家賃の振込みが遅れて大家さんから連絡が来ることもあるみたいです。
(話の内容から、光熱費も忘れて督促が来てしまうことも時々あるようでした)

私(20代後半)は少しずつ貯蓄を続けていますが、実家が都内のため一人暮らしをしたことがありません。
なので、一人暮らしをされている人に貯金がないなんておかしいという
考えを持てるような立場ではないです。(もちろん実家に毎月入れていますが)
上記のような男性って結構普通でしょうか?
もしよろしければ、一人暮らしをされている30代の独身男性のご意見をいただけたらと思います。

タイトル通りなのですが、
30代なかば~後半の独身男性で、貯蓄がほぼゼロの方って結構今の時代普通でしょうか?
このようなプライベートなことを質問してしまって申し訳ないです。
お互いこれからお付き合いしてみようかという感じの男性がいて、
彼が少し前に貯金がないということを言っていました。
金銭感覚に問題があるのかなと少々不安です。
約7年間で4~5回引越していることや、フリーで仕事をしていることから、
仕方ない事かな?と思っています。
ちょっとアバウトなところがあり、家賃の振込み...続きを読む

Aベストアンサー

私もフリーで仕事をしていますが、30代半ばは貯金どころか借金が1000万円くらいありました
借金といっても直接お金を借りたのではなく、仕事上での設備投資のローンです
完済してプラスマイナスゼロになったのが40才
つまり40才までは貯金はゼロです
(仕事上の運営資金としてとりあえず自由に使えるお金は数百万は常にありましたが)

職種にもよりますが、雇われ人でなければこんなものです

Q結婚と男性の貯金額・・。女性のみに質問です。

女性の方に質問です。
29歳(男)と結婚する。となった場合、男の貯金は最低いくらくらいあれば「あぁ、ちゃんとした人だな」と改めて結婚に踏み込めるものでしょうか?

多ければ多いに越した事はないので、1億。とかそういう回答はなしで、できればあくまでも現実的な回答をいただければ幸いです。

ちなみに僕は27歳で、結婚はまだそこまで深く考えてはいません。ただ、先日友人達と話していた際、女性って男の「貯金額と結婚」についてどのような見解を持ってるのだろう??という話しになり、気になり質問しました。

Aベストアンサー

私→19歳 旦那→26歳 のときに結婚して、結婚3年になります。

結婚当時、私の貯金は60万。旦那は250万くらいでした。

やはり結婚となるとお金はかかりますからね。

アパートで暮らしていますが、敷金・礼金・前家賃・足りない家具・家電・生活用品・・・
家具・家電はなるべく自分たちで使っていたものを使ってます。
食器などはお互いの実家から使っていないものを貰い、足りないものは100円ショップで。
それでも食器棚・カーテンや絨毯は買わないといけなかったので、敷金等を合わせると50万くらい飛びました。

この辺は、人にもよると思います。
新しい生活を初めるんだから、家具・家電も全部新しいものがいい!って人だったら出費は増えるでしょう。
実家暮らしだったので家電は1から揃えないといけないとかね。

その他に婚約指輪に結婚指輪・・・
結婚式をあげるのなら、その費用に新婚旅行の費用・・・

私の場合は貯金額より、車のローン(月いくら?あと何ヶ月?)やその他の支払い・借金のほうが気になりますが・・・
貯金がいっぱいある人でもローンや借金があると意味ないですし。

結婚時、私はローンも借金もなし。
旦那は月3万の車ローンだけありましたが、そのくらいなら何とかやっていけるだろうと思い結婚しました。

私→19歳 旦那→26歳 のときに結婚して、結婚3年になります。

結婚当時、私の貯金は60万。旦那は250万くらいでした。

やはり結婚となるとお金はかかりますからね。

アパートで暮らしていますが、敷金・礼金・前家賃・足りない家具・家電・生活用品・・・
家具・家電はなるべく自分たちで使っていたものを使ってます。
食器などはお互いの実家から使っていないものを貰い、足りないものは100円ショップで。
それでも食器棚・カーテンや絨毯は買わないといけなかったので、敷金等を合わせ...続きを読む

Qコンドーム使用して妊娠された方いらっしゃいますか?

2歳児の母です。
来年、子供が三歳になって少し言葉など落ち着いてきたあたりから二人目を考えたいと思っています。
いつもコンドームで避妊していますが、たまに最初はコンドームを着けてくれない場合があります。(少ししてから必ずつけますが)
今月生理が5日ほど遅れております。風邪薬を飲んでしまった為周期がずれた可能性もありますが、もしや妊娠?と思うと薬の事もありますが色々不安になり・・・。まだ病院には行っていません。
こういう状況では避妊率は下がるとは認識しているのですが、
コンドームでキチンと避妊している、または途中からコンドームを使用していらっしゃる方で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?
このような質問もどうかと思うのですが、差し支えない程度でご回答頂けますとありがたいです。

Aベストアンサー

きちんと付けていたつもりでも成功率は95%位でしかありません. ましてや途中からでは意味が無いに等しいです. 射精時以前にも少しはでて入るんです.
薬は先ず心配ありません.市販薬でどうのということは少ないはずです.器官形成期には薬の影響があるといわれています.時期的にも心配ありません.

 http://www.ootsukihome.com/page30.htm
 http://d-inf.org/drug/index_02.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング